まとめ記事(コンテンツ)

2018/10/07

アンプの取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換

1
スピーカー交換してみたのですが、好みの音にいたらずアンプを使うことにしました。

難易度★:マニュアル通りに取り付け

作業時間:
 15分 内装の脱着
 15分 配線(整理含む)
 5分 取付、位置決め

取り付けパーツ
GM-D1400-2 パイオニア 100W×4 ブリッジャブルパワーアンプ
2
配線はナビの後ろからスピーカーフロント・リアの左右と、常時電源と外部アンプコントロールをつなげます。
GM-D1400-2はスピーカーの出力を検出して、電源をON/OFFできるようですが、念のためナビ側にある外部アンプコントロールを利用します。
写真はダッシュボードを外して配線を整理したときのもの。
アンプを取り付けるだけなら、ナビを外せば十分です。
3
置く場所はセンターコンソールの裏。
十分な空間があります。
もっとも、GM-D1400-2は小さいので、場所を選ばないと思います。
4
ここにポン置きしました。
本来固定すべきでしょうが、アンプ自体が重いし、場所がずれても他に影響なさそうです。
5
GM-D1400-2を取り付けて納得。
音を良くするにはどうすればよいか?⇒音をはっきり聞こえるようにボリュームを上げればよい。
純正のナビはボリュームを上げていくと、歪が出てきます。
アンプを使うことで、ボリュームの底上げができて、かつ歪を抑えられます。
アンプは増幅器と呼ばれますが、なるほど名前そのままですね!

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース