まとめ記事(コンテンツ)

2013/03/12

アクセルペダルNEO!第2弾!

こんばんは。

プロトの榊です。


大変ご無沙汰しております。

たぶん、半年ぶりくらいになりますね・・・。


企画・開発を担当している私として、これだけご無沙汰していると、

「ネタがないのか~?」とか、

     ・・・ということは、「新製品出ないのかぁ~?」

なぁーんて、思われてしまいますが・・・。


     色々とゴソゴソやっていますよ!


今回は、86/BRZ用でご好評をいただいております、

「NEOPLOT アクセルペダルNEO」の

インプレッサGD#/GG#用の発売準備をしております!

レガシィBP/BL#、フォレスターSG#への取付確認は順次行っていく予定ですが、

まずは、製品開発ネタを・・・。


先日、インプレッサの整備手帳でお伝えしましたが、

今日は、その製品性についてご説明します。


今回狙ったのも、ペダルレスポンスです!


ノーマルのアクセルペダルは、



画像のように、スプリングが装着されてペダル面が動くようになっています。

これは、ペダルを踏む右足ソール部とペダル面のグリップを狙っていますね!

しかし、考え方を変えてみると、



ペダルを踏む右足の「軌道(円弧)」とペダル面の「軌道」が違うことが想像されますよね。

あまり違和感を感じられたユーザーさんはお見えにならないと思いますが・・・。





このペダル面の違いを、皆さんはどう思われますか?


今回もドライバーのペダルワークを考えたペダルデザインを採用しました!



↓ペダルタッチ初期


↓ペダルストローク中間


↓ペダルストローク全開


どうでしょうか?

実際の右足の画像がありませんので分かりにくいと思いますが、

何となく、お分かりいただけますか?


アクセルペダルを踏む右足の動きをダイレクトにスロットルワイヤーに伝えることができるのは?


シューズソール(平面)の軌跡をペダル面の「点」で捉えることが重要と考えました!


実際に運転してみると、

そのダイレクト感が、すごく気持ちよく!

また今までとは違ったアクセルレスポンスを感じること出来るようになりました!




もちろん安全性も担保できるようにデザインしました。

↓純正フロアマット装着状態で、




ペダルストッパーとの接触状態は、



全てにおいて、皆さんに安心して装着していただけるよう、

現在、商品化に向けて必要となる課題を一つずつクリアしております。


発売時期が少々遅れてしまいそうですが、

GDBユーザーの方、SGユーザーの方、BP/BLユーザーの方!

楽しみにしていてください!




また、DITエンジン搭載車のBRG/BMGユーザーの方、SJGユーザーの方にも、

「体感できる」「愉しい」「美しい」をコンセプトにした機能的な製品をご用意する予定です!


こちらも楽しみにしていてくださいね!

Posted at 2013/03/12 21:34:58

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース