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まとめ記事(コンテンツ)
パックさん
2016/08/19
シフトイルミLED化 ~内装バラシ【前編】~
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
車種:三菱 アウトランダー
作業日:2016/08/01
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:1時間以内
1
「P」「R」「N」「D」のイルミ。
ココのイルミの正体は豆球(電球)なので、LED打ち替えではなく『LED化』です。
なにげに該当のパーツにたどり着くまでがけっこう面倒です。
特別な技術や道具は必要としませんが、取り外し後の加工も地味に手間がかかると想定しておいた方がよいかもです。
私はASSYごと格安中古を入手したので、先に加工済パーツを作成しておき、パーツごと交換するだけにしました。
このバラシの延長にエアコンコントロールパーツもあるので、打ち替えるなら同時か若しくは流れで行えるのが理想かと。
※手探りのため、手順・方法は正規と違うかもしれません。仕様の違いで同じ手順が通用しない場合もあり得ます。
あくまで参考として、実作業は自己責任にてお願いいたしますm(_ _)m
ココのイルミの正体は豆球(電球)なので、LED打ち替えではなく『LED化』です。
なにげに該当のパーツにたどり着くまでがけっこう面倒です。
特別な技術や道具は必要としませんが、取り外し後の加工も地味に手間がかかると想定しておいた方がよいかもです。
私はASSYごと格安中古を入手したので、先に加工済パーツを作成しておき、パーツごと交換するだけにしました。
このバラシの延長にエアコンコントロールパーツもあるので、打ち替えるなら同時か若しくは流れで行えるのが理想かと。
※手探りのため、手順・方法は正規と違うかもしれません。仕様の違いで同じ手順が通用しない場合もあり得ます。
あくまで参考として、実作業は自己責任にてお願いいたしますm(_ _)m
2
まずこのパネルを外します。
ココの手順は『ドライブモードセレクター LED打ち替え ~前編~』を参照ください。
ココの手順は『ドライブモードセレクター LED打ち替え ~前編~』を参照ください。
3
足元の左右の黒いパネルを外します。
印のビス及びリベットクリップを外します。
あとはクリップ留め(下画像)なので、バコバコッとはがずだけ。
尚、助手席側はビスの1箇所のみ。
※左右対称に存在するパーツは、同じ要領で両方外します。
印のビス及びリベットクリップを外します。
あとはクリップ留め(下画像)なので、バコバコッとはがずだけ。
尚、助手席側はビスの1箇所のみ。
※左右対称に存在するパーツは、同じ要領で両方外します。
4
3の内側のシルバーのパネル。
印のビスを外します。
が、印のビス以外にもう1つビスが残っているため、この段階ではパーツは外れません。
その残りのビスは、シガーソケットのパネル(以下シガー部パネル)の下に隠れているのと、シガー部パネルとシフトパネルの2つが、シルバーのパネルを引っ掛けるようにして留っているので、この2つのパネルを外す必要があります(それに気付かず、危うく力尽く発動で破壊するところでした)
※実際に行った手順で書いていますが、行程3,4と5,6,7は逆でいいのかもしれません。
印のビスを外します。
が、印のビス以外にもう1つビスが残っているため、この段階ではパーツは外れません。
その残りのビスは、シガーソケットのパネル(以下シガー部パネル)の下に隠れているのと、シガー部パネルとシフトパネルの2つが、シルバーのパネルを引っ掛けるようにして留っているので、この2つのパネルを外す必要があります(それに気付かず、危うく力尽く発動で破壊するところでした)
※実際に行った手順で書いていますが、行程3,4と5,6,7は逆でいいのかもしれません。
5
シガー部パネルを外します。
ココはクリップで留っているだけなので、内装外しを突っ込み、少し浮かせたところに手を引っかけるなどして外します。
シガーソケット裏に繋がっているカプラを外せば、シガー部パネルが取り外せます。
ココはクリップで留っているだけなので、内装外しを突っ込み、少し浮かせたところに手を引っかけるなどして外します。
シガーソケット裏に繋がっているカプラを外せば、シガー部パネルが取り外せます。
6
シフトパネルを外すためにシフトグリップを外します。
まず、シフトノブが「P」位置だとパネルが取り外せないので、印のシフトロック解除ボタンを押しながら移動しておきます(サイドブレーキをしっかり引いておく)
グリップを外しますが、回すタイプと引き抜くタイプがあるようで、マイランダーは回すタイプでした。
グリップの外観にも種類があるようですが、外観で判断がつく規則性があるのか定かではないので、Dか知見がある方に聞くか、破損しない程の力加減で試すしかないかも。
ちなみに、左がマイランダー(回す)、右が中古購入(引き抜き)
外観で決まっているかは定かではありませんが、参考までに。
まず、シフトノブが「P」位置だとパネルが取り外せないので、印のシフトロック解除ボタンを押しながら移動しておきます(サイドブレーキをしっかり引いておく)
グリップを外しますが、回すタイプと引き抜くタイプがあるようで、マイランダーは回すタイプでした。
グリップの外観にも種類があるようですが、外観で判断がつく規則性があるのか定かではないので、Dか知見がある方に聞くか、破損しない程の力加減で試すしかないかも。
ちなみに、左がマイランダー(回す)、右が中古購入(引き抜き)
外観で決まっているかは定かではありませんが、参考までに。
7
シフトパネルを外します。
印の2箇所でツメ固定されているので、解除しながら上へあげます。
パネル手前側は引っ掛けてあるだけなので、ココが解除できればシフトパネルが取り外せます。
印の2箇所でツメ固定されているので、解除しながら上へあげます。
パネル手前側は引っ掛けてあるだけなので、ココが解除できればシフトパネルが取り外せます。
8
シフトパネル下に現れたのが、今回目的のパーツ。
正式名はわかりませんが、ここではイルミパーツとしておきます。
シガー部パネルとシフトパネルが外せたら、印のビスを外すことで、ようやく行程4のパネルが取り外せます。
※手前のビス(矢印)は後の行程にて。
【後編】へつづく
正式名はわかりませんが、ここではイルミパーツとしておきます。
シガー部パネルとシフトパネルが外せたら、印のビスを外すことで、ようやく行程4のパネルが取り外せます。
※手前のビス(矢印)は後の行程にて。
【後編】へつづく
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