まとめ記事(コンテンツ)

2019/04/20

デットニングへ?

静音化するのに普通は

ドアパネルからヤラカすよね!

ただ自分は未だドア4枚全て無施工なんだよね(笑)

リアラゲッジからはじめて、ルーフ、フロントフェンダー、フロアー、バルクヘッドの順でヤラカしててたんだよね!

まあ全て何となく始めたんだけど、今のところ音量レベルはGOLF6と同等位には成ったみたいなんで、まあ良しとしましょうかね(笑)

ただフロアーをヤラカした辺りから

数値的には下がってるものの、感覚的にはそれ程でも無い様に思う事が増えてきてるんだよね(^_^;)

それで最近、ちょいと悩む?

それは制振材、吸音材、遮音材の使い分け!

まあ値段的問題で制振&吸音を兼ねて、ブチルスポンジにアルミ箔が貼って有るデットニングシートを主に使ってたけど、レジェトレックスを使い始めてからヤッパりお金掛けただけの効果なんかな?

っと思いだしたんだよね(^_^;)

エプトシーラーを使いだした辺りから

余計にそう思えてきた(T_T)

っと言うのも昨日行ったバルクヘッドへエプトシーラーを貼る作業

その後、久々にオーディオをつけると音が良く成った様に感じたんだよね?

師匠に聞いてみると、バルクヘッドをヤラカすと音が良くなると思うよ〜♪

っとお答えが返ってきた!

それを聞いて勝手に妄想した事は、静音化からデットニング領域に入ったんかな?

っと思った瞬間でしたね(笑)


何にしてもこの分野は奥が深いですね〜♪

師匠からのアドバイスで

Aピラーや

Bピラーを

ヤラカすと良いみたい!

まあこの後はシンサレートも使ってみようかな?

また違った考えが生まれるかも?

ボチボチ音響の事も考えつつヤラカそうかな?

っと思う今日この頃ですね(笑)

Posted at 2019/04/21 05:49:43

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