まとめ記事(コンテンツ)

2013/09/07

SVX車高調完成、試走〜

桧山が引退ですよ。

91年ドラフトでプロ入り。阪神、主に暗黒時代を背負って立って来てついに引退・・・。




一方このSVX。

91年初度登録。

しかし我が侭オーナーの手に渡ったばっかりに引退は許されず、シャコチョ的なものを与えられて更なる延命を図られることと相成った。

要した部品一覧。







フロントリア
アッパーマウント圭オフィス
CT9Aランサー
フロント用
【加工1】
TEIN
GC8
リア用
スプリングTEIN
178mm
ID70
7kgw/mm
Ennepetal‎
270mm
ID70
6kgw/mm
ショック
シェルケース
TEIN
GC8
フロント用
TEIN
GC8
リア用
ロアブラケットTEIN
RN6〜9ストリーム
フロント用左右入替
【加工2】
TEIN
RN6〜9ストリーム
フロント用左右入替
【加工3】



【加工1】フロントアッパーマウント
詳しい経緯はこの辺この辺に記載済み。
多分左右入れ替えてから加工しています。
スライド方向が若干斜めになるので、キャンバーを寝かすと同時にキャスターも寝ます。キャスター寝ると直進安定性が増す=初期反応がダルくなると言われてます。
元からスタッドボルトのない『汎用ピロボールアッパーマウント』という超マニアックなアイテムがクスコから出ているので、キャスター寝るのを避けるならこれを使うと良いかと。安く手に入らなければわざわざCT用アッパーを選ぶ必要はありません。
(・∀・)

【加工2】フロントロアブラケット
ナックル厚み30mm。TEIN RN6〜9ストリームフロント用の上の穴を、スバル偏芯ボルト用に削る。リューターでやりましたが、偏芯ボルトでのキャンバー調整にこだわるならフライス盤扱ってる工場に頼んだ方が良いかと。
なおスタビリンク取り付け位置が純正より外側に来る(純正は写真の黄色で示しているあたり)ので、スタビリンクが若干斜めになるのが妥協点。ステアリング切った感じでは特に違和感はなし。この点ではTEINのRK5ステップワゴンスパーダ用に軍配が上がりますが中古が出回ってない・・・。


【加工3】リアロアブラケット
ナックル厚み30mm。70TEIN RN6〜9ストリームフロント用の下の穴をリューターで削り、5mm上に近づけて上下のボルト間ピッチを70mmから65mmにする。
さらに下のカドがナックルと引っ掛かるので、ここも少し削って回避。
確かC24セレナのフロントだと上下65mmだったと思いますが、全長調整式が中古で出回ってないので、やるならフロント丸ごと持って来てアッパーだけGC8化するぐらいでしょうか。全長や減衰特性がどんなもんかは分かりませんw

※ 振り返って
RN6〜9ストリーム用で全長調整式のシャコチョはタマ数少ないです。なかなか中古で出回りません。しかもフロントブラケットのみ2組も使うというワケ分からん贅沢な使い方ww 筆者のように元からGC8の全長調整式を余してて有効活用したいという意図でもない限り、賢い方法ではありません、って誰もやるワケないちゅうねん。
( ´∀`)

なお町内流した限りでは異音も違和感もなく走れております。
(・∀・)
Posted at 2013/09/07 22:20:51

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