まとめ記事(コンテンツ)

2015/02/02

Sonic Design TBM-1877Bi ツイーター加工ほか

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工

1
Sonic Design(2Way)のツイーターをショップさんで加工、取り付けをしてもらいました。

高音域はどうしても音の進む指向性が強いので、左右ともほぼ車内の中央方向に向くようにしています。
さすがプロの技、純正品のようです。

音の方も加工の効を奏し、音の輪郭が向上、高音域からボーカルの中音域まで伸びのある音に変化しています。
言い過ぎかもしれませんが、アンプを交換したような効果があります。

この影響で高音域が出過ぎる傾向になりましたので、primaのDSP機能で-3dbから-6dbに音圧を落としました。
2
この写真は純正BOSE時代のツイーター。ほぼ横を向いており、高音域の音が耳に届かない方向を向いていました。
3
違和感のないデザインです。
4
ついでにサブウーハ用のアンプをトランクルームに移設してもらい、電源ケーブルの配線とサブウーハ出力のRCAケーブルの配線も張替てもらいました。

課題のサブウーハ配置は未解決のままです。
5
(おまけ)
バッテリーのマイナス端子をaudio technicaのターミナルに交換しました。

同時にボディアースまでのケーブル交換とボディアース部分からオーディオ用バッ直ケーブルを延長しています。

GT-Rのバッテリーはフロントガラス直下にあり、どうしても雨水がバッテリー付近に掛かってしまいます。純正ターミナルのままではすでに錆がまわってきていましたので交換した次第です。

交換で音は良くなった気分になります。(笑)
6
参考(primaの設定画面)
・フロント2Way(ツイータ、ウーハ)、リアサブウーハで設定。

・音圧
TW -3db→-6db
SW -6db→-15db
・Set Distance
TW Left 70→80 TW Right 40→30
・ネットワーク値
<ツイータ>
HighPass 4KHz/Butterworth/Slope18/
<ウーハ>
BandPass 80Hz~4KHz/Butterworth/Slope12/Slope18
<サブウーハ>
LowPass 80Hz/Butterworth/Slope18
7
参考(primaの設定画面)

サブウーハ設定変更に伴うパラメータ変更
<2015/02/21変更>

・音圧
TW -6db→-5db
SW -15db→-5db
・EQ
80Hz~300Hz付近の音圧をMAX+3db

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース