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まとめ記事(コンテンツ)
YA100さん
2012/09/09
3M・ダイノック カーボンシート施工(ルーフスポイラー)
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
作業日:2012/09/09
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:3時間以内
1
◆Before / After
個人的に、純正のルーフスポイラーには、次の不満を持っています
① 取ってつけた感が、半端じゃない
② ボテッとした肉厚感で、スタイリッシュに見えない
なお、①に関して、サテンホワイトはかなり酷いと感じていました・・・
てなわけで、ルーフスポイラーに、いつもの 3M・ダイノック カーボンシート(CA-421) を施工することで、改善出来ないかやってみました
肉厚感自体の改善は難しいですが、自分的には、スッキリしてイイ感じになったかと満足しております (^O^)/
個人的に、純正のルーフスポイラーには、次の不満を持っています
① 取ってつけた感が、半端じゃない
② ボテッとした肉厚感で、スタイリッシュに見えない
なお、①に関して、サテンホワイトはかなり酷いと感じていました・・・
てなわけで、ルーフスポイラーに、いつもの 3M・ダイノック カーボンシート(CA-421) を施工することで、改善出来ないかやってみました
肉厚感自体の改善は難しいですが、自分的には、スッキリしてイイ感じになったかと満足しております (^O^)/
2
◆トリムアッパーパネルの取り外し
・手前に引っ張れば外れます
(赤丸部の6箇所で固定されています)
・手前に引っ張れば外れます
(赤丸部の6箇所で固定されています)
3
◆トリムサイドパネルの取り外し
・車体内側方向に引っ張れば外れます
(赤丸部の2箇所で固定されています)
・車体内側方向に引っ張れば外れます
(赤丸部の2箇所で固定されています)
4
◆ルーフスポイラーの取り外し(1)
・赤丸部の穴から10mmソケットを入れて、4箇所のナットを外します
(内側にナットを落とさないように注意!)
・赤丸部の穴から10mmソケットを入れて、4箇所のナットを外します
(内側にナットを落とさないように注意!)
5
◆ルーフスポイラーの取り外し(2)
・ハッチを閉めて、ルーフスポイラーを持ち上げれば取り外せます
(画像を見れば、ボルト挿入穴が確認できます)
・ハッチを閉めて、ルーフスポイラーを持ち上げれば取り外せます
(画像を見れば、ボルト挿入穴が確認できます)
6
◆ハイマウント・ストップランプの取り外し
・ルーフスポイラーのナットを緩める方法と同様に、4の画像内側赤丸部から8mmソケットを入れて、2箇所のナットを外します
(内側にナットを落とさないように注意!)
・黄緑矢印の部分に爪があるので、内側に押してやれば画像のように外れます
・コネクタを外せば、フリーの状態になります
・ルーフスポイラーのナットを緩める方法と同様に、4の画像内側赤丸部から8mmソケットを入れて、2箇所のナットを外します
(内側にナットを落とさないように注意!)
・黄緑矢印の部分に爪があるので、内側に押してやれば画像のように外れます
・コネクタを外せば、フリーの状態になります
7
◆標準スポイラーへのダイノックシート施工
・画像のように、ルーフスポイラーを被せたとき、外から見える部分に3M・ダイノック カーボンシート(CA-421) を貼り付けます
・画像のように、ルーフスポイラーを被せたとき、外から見える部分に3M・ダイノック カーボンシート(CA-421) を貼り付けます
8
◆ルーフスポイラーへのダイノックシート施工
・画像のように、ルーフスポイラーの下側に当たる部分に3M・ダイノック カーボンシート(CA-421) のを貼り付けます
ハサミの切れ味が悪く、蛇行した部分が不満・・・(TT)
まぁ、装着すれば目立たないので、見なかったことに・・・
あとは、逆の手順で元に戻せば、完了です!
・画像のように、ルーフスポイラーの下側に当たる部分に3M・ダイノック カーボンシート(CA-421) のを貼り付けます
ハサミの切れ味が悪く、蛇行した部分が不満・・・(TT)
まぁ、装着すれば目立たないので、見なかったことに・・・
あとは、逆の手順で元に戻せば、完了です!
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