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まとめ記事(コンテンツ)
YA100さん
2012/07/08
3M・ダイノック カーボンシート施工(ステアリングカバー)
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
作業日:2012/07/07
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:3時間以内
1
ステアリングカバー部に、いつもの 3M・ダイノック カーボンシート(CA-421) を施工しました (^^)
変なものが付いていますが、これは別途整備手帳にUPする予定です
変なものが付いていますが、これは別途整備手帳にUPする予定です
2
◆エアバックモジュールの取り外し
・まず、最初にバッテリーのマイナス端子を外しておきます
(エアバッグの誤作動防止は確実にしておきましょう)
・ステアリング裏面の樹脂カバーには3ヶ所丸い穴が空いています
・その穴からドライバー等を差し込み、赤矢印方向にスナップピン押し込んでロックの嵌合を外します
・まず、最初にバッテリーのマイナス端子を外しておきます
(エアバッグの誤作動防止は確実にしておきましょう)
・ステアリング裏面の樹脂カバーには3ヶ所丸い穴が空いています
・その穴からドライバー等を差し込み、赤矢印方向にスナップピン押し込んでロックの嵌合を外します
3
◆コネクタ類の取り外し(1)
・赤丸部のエアバックコネクタと緑丸部のホーンハーネスを外します
・赤丸部のエアバックコネクタと緑丸部のホーンハーネスを外します
4
◆コネクタ類の取り外し(2)
・エアバックコネクタは、画像の様に中央の黄色い部材を上に持ち上げるとロックが外れる仕組みになっています
・エアバックコネクタは、画像の様に中央の黄色い部材を上に持ち上げるとロックが外れる仕組みになっています
5
◆ステアリングの取り外し
・本来はステアリングを外して、裏面の樹脂カバーを外した後に施工するカバーの固定ネジ(赤丸部)を外す手順になります
・中央のステアリング固定ナットを外して、ステアリングプーラーで簡単に外れるのですが、ステアリングプーラーが無いので断念・・・(^^;)
(汎用のギアプーラーで外れると思ったが、爪を掛ける場所が無かったです・・・)
・自作も考えましたが、ステアリングを外すことが目的では無かったので、次の手段で目的を達成しましたw
・本来はステアリングを外して、裏面の樹脂カバーを外した後に施工するカバーの固定ネジ(赤丸部)を外す手順になります
・中央のステアリング固定ナットを外して、ステアリングプーラーで簡単に外れるのですが、ステアリングプーラーが無いので断念・・・(^^;)
(汎用のギアプーラーで外れると思ったが、爪を掛ける場所が無かったです・・・)
・自作も考えましたが、ステアリングを外すことが目的では無かったので、次の手段で目的を達成しましたw
6
◆樹脂カバーの取り外し
・ステアリングを外さなくても、アングルドライバーを使えば+ネジを外せました(^^)
・ステアリングを外さなくても、アングルドライバーを使えば+ネジを外せました(^^)
7
◆3M・ダイノック カーボンシートの貼り付け
・過去同様の施工方法で貼り付けます
(過去の整備手帳をご参照ください)
・過去同様の施工方法で貼り付けます
(過去の整備手帳をご参照ください)
8
というわけで、内装に関しては大体施工した感じです (^^)
真っ黒けっけなので、ちょっとしたアクセントの追加を考えていますが、目ぼしいのがないので見つけたら取り込んでいこうと思います
真っ黒けっけなので、ちょっとしたアクセントの追加を考えていますが、目ぼしいのがないので見つけたら取り込んでいこうと思います
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