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2014/11/24

エキゾーストカバーのデッドニング(Part2) ※社外マフラーのこもり音対策

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング

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前回(社外マフラーのこもり音対策(Part1))の続編です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/3006303/note.aspx

今回のターゲットはこれ!
この画像だけで、どこに付いているのか知っていたらかなりイジられてる方ですねw
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実は、ここに付いてるんですよ。
燃料タンクとエキパイの間に装着されているエキゾーストカバーです。

ここも叩けば分かりますけど、かなり響くんですよ。。。(^^;)
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後側は赤丸部のボルト2本で、
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前側は赤丸部のボルト1本で固定されていますので、それぞれ12mm(だったと思う)のソケットレンチで外します。
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エキゾーストカバーが外れたら、ハサミでカーボンウールを適当な大きさに裁断します。
(今回は2枚折にして厚みを持たせます。)
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赤丸部(6箇所)にΦ2のドリルで穴を開けます。
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ステンワイヤーを穴に通して、カーボンウールを固定します。
(ステンワイヤーが燃料タンクに干渉しないようにカーボンウールに厚みを持たせた訳です。)
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あとは逆の手順で元に戻せば完成です!

で、早速試走に出かけようとエンジンを掛けた途端・・・。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
もうね、走らなくても静かになっているのが直ぐに分かるんですよ。
しかも走ると更に驚きの効果が感じられました!
まるでノーマルマフラーに乗っているかのような静けさ。。。
ちょっとやり過ぎた感があるかもしれませんww

実は先日、後部座席に乗る機会があり、どこが一番うるさいのか探ってたんですよ。
そしたらね、助手席側の後部座席下が一番うるさかったんです。
後日、下回り覗いたら、今回のターゲットが目に入り確信しましたよ。
犯人はお前か?ってねw

カーボンウールの量を調整することで、ある程度こもり音のレベルを調整できると思います。

社外マフラーのこもり音対策としてアップしていますが、実はロードノイズも結構低減しているようです♪
もう一箇所、気になる場所があるので、もう少し突っ込んで試してみようかと思います(^^)

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