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- エキゾーストカバーのデッドニング(Part2) ※社外マフラーのこもり音対策
まとめ記事(コンテンツ)
YA100さん
2014/11/24
エキゾーストカバーのデッドニング(Part2) ※社外マフラーのこもり音対策
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
作業日:2014/11/08
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:1時間以内
1
前回(社外マフラーのこもり音対策(Part1))の続編です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/3006303/note.aspx
今回のターゲットはこれ!
この画像だけで、どこに付いているのか知っていたらかなりイジられてる方ですねw
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/3006303/note.aspx
今回のターゲットはこれ!
この画像だけで、どこに付いているのか知っていたらかなりイジられてる方ですねw
2
実は、ここに付いてるんですよ。
燃料タンクとエキパイの間に装着されているエキゾーストカバーです。
ここも叩けば分かりますけど、かなり響くんですよ。。。(^^;)
燃料タンクとエキパイの間に装着されているエキゾーストカバーです。
ここも叩けば分かりますけど、かなり響くんですよ。。。(^^;)
3
後側は赤丸部のボルト2本で、
4
前側は赤丸部のボルト1本で固定されていますので、それぞれ12mm(だったと思う)のソケットレンチで外します。
5
エキゾーストカバーが外れたら、ハサミでカーボンウールを適当な大きさに裁断します。
(今回は2枚折にして厚みを持たせます。)
(今回は2枚折にして厚みを持たせます。)
6
赤丸部(6箇所)にΦ2のドリルで穴を開けます。
7
ステンワイヤーを穴に通して、カーボンウールを固定します。
(ステンワイヤーが燃料タンクに干渉しないようにカーボンウールに厚みを持たせた訳です。)
(ステンワイヤーが燃料タンクに干渉しないようにカーボンウールに厚みを持たせた訳です。)
8
あとは逆の手順で元に戻せば完成です!
で、早速試走に出かけようとエンジンを掛けた途端・・・。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
もうね、走らなくても静かになっているのが直ぐに分かるんですよ。
しかも走ると更に驚きの効果が感じられました!
まるでノーマルマフラーに乗っているかのような静けさ。。。
ちょっとやり過ぎた感があるかもしれませんww
実は先日、後部座席に乗る機会があり、どこが一番うるさいのか探ってたんですよ。
そしたらね、助手席側の後部座席下が一番うるさかったんです。
後日、下回り覗いたら、今回のターゲットが目に入り確信しましたよ。
犯人はお前か?ってねw
カーボンウールの量を調整することで、ある程度こもり音のレベルを調整できると思います。
社外マフラーのこもり音対策としてアップしていますが、実はロードノイズも結構低減しているようです♪
もう一箇所、気になる場所があるので、もう少し突っ込んで試してみようかと思います(^^)
で、早速試走に出かけようとエンジンを掛けた途端・・・。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
もうね、走らなくても静かになっているのが直ぐに分かるんですよ。
しかも走ると更に驚きの効果が感じられました!
まるでノーマルマフラーに乗っているかのような静けさ。。。
ちょっとやり過ぎた感があるかもしれませんww
実は先日、後部座席に乗る機会があり、どこが一番うるさいのか探ってたんですよ。
そしたらね、助手席側の後部座席下が一番うるさかったんです。
後日、下回り覗いたら、今回のターゲットが目に入り確信しましたよ。
犯人はお前か?ってねw
カーボンウールの量を調整することで、ある程度こもり音のレベルを調整できると思います。
社外マフラーのこもり音対策としてアップしていますが、実はロードノイズも結構低減しているようです♪
もう一箇所、気になる場所があるので、もう少し突っ込んで試してみようかと思います(^^)
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