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2015/02/22

Bピラーのデッドニング <後編>

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング

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Bピラーのデッドニング <前編> からの続きです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/3110708/note.aspx

そして、ここが最大のポイント!
シートベルトの巻取りリールを収納しているBピラー付け根の穴なのですが、なんとサイドシルに向かって穴が空いているんですよ・・・。(^^;)
もう、大体の想像が付きますよね?
おそらくサイドシル内部で反響したロードノイズが、この穴からBピラー内部に侵入。
そして天井まで反響音が抜けるという最悪の状態になっていると思うんですよ。
Bピラーはドライバーの耳元近くに位置しているだけに、うるさくて当然です。。。
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関係ないかもしれませんが、ここの穴にもニードルフェルトを詰め込んでおきました。
この位置の外側を叩いたことありますか?
叩けば、きっと入れたくなりますよww
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レアルシルトで制振ついでに、臭い穴(w)に蓋をし、
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東レのペフシート(5mm厚)で密閉!
シートベルトの巻取りリールを囲むように箱形に整形してみました。
なお、サイドシルに向かって開いている穴は、両サイドの奥にも大きな穴が開いていますので、そこを塞ぐようにペフシートを貼っておくと良いでしょう。
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念のため、Bピラー側面にもペフシートを貼っておきました。
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あとは、逆の手順で組み上げれば完了ですが、カバーの当たり面に干渉音防止目的としてテサ社製ハーネス用テープ(No.51608)を貼り付けておきました。
このテープ、今までも色々な部分のパネル嵌合面に貼ってきましたが、キシミ音が無くなってイイですよ♪
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【2015/02/23 効果が抜けていたので追記】
この対策をすれば、おそらくどなたでもロードノイズの低減効果を感じられると思います。(風切り音やエンジン音は別ですよ。)
個人差はあると思いますが、結構静かになりますので、これでイイんじゃね?って人もいるかもしれません(嫁がそうでしたw)
Bピラー内部の詰め物がどの程度の効果を発揮しているか分かりませんので、ロードノイズが気になる方はBピラー下のカバーだけ外して例のポイントだけ対策してみてはいかがでしょう?
っていうか、そこだけ施工した時の効果に興味があったりしますw
もし、試した方がいらっしゃったらこっそり教えて下さいね(^_-)-☆

そうそう、レヴォーグやS4も同じ構造かと思いますので、ここを対策すればかなり静かになるでしょう。

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