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まとめ記事(コンテンツ)
YA100さん
2015/03/14
クォーターパネルのデッドニング
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
作業日:2015/01/11
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:6時間以内
1
前回はスペアタイヤ収納部のデッドニングをしましたが、今回はその両サイドにあるクォーターパネル周辺をデッドニングしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/3127104/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/3127104/note.aspx
2
まず、パネル類とシートベルトユニットを取り外して板金部を脱脂しておきます。
3
板金部を叩いてチェックすると驚くほど響く場所がありますので、レアルシルトを貼り付けて制振します。
4
この奥まった場所にもレアルシルトを貼りたかったのですが、残念ながら密着させることが出来ないので断念。
仕方が無いのでニードルフェルトをギュっと詰め込んで制振しましたw(吸音目的じゃないですよw)
仕方が無いのでニードルフェルトをギュっと詰め込んで制振しましたw(吸音目的じゃないですよw)
5
フロントドアをデッドニングしたときと同じように、吸音目的でプロファイル加工されたスポンジを奥まで貼り込みました。
ただし、エア抜き用のダクトは避けて貼っています。
えぇ、ここを塞いじゃうと、半ドアの嵐になりますからねw
ただし、エア抜き用のダクトは避けて貼っています。
えぇ、ここを塞いじゃうと、半ドアの嵐になりますからねw
6
タイヤハウス周辺部にはレジェトレックスを貼り込み、リアハッチ開口部の空洞部にはニードルフェルトを詰め込みました。
7
そして私のお気に入り、東レのペフシート(5mm厚)で全面を覆います♪
ご覧の通り、エア抜き経路だけ確保して徹底的に密閉しちゃいましたw
ご覧の通り、エア抜き経路だけ確保して徹底的に密閉しちゃいましたw
8
最後にCピラーパネルの内側にもプロファイル加工されたスポンジを3Mのスプレーのり99で接着し、パネル類の勘合部には干渉音防止目的でテサテープを貼り付けて組み上げれば完成です。
そして、いざ試走!
予想はしていましたが、ここはかなりデッドニングの効果を感じることが出来ます(^^)
ボディのアウターパネルから入り込んでくる音が大幅に低減されるので、併走するバイクのエンジン音や対向車のすれ違い音等が随分と遠くなったように感じます。
実際、嫁からバイクのエンジン音が聞こえないため存在に気付かずヒヤリとしたと聞き、そんな弊害があるのかと思った次第です。(^^;)
ここまでの対策によりロードノイズ以外の静粛性は、私の中でベンチマークとしている父のSJフォレスターを越えましたよ♪
そして、いざ試走!
予想はしていましたが、ここはかなりデッドニングの効果を感じることが出来ます(^^)
ボディのアウターパネルから入り込んでくる音が大幅に低減されるので、併走するバイクのエンジン音や対向車のすれ違い音等が随分と遠くなったように感じます。
実際、嫁からバイクのエンジン音が聞こえないため存在に気付かずヒヤリとしたと聞き、そんな弊害があるのかと思った次第です。(^^;)
ここまでの対策によりロードノイズ以外の静粛性は、私の中でベンチマークとしている父のSJフォレスターを越えましたよ♪
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