• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンタローの愛車 [日産 リバティ]

整備手帳

作業日:2012年5月19日

クレ、エンジンコンディショナー直噴施工!その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
と、言うことでエンジンコンディショナーで燃焼室内の清掃をしてみました。
ついでにエアーフローセンサーの掃除も・・・
2
説明書によるとエンジンコンディショナーは緑矢印のホースを外して、そこへノズルを挿入しスロットルバルブ経由でエンジン内へ噴射するようにとあります。

※青矢印はエアーフローセンサー
3
排気量2000ccでエンジン始動しながら30秒噴射。
一応やってみました(^^;;
でも、それじゃ充分に綺麗にならないと思うので今回は禁断の直噴に挑戦しました。
4
プラグを外して覗いてみると案の定ピストン上部はカーボンで真っ黒です。
画像では分かりにくいですが目視ではもっとハッキリと見えます。
ここへエンジンコンディショナーをタップリと噴射します。
5
因みにプラグは4本ともいい具合に焼けていました。
6
プラグホールからシリンダー内へタップリと噴きかけたあと暫く放置します。
ただし吸排気バルブが閉じている場合は直ぐに溢れてきますが、バルブが開いている場合は溢れてこないので適当なところで止めます。
5分くらい放置後セルを軽く回してピストンの位置を変えてまた噴射します。
放置しすぎて悪いことは無いと思いますのでお昼を挟んで作業すると効率が良いかと思います。
その後シリンダー内に残っているコンディショナーの液を出来るだけ除去します。
※液体がシリンダー内に残っているとウォーターハンマー現象でエンジンを壊す様です。
私はキッチンペーパーをコヨリ状にしてプラグの穴からシリンダーへ差し込み吸い取る作戦にしました。
7
と、同時にエアクリボックスを外してスロットルめがけて噴射もしときました。
こちらの方はあまり汚れが出て来ませんでした。
が、これが後々厄介なことに(^^;;

その2へ続く
8
エアクリボックス外したついでなのでエアーフローセンサーも洗浄しました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月22日 6:14
はじめまして、
私も同じ様にプラグ外して施行しました。 日にち置いて何回もやったら、エンジンが静かになりました。 又、回転の上がり方も「凄い事」になって、まるで「別の車」になったみたいでした。 超多走行車には劇的に効果ありますね。
コメントへの返答
2012年5月22日 21:24
営業車フィットさん初めまして。
いやぁ〜凄いですね、フィットは!
私も前車オルティアには23万キロ乗りましたが、キーレスリモコンがきかなくなり、窓SWの反応も悪くなり電源線の断線進行中と判断し昨年リバティに乗り換えましたが、営業車フィットさんには到底かないませんね(^^;;
リバティは“まだ”8.5万キロなのでエンコンの効果はハッキリとは感じされませんでしたが、綺麗になったのは間違いないと思います。
今後も定期的に実施したいと思ってます。

プロフィール

「@aokan スタッドレス履いてりゃ楽勝ですよ!
この機会に遊んでみましょう (^_^)
10年落ちのブリザックでも無問題です(^^;;!」
何シテル?   02/05 23:24
2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになったと同時にみんカラ始めました。 基本ボンビーイジリストなので(できる範囲で)DI...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コカングーに純正最新オーディオを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 08:35:45
異常コード消去(TuneECU) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 11:53:26
燃費計の表示変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 11:25:09

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
2006年登録オーセンティック メーターが白じゃないのでカングー1の中期型? と思ったら ...
ドゥカティ モンスター1100エボ ドゥカティ モンスター1100エボ
体力筋力の衰えに勝てずVmaxからの乗り換えです。 暖冬少雪でもう乗れそうなので禁断?の ...
ホンダ CB-90 ホンダ CB-90
原付から自二輪昇格してステップアップしたバイクです。 仙台の大学へ進学し5月の連休にフェ ...
ホンダ SL250S ホンダ SL250S
どら息子の友人が新車で買って貰ったヤツを翌年格安で購入
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation