ホンダ、自動運転レベル3の「レジェンド」を2020年度内発売へ 世界初の型式指定取得
11/11(水) 15:51
写真:Impress Watch
本田技研工業は11月11日、自動運転レベル3に求められる国土交通省の型式指定を取得した自動運行装置「Traffic Jam Pilot(トラフィック・ジャム・パイロット)」を搭載した「レジェンド」を、2020年度内に発売予定であると発表した。
自動運行装置のトラフィック・ジャム・パイロットにより、高速道路渋滞時など一定の条件下で、システムがドライバーに代わって運転操作を行なうことが可能になるという。
国土交通省では、自動運転レベル3の市場化に向けて、道路運送車両法の一部を改正し2020年4月1日より改正法(令和元年法律第14号)を施行。改正法では自動運転レベル3の実用化に必要な自動運行装置が保安基準(昭和26年運輸省令67号)の対象装置として新たに加えられた。国土交通省によると、自動運転車(レベル3)の型式指定は世界初としている。
自動運行装置の保安基準については、以下の通りとなる。
1.性能
・走行環境条件内において、乗車人員および他の交通の安全を妨げるおそれがないこと
・走行環境条件外で、作動しないこと
・走行環境条件を外れる前に運転操作引継ぎの警報を発し、運転者に引き継がれるまでの安全運行を継続するとともに、引き継がれない場合は安全に停止すること
・運転者の状況監視のためのドライバーモニタリングを搭載すること
・不正アクセス防止などのためのサイバーセキュリティ確保の方策を講じることなど
2.作動状態記録装置
・自動運行装置のON/OFFの時刻
・引継ぎ警報を開始した時刻
・運転者が対応可能でない状態となった時刻などを6か月間にわたり(または2500回分)記録できること
3.外向け表示
・自動運転車であることを示すステッカーを車体後部に貼付
Car Watch,編集部:椿山和雄
以上転載
いよいよ自動運転の時代の幕開けかな。
昔、コスモに初めてナビが搭載されたときも「未来」がやってきたな、と思ったけど、「レジェンド」というどちらかと言うと、古からの伝統と言える名前の車に搭載されるのね。
レジェンドはハイブリッドだと思うけどEVだったら未来が本当にやって来たという感じになるのかな。
車は操るのが楽しい、というのは過去のものになり、自分専用の移動手段となる。
…専属のお抱え運転手でいいんじゃないか?
Posted at 2020/11/11 18:22:47 | |
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