• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月09日

伊那サーキットサポーター会議→S.P.Dさんへ行ってきました

伊那サーキットサポーター会議→S.P.Dさんへ行ってきました 6月8日(土)は「伊那サーキットサポーター会議」に参加しました。
議題は7月13日(土)に予定されているスクールについてです。

参加者はたかさん・coaraのRさん・パスターさん・まさるさん・私の計5名です。
話は色々と脱線もしましたが、有意義で楽しい(呑み)会でした(笑)。

スクールの概要はパスターさんのブログをご覧ください。



そして本日は狐足の調整のため、肌チーノさんのショップ「S.P.D」さんへ行ってきました。S.P.Dさんにはやまとさんも来店されていました。

調整の依頼内容は、
・1G下で車高を30㎜アップするようにシリンダーロッドを調整
・コイルは現在ハイパコのID60 8インチですが、同バネレートでID65 10インチに交換
・リアに入っているヘルパースプリングを撤去
・フロントのアッパーマウントを削り、可能な限りダンパーを寝かせる
・フロントハブを新品に交換し15㎜のワイトレを装着
・ホイールの状況によってはハブリングを追加
・タイヤが当たるようならインナーの加工
・ピロボールの点検
・+αでBILSの新製品を取付      となります。

※追記:現在装着しているバネはハイパコのID 60 7インチでした。また、「+αでBILSの新製品」はハイパコの新製品で、今回は予算の関係上取り付けは見送りとなりました。

今回の調整に関しては、
①車高が低いため、群サイなどバンピーなコースではタイヤが当たる可能性がある
②車高を上げるならばストローク量を増やしたい
③前後ホイールは共通のインセットのものを使用したい  が主な理由です。

※追記:②のストローク量の増加については、私の考え方の間違いにより同レートのバネ交換では対応出来ないことがわかりました。しかしバネのしなやかさは増すので、結果としてバンピーな路面ではレングスの長いバネは現状より有利となります。新しいホイールは19インチ→18インチとなりますが、タイヤの厚さも増すのでこちらもバンピーな路面に有利となります。

足回りに関してサーキット走行とラリー走行の両立は基本的には無理な話ですが、なるべく両立出来る様な妥協点を某商会Sさんや肌チーノさんにご相談させていただきました。

セッティング出しではSSTをS-スポーツ・ASCをワンオフの状況下でしていただけるとの事。受け取り予定は6月29日(土)となります。

また本日は、肌チーノさんに連れて行っていただいて初めて「吉田うどん」を体験しました。店名は「くれちうどん」さん、いただいたうどんの名前も「くれちうどん」です。

吉田うどんの特徴はコシが強い事。そして具には肉とキャベツが入っており、肉は馬肉を使っている事です。他のお店ではどうなのかわかりませんが、くれちうどんさんでは天かすをお好みの量で入れ放題でした。


初めて食べた吉田うどんですが、とても美味しかったです。
肌チーノさん、ご馳走になりまして大変ありがとうございました!



6月29日(土)にエボを受け取り後は伊那サーキットに直行、感触を確かめたら翌日の6月30日(日)群サイにて峠アタックに参加します!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/09 17:08:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あずきちゃん🐱術後1週間経過
樹尻 トオルさん

そろそろ梅雨入り?
giantc2さん

仕事車パンク…
ベイサさん

鰻を食べに✨
剣 舞さん

人口第2位の県
SNJ_Uさん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2013年6月9日 18:26
こんにちわ~。

脚のセッティングには妥協がありませんね!!
一体どんな脚になるのやら。

サーキットでいい感触になるといいですね!
コメントへの返答
2013年6月9日 19:45
RioRollinsTachibanaさん、こんばんは!

分からないコトばかりなので、基本的な点から色々と相談させていただいています(汗)。

サーキットは問題ないと思うのですが、問題はバンピーな林道などですね。

プロフィール

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
何シテル?   05/04 14:24
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation