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2014年11月23日 イイね!

アルト原点回帰

アルト原点回帰【画像】12月発売のスズキ 新型 アルトのデザインがあまりにも斜め上過ぎる件…
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年11月16日)

【衝撃】スズキ「新型アルト」が【これマジ?】な【70年代レトロデザイン】で【12月22日】発表!
(Ethical & LifeHack、2014年11月17日)
スズキ「新型アルト」の燃費はなんと【37km/L】達成!【アルトワークス】も【15年3月】復活!
(同、2014年11月22日)






キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!


す、凄い!!
本当にこんなデザインで出るんですか!?


スズキは以前、アウディで働いていた日本人デザイナー・和田智(さとし)氏を迎えて、新たなデザインアイデンティティを確立した上で、それを全車種に拡大していく……と発表があったのを思い出しました。

未来の日本をデザインしよう
 (日経ビジネスONLINE、2009年9月15日~2011年6月14日)
スズキ「新型ワゴンR&アルト」は【AUDI流デザインに】?【ハイブリッドで燃費40km/L】!
 (Ethical & LifeHack、2014年6月22日)


ネット上での反応は冷ややかで、
 「貧乏人ご用達の軽自動車に、高級外車みたいなデザインなんて、却って惨めだろ」
 「スズキもシングルフレームグリルを採用するのか」
等々と言われていました。


そんなニュースも忘れていた頃に、新型アルトが12月12日に発売するという発表です。
これが和田氏のデザインによるものかは不明ですが、中々に衝撃を受けました。




これは良いですね!
今の時代軽自動車はまるで恐竜の進化のように大型化・高級化・高額化・多機能化・過装飾化の一途を辿っており、それはそれで良いことなのですが、一方で軽本来の気楽さが薄れつつあるとかねがね思っていました。
だからこそ、N-BOX+やハスラーみたいなおもちゃ感溢れる軽に、個人的に惹かれるのですね。

最近、軽自動車がやたらと大型/高価格化してるけどどういうこと?
 (乗り物速報、2014年11月22日)


それが先代から良い意味でチープな雰囲気になってきましたが、新型ではそれを一層推し進めたものになりそうです。
(勿論、本当に安っぽいのと、安っぽく見えるのとでは、根本的に異なります)


プレスラインを縦横に入れて大きなうねりを作り、流麗な面に更に抑揚を加えるのが、今の流行り。
しかし新型アルトは、それとは逆行するもの。
よく見れば直線や直角や鋭角は一切ないにも拘わらず、箱感・塊感があります。

それよりも、一目見て、何とも懐かしい気持ちになります。

箱っぽいシルエット、角型ヘッドランプ、オフセットされたフロントグリル、水平を保ちつつも後端でいきなり尻上がりになっているウエストライン…。
どう見ても、往年のセルボやフロンテですよ!(゚∀゚;)
懐かしいいい! 懐かしすぎるううううう!!


と同時に、ウエストラインについては、1960~70年代のマッスルカーみたいでもありますね。
これも懐かしい要因です。

グローバル化の進む昨今、自動車は各社コモディティ化が顕著です。
それへのカウンターとして「外観はクラシカル、性能は最新」というパイクカーを求める声が囁かれており、実際欧米車メーカーからそういった車種が発売されて一定の人気がありますが、その需要の受け皿ともなり得ます。
アルトラパンやヴィヴィオビストロやミラジーノなどに続く、久々の軽パイクカーです。


外装色は、赤がイメージカラーのようです。
メタリックではなくソリッドカラーなのでしょうか? これも懐かしいですね。
しかも黄色や水色といった明るい色の設定もあるようです。勿論実際に売れるのは白・黒・銀なのでしょうけど、設定されているというだけで違います。
華やかで明るくて活発なイメージが良いですね。


例によってツートーンカラーの設定もあるようです。
今の軽の流行りですね。
それが新型アルトの場合、リアハッチだけが黒くなるという変化球。これは面白い。
フォルクスヴァーゲン up!や、ボルボ車のようでもありますねw


只、先日マイナーチェンジしたワゴンRに搭載されているマイルドハイブリッドシステム「S-エネチャージ」は、搭載しない模様。
高額化や多機能化はアルトにとって本意ではないということなのでしょうかね?

それでも燃費は37km/Lに達するそうです。
スズキのことだから、きっとその分激しい軽量化をしていることでしょう。鋼板を薄くしたり、装備を削ったり、後席ヘッドレストがなかったり、サイドカーテンエアバッグがなかったり、燃料タンクが小さかったり、タイアが小さく細かったり、ビスや溶接を減らしたり、金属を減らして樹脂をふんだんに用いたり…。
もっとも軽とは、コンパクトカーのような使い方をするためにあるのではないのだから、それで構わないのでしょう。
ましてアルトは、ワゴンRやスペーシアなどのような、豪華さを追求した車ではない。




そして、ライトウェイトスポーツカー好きとしては気になる、スポーティグレード。
スズキにはスイフトスポーツというホットハッチがあるからか、それ以外のスズキ車には、スポーツカーと呼べるものが長らくありませんでした。
最後に見たのは、アルトラパン・SSでしょうか。
それが新型アルトに復活です。


これは意義深いですよ。
往年のアルトワークスの再来を思わせて感慨深いというのも勿論ありますが、他車種ではなく敢えてアルトというのが。
スズキで一番売れているのはワゴンRであり、話題性ではハスラーであり、旗艦車種はエスクードですが、スズキを象徴する車はやはりアルト以外に考えられませんからね。

これが売れれば、ゆくゆくは他車種へもスポーティグレードが展開されないかとか、或いは噂のみの二代目カプチーノが実現しないかとか、夢が広がります。




スズキを支え、スズキを象徴する、歴史ある車。それがアルト。
そのアルトが変わったということは、即ちスズキの変革を意味します。トヨタのクラウンが変わったのと同じように。

でありながら、庶民のための生活車という基本は、一切変わっていない。
変えべきる部分と、変わらない部分と…。
一新されたアルトには、これからのスズキの姿勢が表れていると言えましょう。
市販が楽しみです。
Posted at 2014/11/23 14:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2014年11月20日 イイね!

新潟痛車フェス06.5(一日目)

新潟痛車フェス06.5(一日目)もはや先月の出来事ですが、10月18日土曜日は、新潟痛車フェス06.5・一日目の見学へ行ってきました。
会場はふるまちモール5~6、時間は10:00~18:00、見学者無料。


当イベントは、「がたふぇすVol.5」でのイベント内イベントとして、恒例ですね。
従来は2月開催だったので行けませんでしたが、一昨年のVol.3からはこの時期になったので、随分行きやすくなりました。
実際、これを目当てに訪れる観光客が、時期をずらした第3回以降増えたと聞きます。そして今回の来場者数は、主宰者発表で55000人

「がたふぇす」は新潟市を挙げた一大観光イベント。
新潟市は著名な漫画家やアニメーターを数多く輩出しており、この日は名実共に漫画・アニメ・ゲーム・ラノベ・コスプレ・アニソン・痛車といったヲタクコンテンツで染まる日。
観光資源として有効活用しています。
今までと同じことをやっていても飽きられるだけ。足りないものを補っても平均的で凡庸なものになるだけ。一点突き抜けた魅力があるのなら、それを磨き上げてこそ、初めて表舞台に立てるのです。
『らき☆すた』以降流行った“アニメで町興し”が成功している、稀有な例です。

この日は市内の各所で催し物がありますが、僕が行ったのはNIFのある古町エリアだけです。
先週の「第3回 安全・安心なかまちモーターショー」の舞台が普通の商店街だったのと同様、「がたふぇす」におけるNIFも又、歩行者優先のアーケード商店街が舞台です。
人里離れたイベント会場を貸し切って行うのではなく、日常の風景そのものが舞台というのが、面白いですね。




当日朝は洗濯をしてからだったので、遅い出発となりました。
しかも途中で寄り道したり、古町内部で道を間違えたりしたので、お昼前に着きました。


会場は、メインイベントを控えたお昼前ということで、“嵐の前の静けさ”的な静寂です。
人通りは少なく、ステージイベントも粗方終え、水樹奈々ライヴはまだなく…。
昨年は朝一番に到着したので、同じような静けさがありましたが、今年は別の意味での静けさがあります。

ですがそれも、時間の経過と共に、やがて活況に。
イベントを楽しむ人々でごった返し、騒がしいくらいの賑やかさ。それもヲタクコンテンツで満たされ、訪れる人々も同じ趣味を共有し合う同士のようなものという、無意識の連帯感が心地良いです。



今年も、一部商店には、萌えスタンドポップが。
しかも微妙に増えています。

今年は各会場が分散したのと、ステージイベントが白い垂れ幕に覆われて隔絶されたので、昨年までのような他イベント(落書きコーナー、野本憲一氏の親子プラモデル講座、スペシャルライヴ)との共存はありません。
ごった煮感は薄れましたが、その分各々の独立性が強まったという言い方も出来るでしょうか。




やがて、渡り烏さん、Toshi@華扇セリカさんと再会。
互いの近況報告や、イベントの所感、今後の予定、自動車談義、痛車談義、等々を話し合います。

Toshiさんは、「カーエンジョイフェスティバル・リターンズVol.9」でも言っていたセリカからの買い替え候補として、2~3ドアスポーツカーで、MTで、新潟の冬を考えると4WDが欲しいとのこと。
なのでR34型GT-Rを勧めておきましたwwwwwwwwww
そういえば、ガヤルドも、2ドアで、6MTで、4WDだwwwwwwwwww


そんな話をしている内に、がたふぇす恒例の、水樹奈々ライヴが始まった様子。
早速3人で見物に行きます。

……!?Σ(゚Д゚;)

ブ、ブリカツ君!!!?
まさかのブリカツ君!!!!(゚∀゚;)


サイリウムを持って、一緒に輪の中に加わって、映像に合わせて振っていますwwwww
周りの人々が自然と笑顔になります。
僕ら3人も、夢中になってシャッターを切ります。

正面には、午後から始まる桃井はるこスペシャルライヴの待機列が出来てたのですが(写真奥の行列)、その中には一緒になってサイリウムを振る人までwwwww

いやあ、今年のNANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 IN GATAFESは、もう色々と衝撃的ですwwwww


その後は渡り烏さんのアルトワークスをじっくり観察させてもらったり、「萌魂祭 -mokkonsai-」の土産話を聞いたり、撮影のために再び一人で徘徊したり…。





今年は思いもよらない楽しい出来事が多く、そのせいで名残惜しくなり、珍しく最後までいました。
アーケードの外は既に真っ暗になっており、人影がいきなり減り、出店も撤収します。

先程までの賑わいが嘘のように静まり返ります。
楽しいひと時にも必然的に終わりは来る。寂しいですね。
ですがそれにより、普段見れない搬出風景も目にすることが出来ました。



お相手して下さった方々、関係者の方々、こんな楽しいイベントを定着させてくれた新潟市行政の方々、今年も有難うございました。




出展車両はフォトギャラリーを参照。

ふるまちモール5・1(水樹奈々仕様篇)
ふるまちモール5・2
ふるまちモール5・3

ふるまちモール6・1(K-Winds篇)
ふるまちモール6・2(Forest Factory篇)
ふるまちモール6・3(The Creative Arts篇)
ふるまちモール6・4(ラブライブ!仕様篇)

会場外車両・1
会場外車両・2
Posted at 2014/11/20 21:37:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車イベント | 旅行/地域
2014年11月02日 イイね!

ミニキャブ成約

ミニキャブ成約昨日と今日は、地元の行きつけの自動車整備工場の謝恩祭でした。
そこで父は昨日、三菱自動車工業 ミニキャブトラック・みのり(EBD-DS16T-SKDJ)を成約してきました。
2シーター、2ドア、5MT、4WDの、漢仕様。
豪華装備を省き、その分業務用に特化したグレードです。

今のキャリイでさえも充分に使えるのに、なぜ…?
聞けば、バックするときに左後輪から異音が発するようになってきたのと、夏の暑い日はクーラーが欲しくなったのだとか。
まだ8万kmしか走っておらず、目立つ異常もなくまだまだ現役で、それなりの値段で下取りに出せる今の内に買い換えることにしたのだそうです。


おいおい…。
過去散々、ご近所さんが車を買い替える度に、

 「あそこの家、馬鹿じゃねーの? 車検の度に車を買い替えて」
 「二束三文だし、手続きも面倒だし、何より腰を据えて一つのものを続けるってことができないんだな。男としての堪え性のなさが表れてる」
 「壊れてもいないのにどの道買い替えるくらいなら、最初から買うなってんだ」

などと一刀両断していたのが…。
結局自分だってやってるじゃねーか(;- -)
人が車を買い替えるのには理由があるの。解った?


何より、特に異常はなく至って元気であり、元整備士だった父にすればその程度の異音くらい造作もないでしょうに。
クーラーがなくとも、サイドウィンドウを全開にして走れば、天然のクーラーが効果抜群のはずです。オープンカー気分だって味わえます(個人的にクーラーが嫌いなので)。
使い捨てにするみたいで、キャリイが少し気の毒です。

軽い車体に力強いトルクでもりもり走り、便利だったのですがね。
乗れば解る軽トラの良さ。




次に選んだのが、ミニキャブ。
現行ミニキャブは現行キャリイのOEMであり、実質的にはキャリイを二世代に渡って乗り継ぐことになります。

素直にキャリイにせずに、OEM車にしたのは、なぜなのか。
三菱だから値引きが期待できたんでしょうかね?


それにしても、ミニキャブかあ……。


僕としては、ダイハツ工業 ハイゼット・トラックにして欲しかったのですよね。
4~5速がハイギアード化されている。「ジャンボ」ボディはシートリクライニングが可能。外装色が豊富。仕事に使えるオプショナルパーツが潤沢。UVカットウィンドウやe:Sテクノロジー。そして何よりFR。
どうせ買い換えるのなら、まるきり違うものにしたほうが楽しいのに。

三菱かあ……。



でもそこは、父としては、キャリイの信頼性に惚れ込んだが故の選択だったのかも知れませんね。
僕自身も鈴菌感染者ですしw


いっそ、鈴木自動車工業 マイティボーイとかw





まだまだ先とはいえ、もう一つのスズキ軽との、思わぬお別れです。
たまにしか乗らないとはいえ、それまでは噛み締めるように乗っておきます。
Posted at 2014/11/02 22:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
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