• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月27日

初ユーザー車検

ユーザー車検

文才無い長文です。

実は初受験でした。
経緯は関の山で色々あるのですが
今まではお任せでディーラー車検でした。

ある程度は整備してるんだから
自分で陸事持っていけば安く済むじゃん
なんて事も言われてました。

今回、多少の暇なら平日に作れる状況だったのでトライしてみました。
近所だけどいつも通り過ぎるだけの練馬の陸事
入口に入るだけでもドキドキした。

受験準備にあたり、提出書類の中に点検記録簿が必要。
国交のHPからフォームをダウンロードして
エンジンオイル交換ついでに下回り点検
※アンダーカバーが外すのが面倒だから(笑)
·漏れにじみ
·ベルトの張り具合
·足回りの緩み(コンコン打音検査)

翌日は
·ブレーキパッドの残量
·タイヤ溝の残りを測定
·ダストブーツの洩れ破れ確認
着々と準備して結果を記載。

今までは車検終わると記録簿に添付されてくる結果を斜め読みで見てお仕舞いだったけど、自分で記載となると中々のボリュームで毎日少しずつチェックしました。

項目のチェック欄に記載する✅○/✕Tの記号に苦労して各部位の結果を書き込み
※点検簿上段に記号の説明があります

さすがにガス測定は自分では無理なので
予備検での数値を記載する事にして完了。

あ!発煙筒!?って期限を見たら未だ大丈夫でした。
※いや~うちのはLEDだから~なんて言うと電池切れでNG喰らったりするのでチェックは必要ですよ。

みんカラの皆さんのブログなどで予習
陸事のホムペで予約
予備検のテスター
自賠責保険を更新
ユーザー車検の書類作成や納税証明取得
重量税と検査費用の印紙購入
窓口のお姉さんが書類審査
いざ検査ラインで本番
※おすすめは5番ラインとお姉さんから聞いた

自分の順番が来て検査員にユーザー車検は初なので宜しくお願いしますと話せばラインに付きっきりで教えてくれるので後続に迷惑かかる様なもたつきは無しで検査は合格。

最後に書類審査した窓口の隣へ合格の車検検査票などの一式を提出して5分も待たず新しい車検証とステッカーが発行されて終了。

何もかも初でしたが久々のドキドキで
結構、楽しかった。
ノーマークのNG食らったらどうしようとか
チョッと不安もある。

次の整備はスタッドレス交換の時にブレーキパッドを交換するか?
今回のチェックで残量は未だ行けそうだけど
9万キロ越えて無交換のはず(中古)なので考え中です。

最初の窓口でお姉さんに10月から12ヶ月点検にコンピューター診断機の結果も記載が必要とチラシを貰いました。
OBDを搭載してる車は勿論のこと最新の安全装置が故障してないかチェック結果が必要。
近々、記録簿に項目欄が追加されるのかな?
当面は、点検記録簿のその他の点検整備の内容欄にコメントで記載でOKみたい。

これに合わせて検査費用もR6年からの検査に向けて400円アップしましたとも。
設備投資の費用積立だね。

次回は自前のコンサルトで診断した結果も記載しないと書類チェックで指摘されるんだろと思う。

国土交通省の関連HP URL
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/index.htm
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/30 23:05:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月の思い出🚗🌬️
メタひか♪さん

サボテンの花〰️♪
kuta55さん

電動でギュイ~ンって動いて、終わる ...
V-テッ君♂さん

お昼は二人めし「すずなり」
zx11momoさん

キリ番ゲット! 4444km
kai_you_gyoさん

プロスタッフ キイロビン ゴールド ...
akky-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アロンソのこういう所が好きなんだよ~」
何シテル?   05/07 23:53
さとクロです。よろしくお願いします。 ステージア→スカイライン クロスオーバー→アテンザへ乗り換えました みなさんの内容を参考にさせて頂きたいと ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自作 クラッチストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 21:41:44
【補修】ドア閉めるとベンッ!って鳴るんで(汗) ドア開閉音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:55:17
不明 ELM327 OBD2スキャンツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 17:05:57

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテゴン (マツダ アテンザワゴン)
前の車は気に入っていて好きでした。 ですが… ご縁的なものも有り 想定外の燃料高騰に 純 ...
ヤマハ パス ヤマハ パス
人生初の電動チャリ 中古で落札 納車後、アチコチとくたびれた部分の修理とメンテをしていき ...
その他 自転車 その他 自転車
当時としては自転車の値段にしては非常に高価。 バブリーな頃の買い物でした。 今のチャリと ...
日産 スカイライン クロスオーバー スカクロ (日産 スカイライン クロスオーバー)
NM35からの乗り換えです。 選択肢が少ない中から決定しました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation