• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月30日

おはよー ~流れと車間距離 な朝~

おはよー ~流れと車間距離 な朝~ さすがゴールデンウィーク。

賑わいや人出の多さに「さすが!」とは言いません。
猫も杓子もハンドル握ってすっ飛ばして歩くから蔑んだ眼で見て「さすが!」と言います。

横浜を走る国道1号線の一部有料のバイパス。
まあ~皆さん飛ばす!飛ばす!

60の道をいったいどうやると90以上で流そうと考えられるのか?
そんなに飛ばしてると、ウジャウジャ出てきた白いバイクに捕まっちゃうよ~
と、他人の速度違反を心配するよりも、車間もろくに確保しないで速度を上げる行為が心配になってくる。

仮に速度が時速90km/hとして、1秒間に移動する距離は25m。
だいたい普通自動車5台を縦にビッチリ並べた長さで、急制動したとしても速度0km/hまでには足りない距離。
そこを5m以下の車間で流れの集団が動いていると考えると、とても危険なのだけれど、そういうことすら考えられない「パー」がハンドルを握っているんだから恐ろしい。

追突するなら勝手にやってくれればいいのだけれど、路肩があるとはいえおぼエスケープゾーンの無い状況で、車間距離不足で追突し隣の斜線まで飛び出す危険を考えると、5m以下の車間で速度超過をし、さらにそのダンゴの背後に突っ込んでいく神経に、「さすがゴールデンウィーク!」と言わされるのだ。

そんなに急いでどうするんだろう?

てか、そんなに急がせるのは何なのだろう?


交通量が多くて車間が保てなくても、せめて前走車との時間的車間は2秒はあけたいですね。
時速100km/hなら、1秒間に約28m移動するから、2秒の感覚があれば60m弱の間隔があけられます。
急制動で止まれる保証は無いけれど、せめて2秒の時間的車間を保てるようにすれば、2秒プラスアルファの車間が生まれるでしょう。
仮に間に飛び込まれてもまだ距離的な余裕もあるので対処も出来るんじゃないかな?


連休で時間があるなら、ゆっくりと過ごせばいいのにね。

と、いう訳で、今日もゆっくり過ごします。

素敵な土曜日を!
本日もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | ボンジョ~ルノ | 日記
Posted at 2011/04/30 09:33:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

来た来た!晴天!CCWGPブースト ...
NTV41chさん

内装ピアノブラックパーツを綺麗した ...
ホワイトベース8号さん

JTP新峠
hirom1980さん

シトロエンCX生誕50周年記念ミー ...
Gentaさん

今日は仕事につき…(^_^;)
TOSIHIROさん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

この記事へのコメント

2011年4月30日 10:59
GWだな~って感じるのは県外ナンバーが増えること
通勤時間帯に観光客が。。じゃま~~
とはいえ。。
今朝はピッチリ詰めてくる1BOXやめて~~って感じ。。
コメントへの返答
2011年5月8日 9:56
連休との関連性は不明ですが、北海道と九州のナンバーを見かけました。
けっこう驚きます。

1BOXって視界が広いから、直前に詰めたくなるみたいですね。
真理的な問題のようですが、走したことも含めて乗り方に適合できるか考えてマイカーを選んでもらいたいですね。
2011年4月30日 12:20
京都に車で来るのはNGです。
渋滞で観光地半分も回れませんから。

昨夜高速乗りましたが、車間詰めるのがたくさんいました。

開けすぎても強引に割り込みされるので私も二秒を基準に走ってました。
コメントへの返答
2011年5月8日 10:01
京都に行ったらバスの一日乗車券を買ってアッチコッチを移動しています。
本音を言えば愛機Zで行きたいのだけれど。(笑)

オツムが幼稚なのにハイパワーの車ばかりが市場にありますから、物が溢れるこの時代、段階を経ずとも免許を取っていきなり300psの1BOXとかあり得ますからね。
この国は変です。

2秒車間ってけっこういけますよね。
状況によって増やせば柔軟に対応できるし。
2011年4月30日 23:44
今夜、首都高でランクルにピッタリと後ろにつかれて
迫りくるものを感じたので、プレーキ・チョンチョンってしたら
あおられましたぁ~(><)
車間をあけろ!と言いたかっただけなのにぃ~(^^;
コメントへの返答
2011年5月8日 10:03
ああああ~ 空ブレーキは逆効果!
てか、まともなオツムのランクル乗りって、そうとう希少だと思いますよ。

ランクルってだけで結果が見えるように思います。(苦笑)
車は良いのに残念ですよねえ~

プロフィール

「クラブツーリングに参加 http://cvw.jp/b/106053/47732074/
何シテル?   05/20 06:41
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一般病棟に戻っています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 08:28:41
入院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 07:45:57
おはよー 〜壊れる、壊れ始める な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:12:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ OSSAN FairladyZ (日産 フェアレディZ)
永年連れ添う愛機Z もはや身体の一部なのか?こっちが愛機Zの一部なのか? 半世紀生き ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation