• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん仕様パジェロのブログ一覧

2009年08月22日 イイね!

痛い…。

痛い…。以前よりここにも書き込んでいたんですけど、随分前キャブを交換してからと言うものサンバーの調子が全く良くない。

 何度か交換した日産ディーラーにて調整を試みるものの、殆ど症状は改善せず終い。

 何とか自分の手で如何にかならないかと、プラグを交換したり定期的にエアクリを交換したりするも、これまた症状は全く改善せず。


 こうなってしまったら本来なら買い替えをしたいところなんですけど…、今年パジェロを買い換えたために購入資金は当然ゼロ!


 しかも来月車検ときたもんだから…、このままの調子ではユーザー車検だと排ガス検査で引っかかる恐れがあるので怖くて出来ない。


 そこで偶々元上司(以前ケルヒャーを借りた時に)軽トラの話をした際、スバルのサービスに友人がいるので話をしてくれるとの言葉が!

 藁をもすがる思いでアポを取ってもらい、本日早速サンバーをスバルディーラーへ持っていくことに。


 3時頃持っていたんですが、丁度サービスは混んでいたので暫し順番を待つことに。
 どうせこれ以外にすることは無かったので、「3丁目の夕日」の単行本を読みながら整備状況を待っていると、サービス担当から点検が終わったので症状を説明され、キャブ以外にも良くないところが発覚する自体に。




 これが今回の請求内容↓







(見難い場合はコチラで確認を)



 以前より気になっていたプラグコードがやはり不良とのことで、まともにプラグがスパークしていない様子。
 以前日産にて見てもらった際には「問題なし」と言われていたんですが…。

 これを修理しないことにはキャブの調整がキチンと出来ないとの回答が。



 値段は約2万円と、少々値の張る金額となっちゃいましたが、これを改善しないことには何時まで経ってもまともに走らない状態の上、軽なのに燃費が我が家のクルマの中でダントツに悪い状態が続いちゃうんですよねぇ…。


 今頼めば火曜にもプラグコードが届くと言うので、早速部品注文をかけてもらいました。
 プラグ交換後に改めてキャブの調整に入ってくれるとの回答を貰い、家路に着いた次第です。


 …しかし、見送りの際点検の話は出たものの、来月に迫った車検の話は一切出なかったのは私が一見さんだったので切り出しても仕方が無いと思ったのか、はたまた如何でも良いと思ったのかは定かではありませんが、折角この機会に話を切り出せばスバルで受けたかも知れないと言うのに。

 この辺りは何時も行っている日産や三菱との温度差を感じちゃうんですよねぇ…。

 逆に車検を受ければ工賃は少しでもサービスしてくれるかも知れないかな?と、勘繰った私が何だか馬鹿みたいで…。
Posted at 2009/08/22 23:40:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバーの呟き | クルマ
2009年08月20日 イイね!

やっと届いた~!

やっと届いた~!以前ブログにも上げていたんですけど、2ヶ月以上前に予約を入れていたミニカーがやっと自宅に届きました。

 念願のMY CARと同じ車種のミニカー、現行V9#パジェロロングのミニカーです!


 メーカーはビテスで初めて購入するんですけど、結構日本メーカーと同じ位に精密に出来ていてオーナーとして、マニアとしても満足出来るモノですね!


 残念なのは欧州仕様をそのまま右ハンドルに仕立て上げたので、グレード不明になってしまったことと、日本メーカーでは検品不可になるであろう塗装の磨きが不十分による色ボケが届いてしまったことでしょうか。

 更に言えば自分のクルマと同じ色だと尚良かったんですが、まぁこの色は特殊ですからねぇ…、海外メーカーのものだと先ず無理でしょうし。


 まぁ、今迄殆ど世に出てこなかった現行パジェロのミニカーが手に入っただけでも嬉しいもんです!


 詳細はコチラに上げていますので、購入を考えている方、または暇な方は是非ご覧になってみて下さい。
2009年08月18日 イイね!

半年点検まで後1ヶ月。

半年点検まで後1ヶ月。←やっとここまで辿り着きました。


 流石に昨年の1年で4,000キロと言う最低記録は確実に更新しますけど、未だこの距離なのは私の車歴では過去最低の記録ですねぇ。

 まぁ、買ったからには乗るべきものなんでしょうけど、何だか勿体無い気持ちが大きくあるものですし、本来パジェロの出番は遠出専用としてスタンバッているので、今迄その出番が皆無に等しいからと言うのもあるんですが…。
(そのためにETCもつけたんですけど、未だ1,000円の恩赦を受けていない)


 来月には半年点検が待っているんですけど、今更頑張っても到底5,000キロには到達出来ないので現状のまま受けてみようかと思っています。
 我が初の5,000キロ未到達の半年点検は果たして如何なるのか…?


 さて、話は少し変わるんですけど、購入時MDプレーヤーが付ける事が出来ないので今後のために外部入力ケーブルをDOPで取り付けたんですけど、未だこのケーブルは使用した実績がございません。


 何故なら、これに繋ぐオーディオプレーヤーが我が家に存在しないから


 そこで昨年エアコン等を購入したお陰でポイントが溜まった恩赦を受け、某Y電機にてオーディオプレーヤーを購入しようかと画策しているんですけど、この分野はほぼ無知な私は一体何を買えば良いのか全く分かりません!

 iPodが良いのか、ソニーのウォークマンが良いのか、それとも他のメーカーが良いのか…。


 一応録音するために用意出来るのはポンコツパソコンと先日購入したビクター製のUSB接続可能のCDプレーヤーのみ。

 これ等を考慮して一体何が良いのか、是非ともご教授して頂きたいんですが…。


 因みに個人的には沢山収録出来るIPodクラシックが良いとは思っているんですけど、高いしここまで曲入れても無駄だと後輩から言われているんで…。
Posted at 2009/08/19 07:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロの呟き | クルマ
2009年08月17日 イイね!

車検期限まで後1ヶ月少々…。

車検期限まで後1ヶ月少々…。最近何かと稼働率が高くなっている我がサンバー。

 昨年は1年でたったの1,000キロしか走行していない、放置プレイの極みと言って良い程の扱いをされていたんですが…(汗)。

 
 それもこれも当然ながら通勤用にポンコツカルタスやセル坊が導入されていることも一員ですけど、発端はキャブ不良から始まったエンジンの不調なんですよねぇ。

 一度リビルト品にキャブを取り替えたものの、それからもエンジンの不調は続き、以前の様な軽快な吹け上がりが無くなった上に燃費が一気に3キロ/Lも悪化する始末。

 これでは乗ろうと言う気持ちが全く失せてしまうのも仕方が無いところなんですが。


 さて、その放置プレイ真っ只中にあっても避けては通れない、2年に1度やってくる儀式、車検が目前に迫っているんですけど、購入後2回程ユーザー車検で何とか乗り切ってきたんですけど、今回はそろそろまともに整備を行おうかと思っているんですね。

 購入時だけ整備されて後は私の気紛れで点検・整備されていただけの不遇な扱いを受けている我がサンバー。
 これじゃあエンジンの不調も仕方が無いのかも知れません…。


 取り敢えずディーラー等(多分融通の利く行き付けの日産が候補)で車検を行っても足りるだけのお金は準備しているので何とかなりそうなんですけど、若し点検・整備付車検を行うのであれば、是非とも今悩みの種であるエンジンの不調と燃費の改善は何とかしたいところ。

 これが解決しなければ、ユーザーを取りやめた意味がありませんからねぇ…。


 本来なら最後のオリジナルサンバーが残っている内に買い替えを考えたいところなんですけど、春に大きな買い物しちゃったもんでして、当然そこまで首は回らない。

 何とか後2年は頑張って貰いたいので今回の車検は力を入れてみようかと思っている次第です。



 そう言う訳ではないんですけど、久し振りに内装まで手を入れた洗車を行ったんですけど、その際に見てはならないものをつい見ちゃいまして…。




  










 …何だか黄色い粒々が沢山あるんですけど。

 もっと奥がきになるので更にズームイン!バード調にて)






 何 で す か こ れ は ?


 久し振りに覗いてみたんですが、ここまで酷い状態になっていたとは…。

 別に塩カリが多くまかれていたところを走った訳ではないのに…。


 こうなったら我が初のシャーシ塗装まで車検項目に入れておかないと拙いか?(滝汗)

 それとも自家塗装作業で何とか乗り切るべきなのか??
Posted at 2009/08/17 01:18:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバーの呟き | クルマ
2009年08月16日 イイね!

休み最後なので…

休み最後なので……と言いつつ、お盆休みが無かったので普通の日曜と何ら代わりが無いんですが(汗)。


 本日は世間一般ではお盆休み最後の日とのことなので、出かけると下手したら渋滞に嵌ってしまう恐れもあるので土・日共に出かけることもせず自宅にこもりっ放し。

 まぁ、本音は一緒に出かける相手がいないだけなんですけど…ね。


 そこで最近完全に放置だったサンバー・セル坊・シルフィの3台を昨日の夕方より久し振りに洗車することに。


 サンバーのみ昨日洗車だけ行い、本日朝よりワックス掛けと内装の掃除に勤しむ私。

 内装は多分初めてビニールの内張りまで剥がして泥を洗い流すところまで手を入れました。


 セル坊は通常通り洗車&ワックス掛け、シルフィは洗車をしたところで暗くなってしまったので敢無くここで断念。

 当然パジェロは何も手をかけておりません…(涙)。


 お陰で久し振りに綺麗になった3台が車庫に並んだんですけど、気になったのは鳥の糞が付いたまま放置されていたせいか、天井に薄っすらとシミが点々と…。


 時間があればコンパウンドで磨いたんですけど…、こりゃ又休みの日に磨き直す時間作らないと拙いよなぁ…。



 …とブログを書いていたら外でパラパラと何やら聞きたくない音が。


 明日の朝、ずぶ濡れになった我が愛車(特にセル坊)とのご対面が決定しました(泣)。

プロフィール

「ぼくのあきやすみ2025第十五弾 終了」
何シテル?   12/01 05:46
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 4 567 8
9 101112 1314 15
16 17 1819 2021 22
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 元年式ファイナルエディションです。  (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 22年式・ジョイフィールドです。  当然の如く5MTです。  前車よりスーパーが消え、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 13年式・VSです。  我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation