• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっさん仕様パジェロのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

「最新データ」とは言うものの…。

「最新データ」とは言うものの…。我がパジェロのMMCSで使われているGracenote以前の更新より半年近く経過するので、そろそろ最新情報に更新されているのでは…?と思い、三菱電機HPを確認してみました。


 検索すると…、ありました!
 「データベースを更新しました」と書かれた案内が!



 早速開いてみると…



 …あれ?
 今2010年1月末ですよね?



 何で最新情報が2009年9月になってんの??


 最新で4ヶ月前って一体…。


 しかも、前回からたった4ヶ月しか更新情報が新しくなっていないんですねぇ…。


 他のカーナビは昨年末のデータが新しい情報だと言うのに。



 この辺り、何とかならないんでしょうかね?



 まぁ、以前のものよりは当然新しい情報なので、福山雅治や絢香のアルバムにはトラック名が出るので良しとしますか。

 下記の関連URLに今更ですが更新内容を書き込みましたので、興味のある方は是非ご覧下さい。
Posted at 2010/01/31 10:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロの呟き | クルマ
2010年01月30日 イイね!

無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ――ッ!!!

無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ――ッ!!!本日は曇がちながら風も弱く、気温も暖かったので、かなり汚くなったセル坊の洗車に勤しむことに。

 実は今年になって半年点検を受けた際、あまりにも汚かったためか、日産ディーラーにて一度洗ってもらってはいたんですが…、先日の雨でまたまた汚くなってしまったんですねぇ…。


 其処で今回は、昨年末よりやっていないワックスがけまでやることに。


 しかし…、何時もの通り取り掛かり遅かったため、ボディにこびり付いている水アカを取り除く作業時間が取れそうに無い…。


 以前購入した水アカ落しワックスを使おうと思いましたが、残念ながらワックスの力が弱く、直ぐにワックスをかけないと持たないですし…。


 そこで倉庫内を物色してみると…









 以前特価品で販売されていて、購入後そのまま倉庫に放置されたままのこのワックスを見つけ、丁度ホワイト用だったのでこれを使うことに決定。


 何度か塗り直しはしたものの、程好く水アカも取れたので満足です。


 しかし…、塗り込み用のスポンジがボロボロと壊れるほど放置していたこのワックスの持ちは如何なもんなんでしょうね?



 しかも…、夜になって雨が降ると言うのに、洗車をすること自体無駄な行為だったんですけど(汗)。
Posted at 2010/01/31 11:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | セルボ・モードの呟き | クルマ
2010年01月29日 イイね!

忘れた頃に、それはやって来た。

忘れた頃に、それはやって来た。以前書き込んだ…と言ってももう1年以上前になるんですけど、ルミノより私達世代の憧れだった、幻のスポーツカー日産MID4及びMID4Ⅱのミニカーが発売されるので購入すると書き込んだんですけど、あれから全く予約した販売店より音沙汰が無かったので、販売中止にでもなったのか…?と思って完全に忘れていた今日この頃。



 するとつい先日、予約していた販売店より入荷したとのメールが来ているではないですか!


 完全に忘れ去られたMID4のミニカーだったんですけど、急に嬉しくなり届くのを待っていたんですね!


 やっと我が家に届いたので急いで開封したんですけど…、MID4Ⅱはそこそこ出来が良いんですけど、MID4の方は一寸クォリティが残念な結果に…。





 でも、憧れだったクルマのミニカーが発売されただけでとても嬉しいので、これからも大事にして行こうかと思っています。


 そう言えば以前フジミだったかな?MID4の1/24プラモデルがあったと思うんですけど、こちらの方の再販はないんでしょうかね?


 何しろこの頃のモーターショーやクルマはとても輝いていたので、今でも思い入れが強いんですよねぇ…。
2010年01月27日 イイね!

こう言う企画、大賛成!

こう言う企画、大賛成!昨年末に鳴り物入りでFMCされた新型アクティトラック。

 こいつのデビューのお陰で再び脚光を浴びてきたのが軽トラック。


 久し振りにベストカーCARトップにて軽トラの比較試乗記事が掲載されていましたけど、正直興味のない人、及び軽トラに縁がない人にとっては全く面白みのない企画だったのかもしれませんけど、私みたいに実際に軽トラを所有する人、軽トラに興味アリアリの人にとっては最近の減税○○%とか燃費がいくらだとか、ハイブリッドが如何だとかの記事に比べれば面白さとしてはダントツ!


 この記事を掲載してくれた雑誌編集者の方々には感謝してしまいます。


 ただ…、元々このジャンルを記事にすることがないため、アクティ以外にメーカーからの広報車が用意されていないので、厳選な比較記事になっていないのが残念ですねぇ…。

 レンタカーだったり、はたまた個人所有のだったりとか、ATやMT入り乱れての比較は一寸残念。


 いっその事、「軽トラマガジン」なんて雑誌を立ち上げてみると、意外と部数が伸びたりするかも…?


 まぁ、モデルチェンジが長い軽トラだと、10年に1~2冊しか出ないんでしょうけどね(汗)。
Posted at 2010/01/29 07:34:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ関連の呟き | クルマ
2010年01月24日 イイね!

慣れないクルマでの遠出は…

慣れないクルマでの遠出は…本日は朝より元上司の呼びかけから、おっさん二人で福岡までのドライブをすることに。

 何でも昨年末購入したヤマハSR400のコーティングをするべく、専門のバイクショップにてやってもらうためにバイクを輸送するためなんだとか。

 それなら日頃乗り慣れている(と言っても最近は殆ど乗っていませんが…)我がサンバーにて運搬することを提案したんですが、自分のクルマがあるのでそれで運びたい、との事。


 そのクルマが画像にあるキャリィなんですけど、これ、以前私がタイガースカラーだったのを綺麗にしたクルマだったんですね。


 大体予想は付いていたんですけど、何しろ今回は軽トラで初の遠征だった訳で、高速を使うのを前提にすると、いくらDOHCでパワーはあるものの、3ATで高速を走行するのはかなり辛いのではないかと…。


 案の定高速ではエンジンが完全に吹け切った状態で走行。
 トップスピードも何とか80キロ出ている感じでかなり五月蝿い。


 まぁ…、エンジンのパワーが無い我がサンバーでもここまでのスピードをキープ出来たかは疑問ですけどね(汗)。

 でも…、よくよく考えてみると、10年前までは軽全般でも3ATがまだまだ主流でしたし、30年前だとラージクラスのセダンやワゴンも当たり前に3ATの時代がありましたからねぇ…。
 この頃これが当たり前だったので時代の流れは恐ろしいかな、と。
 3ATでは高速が辛いと言える様になったのも技術の進化の賜物ですからね。


 更に辛かったのは、セミキャブ構造のキャリィに約360キロ、5時間近く乗っていた訳なんですけど、行きは助手席、帰りは運転席に乗っていたんですけど、やはり狭いキャビンはかなり過酷でしたねぇ…。

 特に足元の狭さはフルキャブのサンバーに慣れているとどうも落ち着かなく、常時足を動かしていた訳でして…。


 近距離では楽々ATでも、遠距離ではセミキャブ構造と相まって久し振りに疲れがどっと来た遠征となりました。


 お陰でパソコンの前で座椅子にもたれたまま4時間爆睡した私がいた訳で…。
Posted at 2010/01/25 07:33:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗三昧! | クルマ

プロフィール

「ぼくのふゆやすみ2025第二弾 終了」
何シテル?   12/21 07:45
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      12
345 678 9
10111213141516
1718 1920212223
242526 2728 29 30
31      

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 元年式ファイナルエディションです。  (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 22年式・ジョイフィールドです。  当然の如く5MTです。  前車よりスーパーが消え、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 13年式・VSです。  我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation