こんな夜遅くまで仕事してるNakaji-Maxです。壊れそうです。
さて、巨星TOYOTAが日本で発売するファンカーゴの後継車種「ラクティス」どうも、日本各地に陸送されたみたいですね。
秋田もご多分に漏れず…陸送されてます。
今日、横金線の某TOYOTAディーラーの前にありました。
ただし、カバー掛かってました。
日産がZ10キューブで大成功したのを見て、慌てやっつけ仕事で作ったとも言われるファンカーゴ。確かに、ファンカーゴとZ10キューブは競合セグメントの車でした。
しかし、ラクティスは…現行キューブ・BZ11とは競合セグメントにはなりえないとおもいます。TOYOTA初のガラスルーフ搭載2BOXなんて言ってますが…コンパクトミニバンとしては小さすぎ、コンパクトカーと言うにはでかすぎる。
つまり、コンパクトミニバンであるキューブから見れば、ラクティスはノートと競合するセグメント。つまり、コンパクトカーワゴンな感じ。
しかも、ノートと競合するかと言うと…それも、微妙。どっちらかと言うと、ポルテ派生系なかんじ。ホンダで言ったら、モビリオとスパイクの関係みたいな感じ。なので、最大の競合車種はポルテでしょうか。
うまくまとまりませんでしたが…
最近のトヨタ、ニッチセグメントへの参入が多いですね。本当に。
Posted at 2005/09/29 03:21:25 | |
トラックバック(0) | 日記