ニュースを見ていて。
TOYOTAが
カムリをフルモデルチェンジしたらしい。カムリといえば、3年前、ウィンダム・カムリ・セフィーロと競った、父新車購入時の対抗馬の一角。…まぁ、どれも、北米市場用に設計された車です。
で、その時は、結局、FRだったことが災いして、FFのセフィーロに落ち着きましたが…今のカムリ見たら、一発でアウトだと思います。父は。
さて、パッと見の印象は最近のTOYOTA顔ですね。ヴィッツから派生しているとも言えるフロントグリルと、カローラのようなヘッドライト。個人的には…昔のカムリの方が好きです。
で、このセグメント、要は、トヨタのいうところの「国際戦略車」。つまり、北米市場でのバカ売れを望まれた車です。その分、サイズは大振りだし、しっかりセダンしてます。さすが、GMを追い越す勢いだけ有ります。
ただ、北米市場でもエコ路線が浸透し始めている事で、果たしてこのカムリでいいのか。そのうち、ハイブリットなカムリを北米や日本市場でも投入するのかと気になります。
さらに、日産に目を転じると…MAXIMAやALTIMA、INFINITIのMなんかと競合するわけですね。
どこかの評論家さんは、北米市場で勝つものが世界を制す!と行ってますので…まぁ、期待です。
で、お次はメルセデスベンツのBクラス。今日になって、CMで知りました。見た目は…Aクラス派生版です。ホイールベースは伸びて、丸っこくなって、ボリューム感増してますけど。
キューブを買う前に、Aクラスを買ってしまおうか…と本気で悩んでいたバカ(過去ブログ参照)としては…
これって、某ホンダ車のガラスフールレスに、最近のシトロエンのお尻くっ付けたんですか?と言いたくなってしまいます。
そうそう、パクリデザインと言えば、ヒ○ンダイ。最近、研究室で韓国からの留学生と話す機会があるんですが…「何で、韓国の車って、他の車の真似するんだろ?」と大変的確な事を行ってました。さすが、留学するだけあって…国際的な視点もばっちりです。
あ、でも、3月で帰国か…
寂しくなるな…
Posted at 2006/01/31 02:13:14 | |
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