• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べちょんのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

EOS Owners Salon秋のゆる~いツーリング会

EOS Owners Salon秋のゆる~いツーリング会本日は、オイラの所属するEOS Owners Salon(以下E.O.S.)主催の『秋のゆる~いツーリング会(通称"ゆるツー")』に参加して来ました。





ちなみに、自分はAM8時に集合場所にたどり着ける自信が無かった為、現地近く(中央道諏訪IC近く)に宿泊するプランを選択しました(苦笑)





で、他の宿泊場所には、幹事である永尾さん、同じく幹事であるREDHEADさんの2名に加え、赤BORAさん、シバタクさん、noda-jiさん夫妻(今回の為に、わざわざ岡山県倉敷市からいらっしゃいました)が宿泊しており、前日の夕方から『前夜祭』と称した食事会(いや、飲み会でしょ)にも顔を出して来ました(苦笑)






もちろん、自分は自走の為アルコールはナシでしたが、他の皆様はグイグイと・・・。
クルマの話題以外にも、各種話題、そして、オフレコな話エグい下ネタも、と言う具合で前夜祭は進行していったのでした(爆)






そんな具合だったので『明日の為に21時位で解散します』と言う建前はどこへやら、気づいた時には23時近くだったのは言うまでもありません(爆)







そして、朝を迎え、最初の集合場所である、『おぎのや諏訪IC店駐車場』へ。
7時30分前だと言うのに、既に10台近くのイオスが集まっていました。






出発は8時。
一路、ビーナスラインを最初の目的地である『霧ケ峰高原ドライブイン・霧の駅』を目指す。
イオスでビーナスラインを埋め尽くす、とは、なかなかシャレの効いた企画だと思いました♪
※EOSとは、ギリシア神話での『暁の女神』の事です







霧ケ峰高原ドライブインでは、更に合流車両が増え、当初19台だったのが21台にも膨れ上がりました。
駐車場にいた、スーパーセブン御一行様も「なんだなんだ」と言う具合で興味津津(苦笑)
更には、通りすがりのGOLF GTI PIRELLIに乗られた方も「なんすか、これは?」と思わずクルマを停めてじっくり見入ってました。






次は美ヶ原高原美術館へ。
この時点での参加者全員の自己紹介があり、隊列を組んで撮影。
参加者はもとより、一般の方々も「凄いな、これ」の台詞が出ていました。






最後は、扉峠を超え、松本市内を経由し、安曇野スイス村へ到着。
ここで、途中離脱者と新たに参加された方を含め、総計18台となりました。
そして、昼食の後は歓談し、流れ解散と言う具合でした。





しかし、高速道路の\1,000効果なのか、あるいはシルバーウィークからの連休である事も手伝ってなのか、長野自動車道・豊科IC手前の渋滞情報には・・・。





相模湖IC~小仏トンネル 渋滞3km





14時過ぎの時点で、既に渋滞は始まっていました(滝汗)






その後、その渋滞はどんどん長くなり、ついには笹子トンネル付近と、談合坂SA~小仏トンネル付近で15km渋滞、と言う状態になるのにはあっという間でした(滝汗)
そんな自分も渋滞に巻き込まれ、途中の上野原ICで降りて、国道20号を延々と走って帰路に着いたのでした。
う~ん、中央道の渋滞、恐るべし(滝汗)




とは言え、秋空(厳密には薄曇りでしたが)の下、屋根を開けて走行するのは気持ちのいいものでした♪
参加された皆様、ならびに幹事様、本日は楽しませて頂き有難う御座いました。




※フォトギャラは↓から
その1

その2

その3


その4
Posted at 2009/09/28 00:26:58 | コメント(14) | トラックバック(0) | イオス | 日記
2009年09月19日 イイね!

タイヤ交換完了♪

タイヤ交換完了♪先週のブログにも書いたように、新しいタイヤ(PIRELLI P-ZERO NERO)を購入したので、今日は入荷連絡を受け装着して来ました♪




で、その印象を簡単にまとめてみます。





まず、ロードノイズが従来は『ゴォーッ』と言う感じで、特に粗めのアスファルトや石畳の部分で発生していましたが、それが軽減され『サーッ』と言う音質に変化しました。
もっとも、これは今回、窒素ガスを封入したと言うのも相乗効果としてあるのかもしれませんが・・・。





乗り心地も、従来は『重厚なしなやかさ』ではありましたが、今回はそこから、気持ち『重厚』さが無くなり、カドの取れたショックを伝えてくる感じです。
確かに、実際に装着された状態を見ると、サイド部のリムガードが無い(店員さん曰く、欧州のタイヤメーカー製の物は基本的にリムガードは不要と考えているとか)ので、ショルダー部分がなだらかに丸くなっているので、コレが起因しているモノと思われます。





言うならば、従来に比べ、若干コンフォート方向に振られた性質、と言ってよいでしょう。





ただ、その反面、従来に比べタイヤが路面を掴んでいる、と言う印象が僅かながら薄れた感じです。
もっとも、一挙手一投足がステアリングにダイレクトに伝わって来るよりも、ほんの若干薄らいだ方が、余分な神経を使わずに済むのかもしれません。
後は、クルマの性格上、その方が似合っていると言う感じも・・・。




コストパフォーマンスの割には、いい買い物が出来たと思っています(苦笑)
Posted at 2009/09/19 21:31:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | イオス | 日記
2009年09月15日 イイね!

偏頭痛・・・。

どうも、昨日の午後から、頭の前部に重りを乗せられている感じがしています(汗)





そんな調子なので、今日は朝から自宅でひっくり返っていました。






昨年の今頃も、こんな調子でしたが、やはりこれは肩こりや首の痛みから来るものなのか?と言う具合です。






事実、この頃、仕事でも終日PCとにらめっこしている状態、と言うのが続いているので・・・。





まさかとは思うのですが、10年ほど前に玉突きで追突された際に、実はむちうち症だったなんて事は無いだろうな?とも・・・。




あるいは、夏の疲れと仕事の疲れが、今になって出てきているのかも知れません。





暫くは大人しくしていますか(苦笑)
Posted at 2009/09/15 22:24:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2009年09月13日 イイね!

新型ゴルフGTIに試乗して来ました♪

新型ゴルフGTIに試乗して来ました♪連投行きますm(_"_)m




タイヤを成約した後、『そう言えば、ディーラーさんに新型ゴルフGTIの試乗車が来ている、って言ってたっけかな』と思い、クルマをディーラーさんに向けました(苦笑)





で、そこには、たまたま、超支店長さんがやはり、同目的で来店していました(笑)




今回の試乗車は、ディープブラックパールエフェクトのボディに本革(with電動)シート、スライディングルーフが装着されていました。
営業さん曰く、お陰様で反響が良く、試乗も大人気なので少々待ってもらえますか?と・・・。





そして、待つ事約20分。
ついに試乗可能となりました♪





まず、走り出して最初に思った事は、先代に比べ細かい振動が圧倒的に減り、角が丸くなった感じを受けました。
以前、現行ゴルフがデビューした際、1.4Lのハイラインにも試乗していますが、その際に静粛性(主にロードノイズ)や乗り心地が大幅に上がった印象を受けましたが、それがそのままGTIにも生かされたと思ってもいいでしょう。
言うならば『洗練された』GTIです。
だからと言って、面白くないクルマになってしまったのか?と言うと・・・。





実は、全くその逆です(苦笑)




エンジンは最大トルクこそ28.0kgmで先代のBWA型から変化は無いものの、新型に搭載されたCCZ型は最高出力も211PS(+11PS)上がり、更にはDSGトランスミッションもギクシャク感が減り、中身の進化は驚くべきものがあります。
加速も更に鋭くなり、DSGと相まって、全域トルクフルな加速感が味わえます。
エグゾーストサウンドも、低音の効いた『やる気系』サウンドです(笑)




そして、高速+下りコーナーの連続区間では、イオスだとちょいと重心が高いか、と感じた場所もロール感をさほど感じる事無く、オン・ザ・レールで気持ち良く駆け抜けて行く事が出来ました♪
ただ、その反面、低速域での不整路面では、やはり上下への揺さぶられ感がありますが、これも慣れてしまえば問題ないレベルだと思います。
もう少し乗り心地を追求するのならば、MOPでDCC(アダプティブ・シャシー・コントロール)を18インチとセットで装着するのもアリなのか、と思いました。




先代では、ゴルフ全体の3割にもなった事もあるGTIでしたが、今回も人気はかなり上がる物と推測されます。



この記事は、心くすぐるホットハッチについて書いています。
Posted at 2009/09/13 22:58:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ全般 | 日記
2009年09月13日 イイね!

タイヤ購入

タイヤ購入今回は全て、土曜日の話です。




まず、午前中に私用を終え、その足で、神奈川県は相模原市にある『フジ・コーポレーション』相模原店さんへ。
目的はやはり、愛車イオスのタイヤの件で、です。





さすがに先月、前後たすき掛けローテーションは施工したものの、やはり、目視&触手でも『あまり宜しくは無いよな』とも思い(F側3分山、R側2分山レベル)、また、月末に控えているEOS Owners Salon主催の『秋のゆる~いツーリング会』に参加する事、そして2ヵ月後にリミットが迫っている車検の事も考えると、早めに行動した方がいい、と思い、行ってみる事にしました。
イオスのタイヤサイズは235/45-17ですが、車重が重い(1,590kg)と言う事もあり、ロードプライが通常の同サイズタイヤに比べ大きめに設定されています。
(通常は93~94Wですが、97Wだったりします)
しかし、リプレイスとなるとそれが故に、選択肢が限られてしまうと言う事態にもなる訳で、ある程度の出費は覚悟していました。





まずは、現状で履いているBS製POTENZA RE050の235/45-17 97W(XL)で工賃・廃タイヤ処分料込の値段を出してくれたのですが、さすがに14諭吉オーバーは厳し過ぎでした(滝汗)





ならば、もう少し他メーカーで納得できるのがあるのでは?と思い、店員さんにも協力してもらい、更なるエクストラロードプライの設定されているタイヤを探してもらった結果・・・。





Pirelli P-ZERO NEROと言う選択肢が出て来ました♪




モノとしても、P-ZEROと言えば、かつてフェラーリF40に採用されたあのタイヤ(パターンは異なりますが)なので、NEROと言うサブネームが付いても、性能は文句なしでしょう、と言う事、そして、速度記号もW⇒Yレンジに上がっている事(さすがに300km/h超えは出せませんが)更には全て込みで、10諭吉以下(9.2諭吉)と言う事もあり、購入する事に決めました。
タイヤ単体でなら、通販で購入した方が安いのは事実ですが、自分のようなシロートでは交換する工具が無い、廃タイヤを処分するのにも、役所に連絡してetc.の手間がかかる為、トータルで見るとさほど変わらない、と言うのが私的な感想です。
(持ち込み品の場合、工賃が通常の倍になる所もありますし・・・)





さすがに、特殊系(?)なタイヤとなると、店側にも在庫はある訳が無いので、週明けにも在庫の有無を確認してもらい、早ければ次の週末には装着、と言う具合です。




これで、雨の日もおっかなびっくり乗る事から解放されそうです(苦笑)
Posted at 2009/09/13 22:18:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | イオス | 日記

プロフィール

皆様はじめまして♪ かつてはHCR32スカイラインTypeMセダンを2台乗り継いでいましたが、諸般の事情で売却し、現在はVWゴルフ7.5GTI Perfo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
1314 15161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

8speed.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 00:37:39
 
EOS Owners Salon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/18 23:49:42
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2017年12月2日(土)納車となりました。 走る・曲がる・停まるのバランスが前車に比べ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年11月16日(土)納車完了です。 走る・曲がる・停まるの3要素が高い次元で構成 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
日本発売とほぼ同時に購入しました(苦笑) 電動ハードトップは25秒で開放感溢れる世界へ誘 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
諸般の事情でR32を手放し、オカンの買い物用も兼ねてVWポロを購入しました。 1.4Lで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation