• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べちょんのブログ一覧

2011年11月25日 イイね!

経年劣化は避けられない。

経年劣化は避けられない。車検も終わって、ようやっと女神様も本調子になったと思ったのですが、また御機嫌斜めになりました(滝汗)




今日は有休、しかも絶好の晴れ間と言う事もあり、家事を一通り終わらせた後は近場の温泉にでも行ってノンビリ過ごすか、と考えていました。
勿論、いい天気=屋根開け、と言う方程式が成り立つので、準備をして屋根を開けて家を出る時に事件は発生しました。





有ろう事か、助手席側の窓が途中で閉まらなくなり、すぐさま予定を変更し、いつもお世話になっているディーラーさん(VWセンター八王子)へ直行。
こう言う時は、家からディーラーさんが非常に近い(徒歩15分圏内)有難さを感じます(苦笑)




とりあえず、応急処置をして頂き、なんとか見た目はOKになりましたが、ウインドレギュレーターの交換が必須となり、次週末に1日入院となりました。
さすがに今月23日で乗り始めてから丸5年が経過した事も有り、そろそろ『弄り』よりも『維持り』費用にコストがかかる時期になったのかな、とも感じます。




これまで目立ったトラブルは、インマニフラップモーターの交換、及びDSGメカトロニクスの不具合程度で、雨漏りもせず良好な状態でしたが、避けられない経験劣化によるトラブルがそろそろ顔を出し始めて来たようです。
とは言え、もはや日本国内では新車で買えない(並行輸入するしかない)、尚且つ登録台数は1,500台弱と言うレアな個体なので、如何に大事に乗って行くか、が今後の課題でしょうか・・・。
Posted at 2011/11/25 21:04:46 | コメント(12) | トラックバック(0) | イオス | 日記
2011年11月05日 イイね!

車検完了。

車検完了。車検に預けて1週間、本日、我がEosが戻って来ました。
で、その間、写真の先代ゴルフ・GLiが代車となっていましたが、コレがなかなかGoodなクルマで、基本性能の高さを改めて感じました(笑)




E/GはTSIの御先祖(になるのか?)である2L・直噴のFSI(150PS/20.4kgm)で、T/MもDSGではなく6速トルコンAT、タイヤサイズも195/65-15と言うごくごく平凡なスペックですが、静粛性の高さ、乗り心地の良さ(コレはタイヤサイズにも起因していると思われ)、更には高速道路ではビシッとした安定感が得られ、これなら街乗り~高速走行までこれ1台で十分こなせるんじゃない?と思わせました。
特に、普段、屋根の開くクルマに乗っている所為もあるのか、ゴルフ系のボディ剛性ってこんなに高いのか?と感じたのも然りです(苦笑)






そして、ガソリンを満タンにしてディーラーさんへ引き取りに。
明細は以下の通りです。





今回は、T/M(DSG)を部品交換しているので、若干高くなってしまいましたが、それでも20諭吉は何とか超えずに済みました(オイル+フィルター代の負担でDSG交換)。
(工場長殿の御厚意で、整備代総額より下4ケタをカットして頂きました)
ホントにここのディーラーさんには、色々と便宜を図って頂いているので有難いものです。





で、気になるDSGの具合は?と言うと・・・。






明らかに、交換前に比べ、開スロットル時の反応が良くなり、特に発進時のスムースさは、ケタ違いに良くなりました。
ちょいと近場を走って慣らしておくか、と言う事で、雨がパラつく中、夕方の市内を走行して来ました。





・・・が、ここで、事件発生(滝汗)
前方を走っていた大型スクーターが、左からウインカー無しで車線変更しようとしたクルマを避けた所、信号待ちの大型ダンプにそのまま突っ込んでしまった事故(急ブレーキをかけたのは分かりましたが)に遭遇。
その直後を走っていた自分は、即座にハザード点灯→停車し、119番へ通報したり、三角表示板を立てて交通整理をしたり、ダンプの下に潜り込んだバイクを引きずり出す作業をしたり、と言う具合で、二次災害の防止を図りました。
(幸い、ライダーの方の生命に別条は無かったのですが、腕が痛いと言っていたので骨折は免れないと思われます)




今回は自分の目の前で起こった、と言う事もありますが、やはり、このような場面に遭遇したら『自分に何が出来るか』と言う事を念頭に置いて、二次災害の防止や負傷者の救護にあたるのが、運転者として出来る最善策なのでは、と思います(その時の状況にもよりますが)。
そして、この事は、部品を変えて調子が良くなったが故に、少し調子に乗って・・・な自分を戒めてくれたのか、とも考えます。
Posted at 2011/11/05 22:23:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | イオス | 日記

プロフィール

皆様はじめまして♪ かつてはHCR32スカイラインTypeMセダンを2台乗り継いでいましたが、諸般の事情で売却し、現在はVWゴルフ7.5GTI Perfo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

8speed.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 00:37:39
 
EOS Owners Salon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/18 23:49:42
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2017年12月2日(土)納車となりました。 走る・曲がる・停まるのバランスが前車に比べ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年11月16日(土)納車完了です。 走る・曲がる・停まるの3要素が高い次元で構成 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
日本発売とほぼ同時に購入しました(苦笑) 電動ハードトップは25秒で開放感溢れる世界へ誘 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
諸般の事情でR32を手放し、オカンの買い物用も兼ねてVWポロを購入しました。 1.4Lで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation