• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月05日

車検完了。

車検完了。 車検に預けて1週間、本日、我がEosが戻って来ました。
で、その間、写真の先代ゴルフ・GLiが代車となっていましたが、コレがなかなかGoodなクルマで、基本性能の高さを改めて感じました(笑)




E/GはTSIの御先祖(になるのか?)である2L・直噴のFSI(150PS/20.4kgm)で、T/MもDSGではなく6速トルコンAT、タイヤサイズも195/65-15と言うごくごく平凡なスペックですが、静粛性の高さ、乗り心地の良さ(コレはタイヤサイズにも起因していると思われ)、更には高速道路ではビシッとした安定感が得られ、これなら街乗り~高速走行までこれ1台で十分こなせるんじゃない?と思わせました。
特に、普段、屋根の開くクルマに乗っている所為もあるのか、ゴルフ系のボディ剛性ってこんなに高いのか?と感じたのも然りです(苦笑)






そして、ガソリンを満タンにしてディーラーさんへ引き取りに。
明細は以下の通りです。





今回は、T/M(DSG)を部品交換しているので、若干高くなってしまいましたが、それでも20諭吉は何とか超えずに済みました(オイル+フィルター代の負担でDSG交換)。
(工場長殿の御厚意で、整備代総額より下4ケタをカットして頂きました)
ホントにここのディーラーさんには、色々と便宜を図って頂いているので有難いものです。





で、気になるDSGの具合は?と言うと・・・。






明らかに、交換前に比べ、開スロットル時の反応が良くなり、特に発進時のスムースさは、ケタ違いに良くなりました。
ちょいと近場を走って慣らしておくか、と言う事で、雨がパラつく中、夕方の市内を走行して来ました。





・・・が、ここで、事件発生(滝汗)
前方を走っていた大型スクーターが、左からウインカー無しで車線変更しようとしたクルマを避けた所、信号待ちの大型ダンプにそのまま突っ込んでしまった事故(急ブレーキをかけたのは分かりましたが)に遭遇。
その直後を走っていた自分は、即座にハザード点灯→停車し、119番へ通報したり、三角表示板を立てて交通整理をしたり、ダンプの下に潜り込んだバイクを引きずり出す作業をしたり、と言う具合で、二次災害の防止を図りました。
(幸い、ライダーの方の生命に別条は無かったのですが、腕が痛いと言っていたので骨折は免れないと思われます)




今回は自分の目の前で起こった、と言う事もありますが、やはり、このような場面に遭遇したら『自分に何が出来るか』と言う事を念頭に置いて、二次災害の防止や負傷者の救護にあたるのが、運転者として出来る最善策なのでは、と思います(その時の状況にもよりますが)。
そして、この事は、部品を変えて調子が良くなったが故に、少し調子に乗って・・・な自分を戒めてくれたのか、とも考えます。
ブログ一覧 | イオス | 日記
Posted at 2011/11/05 22:23:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の火曜日・連休明けを迎えました( ...
kuroharri3さん

オールの仕事明け・・・🌃🏢☁️
よっさん63さん

函館朝市&摩周丸 【赤森煉瓦倉庫】 ...
kz0901さん

GW終わっちゃいましたねーーー😮 ...
narukipapaさん

イーストジャパンサウンドコンテストへ
セブンCLA45sさん

ココちゃん10才になりました。
kazu3939さん

この記事へのコメント

2011年11月5日 23:18
車検おつかれさまです!
やっぱりいいお値段しますね(・・;)


しかし、目の前で事故に遭遇は気が引き締まりますね。

安全運転でいきませぅ。
コメントへの返答
2011年11月5日 23:59
税金等の諸費用はいいとしても、やはり整備代etc.を含めるとイイお値段になります(汗)
かと言って、最近のクルマは電子制御の塊みたいなモノなので、オイラのようなシロートではお手上げレベルです。

目の前で事故られた上に、ライダーの方がダンプの下に潜り込んだ所を見た時は、これでダンプが動いたらシャレにならん!と思ったのは言うまでも有りません。
2011年11月5日 23:19
こんばんは♪

症状が改善されたようでよかったですね!!

目の前で起こる事故は本当に驚きますよね~

私も数年前、ガードレールに軽トラが突っ込んでて運転してたおばあちゃんがボーディーに挟まれ動けなくなってた時は驚きました~

救急車を呼ぶにも、普段走らない道での事故だったんで事故現場の住所を言おうにもわからなくて

おばあさんは挟まれてて、救急車&レスキュー隊が来るまで声をかけるしかできなくて。。。

1時間後、おばあちゃんは救出され運ばれていきました。

意識ははっきりしてたんで、命にはかかわらないと思いますが。。。

コメントへの返答
2011年11月6日 0:02
この手の症状は自分以外にもポツリポツリ出て来ているので、保証期間内に交換してしまえ、と思っていました(苦笑)
交換後の効果は非常にてきめんです。

救急車は通報後、5分と経たないうちに来たので良かったですが、警察側はてっきりパトカーがサイレンを鳴らして来るのか、と思ったらチャリンコに乗ったお巡りさんが、と言う具合だったので、最初は拍子抜けしてしまいました(汗)
それでも、後から事故処理車等がやって来ましたが・・・。
そちらの経験も、なかなか冷や汗モノですね
2011年11月6日 0:24
私も20日に2回目の車検ですぅf^_^;)
タイヤにはスリップサインが出ているので、早急に交換しなくてはいけないf^_^;)
車検前に、車検と同じ位(?)の諭吉様が…。(大汗)

事故は…怖い〜
6月の事故から、5ヶ月近く経つけど…
今もまだまだ運転が怖いし、側道から来る車にビビりまくりです

お互い、事故には気をつけましょうね。
コメントへの返答
2011年11月6日 0:35
タイヤ代も235/45-17サイズだと、結構な値段になるので、他のE.O.S.メンバーさんのケースを見てみるのも一考かと思います。
ちなみに、自分も一昨年の車検前にタイヤ交換をしたのですが、何とか窒素ガス充填+作業工賃、廃タイヤ処理費込で10諭吉以内に収めました(笑)

自分は幸いにして事故の経験無しですが、明日は我が身と思い運転しています。
2011年11月6日 7:21
ああ・・・
いよいよ車検地獄に突入しますわw
MINIに・・・ヨメ車に・・・
春には・・・ムスメ車もw(これはムスメ自腹
これを乗り切れば2年間は安泰なんだが・・・

事故の対応お疲れさまです♪
もし自分なら何が出来るんだろ?
以前、救急車呼んだコトはありますが・・・
コメントへの返答
2011年11月6日 12:34
次の車検でも、経年的な事を考えると、やはりコレ位は出るのか?と今から覚悟しています(苦笑)

今回は幹線道路で夕方と言う時間帯、更には自分の目の前で起こった出来事だったにしては、冷静な判断をしたものだ、と思っています。
2011年11月6日 12:07
こんにちは!

車検終了、ご苦労様です。
お金はかかっても必要なことを終えると、
なんとなくホッとして安堵しますわな~

でも事故は大変でしたね。
ダンプの走行中でなくて何より。
てか、誘発原因のクルマは何処へ?

ではブロ~♪
コメントへの返答
2011年11月6日 12:40
これで、暫くは女神様から浮気しないで済みそうです(笑)
整備代の下4ケタを削ってくれたのはうれしいサプライズです。

誘発原因のクルマは、当然ながら現場からいなくなっていたのは言うまでもありません。
最近はマナー低下が著しいので、オイラも気を付けるようにしています。
2011年11月6日 21:17
まずは車検終了で何よりです!

これでまた2年間は自由ですね(笑)

ウチのもメカトロ?っての交換してくれないかなぁ~
まだ変な症状はまったく出てないですが。。


しかしとっさに動けるべちょんさんはさすがです。
私だったら、どうしたら良いかわからずにパニックになる気が・・(汗)
コメントへの返答
2011年11月6日 21:35
DSGは、その日1発目の始動時にP→Dレンジに入れて、サイドブレーキを解除しフットブレーキから足を離す際に、ギア抜けしている感じがする(場合によってはシフトポジションインジケータが消えます)症状が出るようになったら、ちょっと疑った方が宜しいかと思います。
もっとも、コレは個体差にもよる部分が大きいかもしれませんが・・・。

今にして思えば、よくまぁ冷静な判断が出来たモノだと思っています(笑)
2011年11月6日 22:32
素晴らしい~
トライバーのかがみデス。

EOSも調子良くなって何よりです〜。
コメントへの返答
2011年11月6日 22:55
やはり、目と鼻の先でこんな事が起こってしまった以上、目撃者としては何かしらの手助けが必要、と思ったので・・・。

DSG交換後の調子は言わずもがな、です♪

プロフィール

皆様はじめまして♪ かつてはHCR32スカイラインTypeMセダンを2台乗り継いでいましたが、諸般の事情で売却し、現在はVWゴルフ7.5GTI Perfo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8speed.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 00:37:39
 
EOS Owners Salon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/18 23:49:42
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2017年12月2日(土)納車となりました。 走る・曲がる・停まるのバランスが前車に比べ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年11月16日(土)納車完了です。 走る・曲がる・停まるの3要素が高い次元で構成 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
日本発売とほぼ同時に購入しました(苦笑) 電動ハードトップは25秒で開放感溢れる世界へ誘 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
諸般の事情でR32を手放し、オカンの買い物用も兼ねてVWポロを購入しました。 1.4Lで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation