• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べちょんのブログ一覧

2014年01月01日 イイね!

新年のご挨拶。

新年のご挨拶。旧年中は皆様に大変お世話になりました。

本年も変わらぬご愛顧の程賜ります様、宜しくお願い申し上げます。



2014.1.1 by べちょん
Posted at 2014/01/01 04:50:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年12月15日 イイね!

GTIお披露目@都筑PA

絶好の晴天に恵まれた今日は、第三京浜・都筑PAにてEOS Owners Salonメンバーの方々に、新たな愛車をお披露目して来ました。





Eosが登場してから7年、乗り換え組も増えて来ましたが、E.O.S.で知り合った方々との結束力はそうそう簡単に崩れません(笑)











ゲルマンの世界からBritishやLatinの世界に行く方々もいらっしゃいます。
久し振りに顔馴染みの皆さんに会えて、良いストレス解消になりました。



ところで、我がGTIも納車1ヶ月で1,600km弱を走りましたが(走り過ぎだろ)、良い所と悪い所が以前に比べハッキリと見えて来ました。



動力性能は申し分無いのですが、旋回性能で「うむむっ」と言う感じが有ります。
バリアブルギアレシオを採用したが故、高速コーナーでは極稀にステアリングが明らかに機械制御されているような動き(ほんの少しですが)をします。
恐らく、轍にハンドルを取られた修正なのか、あるいはレーンキープアシストシステムが作動しているのか(本当に作動すると、警告音と共にメーターパネルのディスプレイ画面が警告を促します)、その辺は定かでは有りませんが・・・。



ちなみに、ブレーキは街乗り主体だとちょいと効き過ぎ?な感じが当初は有りましたが、今はだいぶ落ち着いた感じで、私的には良いフィーリングです。
ただ、ブレーキダストの量はハンパ無く、洗車しても翌日にはホイールが汚れているのが分かってしまうレベルです(特にF側)。


内装については、以前にも述べた様に純正ナビ(Discover Pro)の操作面(グローブボックス内にCD/SDのスロットが有る)でちょいとなぁ、と思っていたのですが、目的地を検索する際、固有名詞で検索出来ないと言うのは大きなマイナスでは、と思っています。
都道府県・市区町村名の検索には平仮名キーが出て来るのに、固有名詞で調べられない面倒臭さは何とかならんのか、と・・・。
※地理不案内な方だと、例として『品川駅』に行こうとした場合、東京都品川区で検索してしまうのでは、と余計な心配をしてしまいます(実際は港区)


それ以外は概ね良好で、コレならつるしのまんまでいいかも、と今の所は思っています(笑)
Posted at 2013/12/15 22:03:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ全般 | 日記
2013年11月17日 イイね!

GOLF7 GTI納車されました。

GOLF7 GTI納車されました。昨日のコトになってしまいますが、遂にGOLF7 GTIが納車されました。



早速、150km程度を走ってみましたが・・・。



とにかく良く走り、とにかく良く曲がり、とにかく良く止まるクルマだなぁ、と実感しました(笑)




動力性能は、お馬さんが220頭なのですがそれ以上に35.7kg-mのぶっといトルクが影響しているので、中間加速もグイグイと来る感じです。
気が付いたら結構な速度になっている事も有ったので、コレは今まで以上に安全運転に努めないとイカンなぁ、と思いました。



旋回性能も、試乗した際から良く曲がるとは思っていましたが、本当にオン・ザ・レールと言うのが率直な感想です。
しかも、重心も低く、安定してコーナーを駆け抜けられます。



制動面もエンジンブレーキ時の回生ブレーキと合わせて、グッと停まれてブレーキコントロールもしやすい、と感じました。




とまぁ、走行性能については申し分無いレベルで非常に満足しているのですが、内装についてはちょいと注文を付けたくなる個所が2箇所あります。
インパネのコンソール下部にプッシュオープン式の小物入れが有り、そこにはiPhone接続用のケーブル差し込み口も有るのですが、照明が無い為夜間は全く見えない事と、分かってはいましたが純正インダッシュナビ及びオーディオのCD/SDカードの出し入れが、グローブBOXを開けないと出来ない事です(汗)
今の所、純正インダッシュナビ(Discover Pro)の性能については申し分無い(と言うより100%使いきっていない)のですが、グローブBOXを開閉して、となると走行中は危険極まりない動作となります。
(信号待ち等のタイミングで、パーキングブレーキをかけた上で操作する事を安全上、推奨します)






とまぁ、そのような欠点が有っても、運転して楽しいクルマで有る事には変わりありません。
但し、それ故に、強い自制心を持たないと凶器にもなりかねないので、今後はより一層の安全運転をしていきたいと思います。
Posted at 2013/11/17 02:20:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | GOLF GTI | 日記
2013年10月06日 イイね!

決断。

既に一部の方々にはお話しておりますが、次月(11月)で3回目となる車検を通さず、Eosを降りる事を決断しました。


正直、7年間で8万kmを共に過ごして来た相棒を手放すのは非常に心苦しく、思い入れも深いモノが有るのですが、色々と考えた結果、今の時期が賢明だろうと判断させて頂きました。


振り返ると、よくまぁ色々な所に行ったモノだと思っています。
また、屋根開き車の楽しさ、爽快感を教えてくれたクルマでもありました。


尚、目ぼしいモノは無いと思いますが、来月アタマを目途に、E.O.S.メンバーさんを対象に部品取りをして頂く場を設けたいと思いますので、その際は宜しくお願い致します。
(詳細については追ってご連絡致します。また、初めにお断りしておきますが、転売目的での部品取りは御遠慮下さい)


ちなみに、次の愛車は↓です。



かなりベタな選択ですが・・・。
Posted at 2013/10/06 22:41:37 | コメント(16) | トラックバック(0) | イオス | 日記
2013年09月22日 イイね!

EOS Owners Salon ちょっとツーリング@横浜

連休の中日、久々に、EOS Owners Salon(以下E.O.S.)の編隊走行を伴うオフ会が催されたので、先ずは首都高・大黒PAへ向かいました。



今回も、現役メンバーのみならず、OBの方々も参加です。







日曜日の大黒PAは、スポーツカーが百花繚乱です(笑)


ココに来ると、ポルシェやフェラーリは当たり前のようにいるので、ケーニッグセグ・CCXなんて言う珍しいクルマに目が行ってしまいます(苦笑)



で、今回は先ず、大黒PAを出発し、湾岸線西行き→本牧JCTより狩場線を狩場方面→石川町JCTより横羽線上り→大師JCTより川崎線→川崎浮島JCTより湾岸線→大黒PA、と言う具合で、クルッと一回り。



再び大黒PAに戻り、今度は大黒線を生麦JCTまで走り、横羽線・浅田ランプを下車。
下道を走り第一京浜(国道15号)を走り、横浜みなとみらい地区より本牧ふ頭へ。




本牧ふ頭で少々休憩の後は、山下埠頭近くに有る『TYCOON(タイクーン』さんで昼食。





相変わらず、クルマ好きが10数名集まると、話は尽きません(苦笑)


参加された皆様、本日はお疲れ様でしたm(_"_)m
Posted at 2013/09/22 21:18:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | イオス | 日記

プロフィール

皆様はじめまして♪ かつてはHCR32スカイラインTypeMセダンを2台乗り継いでいましたが、諸般の事情で売却し、現在はVWゴルフ7.5GTI Perfo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

8speed.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/07 00:37:39
 
EOS Owners Salon 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/11/18 23:49:42
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2017年12月2日(土)納車となりました。 走る・曲がる・停まるのバランスが前車に比べ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年11月16日(土)納車完了です。 走る・曲がる・停まるの3要素が高い次元で構成 ...
フォルクスワーゲン イオス フォルクスワーゲン イオス
日本発売とほぼ同時に購入しました(苦笑) 電動ハードトップは25秒で開放感溢れる世界へ誘 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
諸般の事情でR32を手放し、オカンの買い物用も兼ねてVWポロを購入しました。 1.4Lで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation