• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月09日

クルマの各駆動方式の違いを点数にして見ました!![走りの通信簿]

今回、私はFR車、FF車、4WD車の各走りのステージでの得点を1位が3点、2位が2点、3位が1点の採点をして総合的な得点はどうなるのかexclamation&questionを私の独断で行った結果を発表しますexclamation×2

尚、速いか遅いかと言う観点では無いことを付け加えさせて頂きますexclamation×2冷や汗


[ステージ1:加速するexclamation×2]
加速では駆動力を4輪で路面に伝える4WDが走行性能では1番ですexclamation

2番目は駆動タイヤにエンジン荷重の掛るFF車exclamation

FR車は急加速時に後輪に荷重が掛るメリットはありますが、それ以外ではFF車の方が明らかに上だと考えますexclamation
[得点発表]
1位:4WD 3点
2位:FF車 2点
3位:FR車 1点


[ステージ2:曲がるexclamation×2]
駆動輪はどうしても直進方向に進む力が働くため、4WDが一番曲がり難く、次に劣るのがFF車、FR車は操舵輪に駆動力が働かないため、一番曲がり易いと思いますexclamation×2

[得点発表]
1位:FR車 3点
2位:FF車 2点
3位:4WD 1点


[ステージ3:止まるexclamation×2]
止まる能力はブレーキ性能によるので、駆動方式は関係ないので全車同じと考えますexclamation×2

[得点発表]
1位:全車 2点(平均点)


[総合的得点]
1位:FR車 6点
2位:FF車 6点
3位:4WD 6点

[総評]
今回、得点を付けてみると、各走りのステージの得意、不得意はあるものの、全車同点exclamation

では、駆動方式の違いでのクルマ選びはどのようにしたら良いのかexclamation&question

それは、自分がどのようにそのクルマを使いたいかexclamation&questionでは無いかなぁ~と思いますexclamation×2

その一例に私が乗るロードスター(軽量FR車)ですexclamation

加速では4WD、FF車に劣るexclamation

また、ブレーキは変わらないexclamation

しかし曲がりはステアリングコントロールとリア駆動の利点を利用してスライドアングルでクルマの向きをコントロール出来るexclamation

そして、このロードスターを選ぶ最大の武器は「軽さ」ですexclamation

軽さ、加速にも、ブレーキにも優れ、特に曲がりでは、どんな重量級ハイパワー車にも負けないものを持っていますexclamation

だから私は峠で家族たちとロードスターで遊ぶexclamation×2

これは、曲がりの素晴らしいクルマだからですexclamation

また今回導入したロータス・エキシージはMR車(ミッドシップ)exclamation

これはVSC付きで横滑り防止装置が付いているからですexclamation

曲がりの荷重変化がピーキーな分を補える装備が付いているからこそ、乗り手の家族を守れるのだと思いますねぇ~exclamation×2


[4WDについて]
私の4WDのメリットは、走破性とトラクション加速の良さですexclamation

しかし欠点は重量が重くなる事と操舵輪と駆動輪が同一トルクの場合に起きる「プッシィングアンダーステア」が強くなるexclamation(尚、プッシィングアンダーステアとは後輪に駆動輪がある場合、コーナーでアクセルオンをするとクルマが前に出ようとする力が曲がろうとする操舵力(グリップ力)を失わす現象を私は言いますexclamation)

これが曲がらない、止まらないになるからexclamation

これは、ドライバーの技量ではなく、クルマの特性におとましさを感じるからですexclamation

我が家ではアルファードが4WDを選びましたexclamation(ベース車はFF車)

これは、雪道や悪路でも安心して走れるからですねぇ~exclamationまた加速の滑らかさも特質ものですexclamation


[FF車について]
このFF車の印象は(特に最近のクルマ)マイルドそのものexclamation
国産初のFF大衆車、日産チェリーなどをテストすると操舵と駆動を絶えずタイヤのバランス限界の100%で配分しなければならず、コーナーでは操舵限界時にはアクセルは入れられないのが歯がゆい思いを何度もしましたねぇ~exclamation

しかし近年では、リアタイヤに積極的に舵角をかけて、曲がりの補助的役割をするようになり、アンダーステアも少なくなりましたねぇ~exclamation

とてもマイルドなクルマですexclamation

(昔の日産チェリーのリアタイヤは、ただ突っ張っているだけのもので、私はこのクルマを「一輪車で犬の散歩をするような車」と暴言をはいたことを記憶の片隅で覚えておりますexclamation)

最後に私の初のマイカーはFF車の「トヨタ・カローラFX-GT」ですexclamation

この車を選んだ理由は、後席の広さとハイパワーエンジン・トヨタ4A-GELU DOHCツインカム16バルブ搭載でフルカラードエアロや国産車初のフロントパフォーマンスロッド(今で言うストラッドタワーバー)を標準化したモデルexclamation

家族が多くなる予感の為のクルマで、この頃までのFF車は4輪ストラッド独立懸架が一般的でしたが、その後、後輪にはトーションビーム式(ラテラルロッド付き)、現在ではセミトレーリングアームにスタビライザー効果と舵角機能を付けた「トヨタ開発名:イーダトーションビーム」に変更され、非常にマイルドになりましたねぇ~exclamation

(ホンダさんのリアダブルウイッシュボーンはこのセミトレーリング機能をコントロールアームとロアアーム、そして平板状のアッパーアームで構成して舵角を積極的に付けているようですexclamation(これは、コストが高いですねぇ~exclamation))

最後にクルマの選び方とは、外観のデザイン、用途、そして走りのステージで決まるものだと信じている、さーぱぱなのですexclamation×2ウィンク指でOK




ブログ一覧 | クルマネタ | クルマ
Posted at 2014/12/09 16:20:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便
デリ美さん

ある日のみんカラのPV
パパンダさん

紫陽花の季節がやってきた
ひっそり走行さん

ありがとうございます!
shinD5さん

6月も2週目になりました😅梅雨に ...
コッペパパさん

純水洗車場
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「4代目ロードスターになって電子制御のサポートを語る!! http://cvw.jp/b/1074729/39596578/
何シテル?   04/11 15:42
さーぱぱと申します。ロードスターが大好きで現在8台愛馬ロードスターを調教中です。こんなロードスターバカですが、宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アルファードV トヨタ アルファードV
家族快速にアルファードを活用しています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスター(NA8C)シリーズ1:ラグナブルーメタリック&ロードスター(NB ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
トヨタスープラ3.0GTリミテッドエアロトップです。 以前は同じクルマがもう1台有 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation