今回、私はFR車、FF車、4WD車の各走りのステージでの得点を1位が3点、2位が2点、3位が1点の採点をして総合的な得点はどうなるのか

を私の独断で行った結果を発表します
尚、速いか遅いかと言う観点では無いことを付け加えさせて頂きます

[ステージ1:加速する

]
加速では駆動力を4輪で路面に伝える4WDが走行性能では1番です
2番目は駆動タイヤにエンジン荷重の掛るFF車
FR車は急加速時に後輪に荷重が掛るメリットはありますが、それ以外ではFF車の方が明らかに上だと考えます
[得点発表]
1位:4WD 3点
2位:FF車 2点
3位:FR車 1点
[ステージ2:曲がる

]
駆動輪はどうしても直進方向に進む力が働くため、4WDが一番曲がり難く、次に劣るのがFF車、FR車は操舵輪に駆動力が働かないため、一番曲がり易いと思います
[得点発表]
1位:FR車 3点
2位:FF車 2点
3位:4WD 1点
[ステージ3:止まる

]
止まる能力はブレーキ性能によるので、駆動方式は関係ないので全車同じと考えます
[得点発表]
1位:全車 2点(平均点)
[総合的得点]
1位:FR車 6点
2位:FF車 6点
3位:4WD 6点
[総評]
今回、得点を付けてみると、各走りのステージの得意、不得意はあるものの、全車同点
では、駆動方式の違いでのクルマ選びはどのようにしたら良いのか
それは、自分がどのようにそのクルマを使いたいか

では無いかなぁ~と思います
その一例に私が乗るロードスター(軽量FR車)です
加速では4WD、FF車に劣る
また、ブレーキは変わらない
しかし曲がりはステアリングコントロールとリア駆動の利点を利用してスライドアングルでクルマの向きをコントロール出来る
そして、このロードスターを選ぶ最大の武器は「軽さ」です
軽さ、加速にも、ブレーキにも優れ、特に曲がりでは、どんな重量級ハイパワー車にも負けないものを持っています
だから私は峠で家族たちとロードスターで遊ぶ
これは、曲がりの素晴らしいクルマだからです
また今回導入したロータス・エキシージはMR車(ミッドシップ)
これはVSC付きで横滑り防止装置が付いているからです
曲がりの荷重変化がピーキーな分を補える装備が付いているからこそ、乗り手の家族を守れるのだと思いますねぇ~
[4WDについて]
私の4WDのメリットは、走破性とトラクション加速の良さです
しかし欠点は重量が重くなる事と操舵輪と駆動輪が同一トルクの場合に起きる「プッシィングアンダーステア」が強くなる

(尚、プッシィングアンダーステアとは後輪に駆動輪がある場合、コーナーでアクセルオンをするとクルマが前に出ようとする力が曲がろうとする操舵力(グリップ力)を失わす現象を私は言います

)
これが曲がらない、止まらないになるから
これは、ドライバーの技量ではなく、クルマの特性におとましさを感じるからです
我が家ではアルファードが4WDを選びました

(ベース車はFF車)
これは、雪道や悪路でも安心して走れるからですねぇ~

また加速の滑らかさも特質ものです
[FF車について]
このFF車の印象は(特に最近のクルマ)マイルドそのもの
国産初のFF大衆車、日産チェリーなどをテストすると操舵と駆動を絶えずタイヤのバランス限界の100%で配分しなければならず、コーナーでは操舵限界時にはアクセルは入れられないのが歯がゆい思いを何度もしましたねぇ~
しかし近年では、リアタイヤに積極的に舵角をかけて、曲がりの補助的役割をするようになり、アンダーステアも少なくなりましたねぇ~
とてもマイルドなクルマです
(昔の日産チェリーのリアタイヤは、ただ突っ張っているだけのもので、私はこのクルマを「一輪車で犬の散歩をするような車」と暴言をはいたことを記憶の片隅で覚えております

)
最後に私の初のマイカーはFF車の「トヨタ・カローラFX-GT」です
この車を選んだ理由は、後席の広さとハイパワーエンジン・トヨタ4A-GELU DOHCツインカム16バルブ搭載でフルカラードエアロや国産車初のフロントパフォーマンスロッド(今で言うストラッドタワーバー)を標準化したモデル
家族が多くなる予感の為のクルマで、この頃までのFF車は4輪ストラッド独立懸架が一般的でしたが、その後、後輪にはトーションビーム式(ラテラルロッド付き)、現在ではセミトレーリングアームにスタビライザー効果と舵角機能を付けた「トヨタ開発名:イーダトーションビーム」に変更され、非常にマイルドになりましたねぇ~
(ホンダさんのリアダブルウイッシュボーンはこのセミトレーリング機能をコントロールアームとロアアーム、そして平板状のアッパーアームで構成して舵角を積極的に付けているようです

(これは、コストが高いですねぇ~

))
最後にクルマの選び方とは、外観のデザイン、用途、そして走りのステージで決まるものだと信じている、さーぱぱなのです


ブログ一覧 |
クルマネタ | クルマ

Posted at
2014/12/09 16:20:53