• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eucalyptus.のブログ一覧

2011年07月25日 イイね!

セットのつくりかた

セットのつくりかたたまには、クルマじゃないお話を。

オイラの本業は、電気屋さんです。
勤め先は、写真のとおり、工場です。
ですが、諸事情により、何年か本社に飛ばされていました。
本社では、開発よりのセット設計、開発、研究、普及モデルのセット設計と、いろいろ体験しました。
で、工場に戻って、いろいろあって、現状があるのですが。

まぁ、いろいろなトコロを薄く広く時には深く関わったのですが。
そこで学んだことは、「セットの為に、何をすべきか」です。
良く、ユーザー視点とかユーザーのVOCを、とか言われますが。
オイラは違うと思います。
何故なら、ユーザーは別の製品を選ぶことも出来るし、買い換えることもできる。
確かに壊れたりしてユーザーの機嫌を損ねると、ブランドイメージに傷がついたりしますが。
ユーザーには自由度があるのです。

でも、セットにはそれがない。

セットは、まぁ製品は、最終的にはユーザーに使いまくられるものですが。
「セットの出来」は、ユーザーに渡った、もしくは知れ渡った地点で決まってしまいます。
他社に負けていないか?、品質は大丈夫か?、そしてユーザーをワクワクさせることができるか?。
セットの為に努力しなければ、そのセットは不幸になってしまいます。

オイラは、いわゆる「ガジェッター」でもあります。
セットに、それなりの愛情を注いでます、電気製品は、何でも大好きです。
なので、セットが不幸な状況は、なるべく作りたくないな、と思うのです。

もちろん、理想論だけではセットは作れません。
どこかしらに妥協点が、必ず出来ます。
でもその妥協点を、上手く取り繕ってセットの幸せ度を下げないようにすること、これがセット設計の醍醐味だと思います。

オイラが作ったセットは、果たしてユーザーに満足して頂けてる、ステキセットなのか?。
いつも気になっています。

みんプリのユーザーさんでも、何人か、オイラが作ったセットや、オイラが作ったセット設計手法、製造の仕組みを使ったセットを使っているヒトがいます。
果たして、満足しているか、ひいてはセットがご迷惑を掛けていないか、大変気になっている今日この頃。

とまぁ、こんなことを書いてみたり。
poominさんのblogにあった、某ナビの件を見て、「アレは不幸なセットだな・・」と同情してしまった、そんなオイラでした・・・。
そしてこの考えに至ることができた、今のお仕事に、オイラは満足しています、ふふふ。
Posted at 2011/07/25 23:29:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation