• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eucalyptus.のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

バーベキュー戦争!

バーベキュー戦争!別名:お片付け戦争!。

今日は、振り替え休日。
家族の予定が揃ったので、実家でバーベキュー!。
なのですが。

そこに至るまでの過程と、バーベキュー中にやらかしていたこと、まとめると、まるでアレです、戦争状態。
えぇ、頑張りましたとも。

さて。
実家には、玄関入って直ぐのトコロに、「応接間」があります。
広さ12畳、先日紹介したピアノだの、液晶テレビだのが置いてあります。
椅子と広めの机があり、まぁ、、、その。
「作業場」と化すことが、多いのです。

んで、昼の状況。

犯人は主にオイラ。
犯行に使われた機材は、「パソコン」と、「ラジコン」。

んで、まぁバーベキュー前に、父親PC(瀕死の)の状況を確認。

memtestエラー、、、「もうだめぽ」とパソコンさんが云っています。
とりあえず、CPUは高級品なので壊れていないと信じて、マザーとメモリ、あとCPUクーラーなど交換。
まぁ、そういう「大手術」すると、余計部屋が散らかります。

が!。

えぇ、片づけましたとも!、2時間も掛けてっ!。


組み替えたPCは、とりあえずmemtest一周の刑。


memtestしつつ、バーベキューの準備。

まぁ、「PCモニタ」として液晶テレビ使っているので、スピーカーが余ります。
なので、iPhoneつけてまったりと音楽を流してみたり。

バーベキューが無事に始まり、memtestも終わり、Windowsを修復インストール。


バーベキュー終了、無事片づけも終わりました!。


・・・まぁ、普段片づけないオイラが悪いのですが・・・。
今回は、ちゃんと工具箱とか用意して、真面目に片づけ戦争やりましたとも!。
えぇ、お片付け、重要ですね、うん、、、。
Posted at 2012/04/30 23:01:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

忙しげ!

忙しげ!さて今日は。
元バイト先の看板屋さんからTEL、「どうもPCの調子がおかしい」と。
・・・慌てて駆けつけてみたら、まさかの「NUMロック解除」、しかもほぼ全機。
何が起きたんだ元バイト先!。

まぁ、ともかく。
その、看板屋さんからの紹介で。
朝っぱらから、偉いヒトとお打合せ。

・・・想像以上というか遥か彼方な感じで、偉いヒト過ぎました・・・。

が!、何故か同じ匂いを感じるヒトでした、、、まぁ、色々決まりそうな予感漂う、いい感じのお打合せでした。
まぁ、1時間くらいプリウスさんでドライブ+α、ですけどね。

家に帰ったら、Amazonさんからのデカい箱が着弾。
中身はNAS、那須、茄子です。
・・・まぁ、ネットワーク対応HDD、の箱と、SSD2発。

昼ご飯食べてから、調子が可笑しいアプリ用NASを入れ替え。
作業後に縦に並べて写真撮ったのがBlogの写真。
上が古いの、下が新しいの。
・・・なんかそっくりさんですが、値段が倍近く、下手したら倍以上違います・・・。
古いのも「昨年11月導入」なので、まだ現行機種、なのになぁ、、、とりあえず嫁ぎ先見つかるまで封印で。

んで午後。
急な呼び出しで六本木。
まさかな!、な案件。
とりあえず話に乗る事にしました。
まぁ、、、新しい事やるのは、大変です。

んで実は。
「朝の打ち合わせ」で興奮してしまい、昨晩一睡も出来ませんでした。
もうなんつーか眠いので、今日は早めのBlog更新。

まぁ、どれも「休日」にやる事、なのですが。
とてもじゃないけど色々休めない、そんな日、でした、とさ。
Posted at 2012/04/29 16:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月28日 イイね!

超 オーディオ沼!

超 オーディオ沼!オーディオ沼。
クルマの世界では、ハマってしまうと抜けられないと噂される、伝説の沼。
別名、「どくのぬまち」。
ですが。
それを「超えるには」、どうすればいいのか、オイラなりに頑張ってみました。

切っ掛けは、先日の、「プリウスと19インチ!」内、ziro!さんのコメント。
「CDJ!」、というその声、オイラの心に深く刺さりました。
んで、「千葉でCDJ作ってみよう!」とグループを立ち上げた、、、のですが。
オイラ含めて、「よーわからん!」世界。
これはもう行動するしかないな、と思いまして・・・。

さて今日も。
サーババックアップ。
午前中は、格闘しておりました。
が。
午後、まさかの「5時間コピーにかかる」事件発覚。
こりゃもう、やらかす、しかないかな、と。

成田行ってきました。

「サウンドハウス」さん。
ちなみに土日祝日お休み、GWはカレンダー通りに営業、だそうで。
いや流石に、午後からニコ感謝行くのはちょっと・・・。

早速中に、、、。

というわけで、カメラはロッカー送り。
中は大変興味深い世界でしたが、残念ながら写真はありません。

とりあえず、、、。
・「ギター」、「ドラム」、「キーボード」、「DJ」、「ケース、音響家具」、「設備照明」等に区切られており、どれもヤバいくらい楽しそうな商品展示状態
・会計は2階一番奥で、受取は1階で
・会計時はバッグ持ち込みOK、オイラみたいに「4回も追加発注」すると、ロッカー往復を何度もするハメにっ!
・今日は混んでた!、まぁGW中だし、土曜日だし

んで、もう何悶着かあったあと、1Fで商品受け取り。


まるでパズルのように、プリウスさんに詰め込みます。


うなけんさんとハイハイさんが居ると噂される、某千葉の某所へ!。


うなけんさんのウーファーボックスと、ハイハイさんのアンプマウンタが制作されている中、オイラは一人ラック機材とケーブルの山と大格闘!。

んで、夜も更けた頃、何とか形に!。


・・・実はCD忘れたので、場所をSABに移し、隣の鑑定団でCD大人買い。
主にAKBとマイケルだのジャミロクワイだのJPOPシングルたたき売りだの。

で、早速電源投入!。


無事音楽鳴りました!、わーい!。


さて、沼の効果ですが。
早速ziro!さんがハマってくれました!。


皆様にもお楽しみ頂けて、何より。

ziro!さん曰く、「物凄く難しい、曲覚えてないと無理!」とのこと。
だが、「超楽しい!」というステキな言葉を頂けました。

手元はこんな感じ、もうね、「これホントにプリウス?」的な空気感満載。


ですが、しまうと「単なる大きな荷物」に見えます、ステキすぐる!。


明日のお打合せの為、オイラは9時過ぎに離脱。

今日は何も手伝えないでスミマセン、なんかいっぱいいっぱいだったのです。

さて、まぁここまで「やらかした」のは、千葉の仲間ウチではオイラが初かと。
今後更に「やらかします」が、基本は抑えた構成にしていきたいと思っています。
また、シンセ用にDJ機材がいくつかありますが、「使い方」が難しい、もしくは「コツがある」ことが分かりました。
 #が、答えはサッパリ!。
今後の展開次第ですね、ふふふ。

今回のラックは、音声入出力を全て外に出し、パッチして経路を弄れるように工夫しました。
また、裏は「マルチスネークケーブル」を使い、音楽配線を纏めてあります。
ここにセットリストを書いておきます、モチロン自分用!。

■機材(ラック順)
・パッチベイ べリンガー PX3000
・ラインモニター AMERICAN AUDIO db-DISPLAY (ミキサー配線避け兼ねてる!)
・ミキサー AMERICAN AUDIO Q-SPAND PRO DJ
・CDJ AMERICAN AUDIO UCD-200
・電源タップ FURMAN SS-6B (内部)
・ラック SKB 82DJ
・ラック上物置き台 SKB AV8 (未取り付け)
・マイク クラシックプロ CM5S
・ナイロンワッシャー MIDDLE ATLANTIC SW
 *マウント用ネジは82DJについてる、但し木ネジ、相手はプラ!

■パッチルーティング
 上がL、下がR、全てライン入出力(現状)
 ch1:CDJ CD1 OUTPUT
 ch2:CDJ CD2 OUTPUT
 ch3:ミキサー ch1 INPUT
 ch4:ミキサー ch2 INPUT
 ch5:ミキサー ch3 INPUT
 ch6:ミキサー MAIN OUTPUT
 ch7:ミキサー ZONE OUTPUT
 ch8:ミキサー REC OUTPUT
 ch9:ラインモニター INPUT
 ch10:ラインモニター OUTPUT

■上の写真群の追加使用機材
 パッチケーブル 30cm
 KORG KAOSS PAD 3
 フォン→RCAケーブル(TO KAOSS PAD 3)
 RCA→3.5ミニジャック(FROM KAOSS PAD 3/TO ナビのVTR入力)

■現状で使用可能なメディア
 音楽CD/mp3 CD (2枚までパラ)
 USBメモリ(mp3) (標準1個、超頑張ればもう1つ)
 外部入力 (3.5ミニジャック装備のモノ、普通のiPhoneとかなら、接続ケーブルの用意があります)

■構築時気を付けたこと、やらかしたこと
 ・クルマ前提なので、まず消費電力、ウチのプリウスさんは「50W以内」縛りがあるので、それ以下で
 ・軽いこと、積み下ろし前提なので
 ・「奥行が足りない」機材発生!、構築時、「電源、オーディオケーブルの接続長さ」も考慮の上組む事
 ・まさかの、「計算間違いで機材余らす」事件発生!、Uの計算はくれぐれも間違えないように!
 ・VTR入力だとノイズ凄い、、、何か対策が必要っ!

つーか、まさかの「音で楽しむ」オーディオ沼!。
現在はiPadやPCベースが主流ですが、敢えてのCDJ!。
やっぱり、「弄っている感」がオイラは好きです!。
 #そりゃ「レコード」には憧れますが、流石にクルマに載せられないし!。

オイラ、全くの素人!、皆様と同じレベルです!。
多分壊れたりはしないので、見かけたら気軽に遊んでみて下さい!。
OFFの時にでも、みんなで弄って楽しみましょう!。
そしてエフェクタだのコンプだの、ちょっとづつ色々試していこうかと。
まぁ、皆様、これからもよろしくです!。
Posted at 2012/04/28 23:32:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月27日 イイね!

ドライブだらけ!

ドライブだらけ!「お前は、今日触ったディスクドライブを覚えているか?」。

定義にも拠ります。
が、普通のヒトは、「多くて数台」かと。

最近、ドライブまみれになっています。
主な要因は・・・。
・父親用PC(エンコードとか!)が瀕死、多分メモリVRM死亡
・Webアプリ用ディスクサーバの調子が悪い
・元バイト先の看板屋の環境再構築
・古いWebアプリ環境からのデータ引き抜き
・ホームサーバとして使っていたPCから煙が!?
です。

まず、父親PC。
こんな変態箱がぶら下がってます。

接続は、ポートマルチプライヤなeSATA。
なまじこんなのがぶらさがっているだけに、環境再構築が面倒臭い悪寒漂います。

Webアプリのディスクサーバは・・・。

こんなの。
調子悪いのは一番手前の、一応QNAPだけど安物、2ポートRAID1、120GBなINTEL SSDが2台。
なーんかときどき調子悪くて、何故かファームアップも効きません。
入れ替え決定、アマゾンで発注、現在「待ち」。

同時にヤバいので、慌ててディスクサーバのバックアップ環境を再構築。
上の写真の「右側」の奴、3TB、6台、RAID5。

元バイト先は、、、美濃加茂-船橋運用時に使っていたディスクサーバを払い下げ、ついでにまさかのバックアップディスクサーバも導入。
バッファローの500GB x 2な環境から、いきなり3TB x 4 RAID5、のリタンダント、という変態構成に。
しかも一台は信頼のQNAPだけど、もう一台は「裸族のインテリジェントビルNAS」とかいう超怪しい製品・・・。

ま、元バイト先へ、親WISHで押しかけて。


流石に10年経つと、色々違います、場所とか建物とか!。

でもこのゴチャゴチャ感が懐かしい!。

んで更に。
美濃加茂でサーバ入れ替えましたが、古いサーバからデータ引っこ抜くの面倒で放置。

してたのですが、さっきやりました。

現在、手動ミラーリング中、、、オイラはLogデータのバックアップはHDD、2台に取ってます。

んで最後に。
Windows Home ServerというOSなサーバが煙を噴いてお亡くなりになってからもう1年くらい。
今更データ救出を試みます。

こんな感じで。

煙噴いたのは電源なので、ATX電源を裏に入れて無理やりブート、さっき出した3TBx6の隙間にデータ移行なう。

そんなこんなで、ドライブまみれのデータまみれ。
終るの、日曜までかかりそうな勢い。
トラブルだらけなので、外に遊びにもいけません。

えぇ、皆様、PC、サーバのメンテナンスは頻繁に!。
放置厳禁ですよ!、じゃないとこんな目にっ!。
Posted at 2012/04/27 22:33:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月27日 イイね!

携帯どうしよ・・・!

携帯どうしよ・・・!千葉の極悪軍団の末席に加わっているのだか加わっていないのだか良く分からない今日この頃ですが。
人生の半分以上、「沼津」「美濃加茂」とフワフワした生活を送っていたオイラが、「地に足を付ける」選択をし。
「千葉」にしっかり根を張り、生活をリセットし、これから色々構築していこう!、と考えているのですが。

大きな問題があります。
千葉の方々、ソフバンユーザーが多いのです。
オイラは、ドコモとあう。

ドコモは、まだ電話番号が11ケタの時代に、契約したもの。
当時は学生、沼津で下宿していたので、「地方でも電波の入りが鉄板」なドコモ一択でした。
・・・んで。
F206、DE207、F502it、N503i、N505i、SH901is、SO903i、N905imyu、F-01A、F-04B、F-02C、F-04D、と乗り継いできました、うん、多分漏れは無いと思う。

んで、あう。
これは「DOP音楽プレーヤネタ」として導入したもの、です。
iPhone4S、htc evo 3D、mamorino、htc evo 3Dと来て、基本的に、なめこを着々と育てています。

現在のWILLCOMも、昔は持っていて。
今の「使い放題前提の携帯テキストサイト」は、当時DDI-POCKETが始めた「AIR-H PHONE」用に作った、のです。
 #なので最初に作ったスクリプトが「agate」、AIR-H用ゲートウェイ(プロキシ)の意味、だったりします。
今で言うテザリングが、イーモバでも出来るので、解約しました。

ま、イーモバも使いました。
4年くらい使ったけど、ドコモだのがテザリング対応してしまったのと、b-mobileに手を出してしまったので解約。

b-mobileも使いました。
えぇ、IDEOSですとも、つい最近までSIMがプリウスさんに搭載のスマホに刺さってました。

んが。
Softbank系列には、手を出したことがありません。
千葉軍団はソフバンで、タダともフル活用なう、なので、ソフバン1回線あってもいいかな、と思っているのですが。
ここで最大の問題が。
「ナビ」って、「1携帯」としかペアリング出来ません。
んで、差し込み案件が掛かってきてしまうので、ハンズフリー必須だと痛感しております。
「全てをソフバンに移す」のは、お仕事の関係上リスクが高すぎるので躊躇中。

うーん、、、どうしよ、、、。
ぶっちゃけ、メールは皆さんパケホだと思うのでどーでもいいのですが。
やっぱり、リアル通話が困っちゃいます。
みんなスマホにしてLINEだのスカイプだのでry。
後は「ソフバンの携帯+ハンズフリー用の耳に突っこむアレ」で運用するか・・・。

まぁ、ともかく、悩ましいです。

ま、契約するにせよ、パケホ絡むので、「下旬契約」は損する予感。
5月になるまでゆっくり考えよう、そうしよう・・・。

--
お知らせ:
 なんか急にお仕事が立て込んできてしまい、短期的には身動きが取れません。
 29日までは、「オフライン活動」はちょっと無理!です。
 んで、y-ohさん、電話かけたクセにコールバック受信できなくて済みません。
 想定外の事態が重なり、、、やっと今一息ついたところ、です・・・。
Posted at 2012/04/27 03:47:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation