• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eucalyptus.のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

音、がんばってみたりみなかったり

音、がんばってみたりみなかったりこんにちは。

日常の足として、クルマを使わなくなって。
丸1年以上、経ちました。


んが、まぁ、プリウスさんは現役です。


ですが、、、。
クルマを普段使わないと、「使い込むことで追い込める」作業が滞るもいいところ、になります。

えぇ、ウチのプリウスさんの場合、「音」です。

音をまぁ、ここ1月程追い込んでいたので、それなりの知見と成果をまとめてみます。


そもそもの経緯:

昨年の年度末あたりに、オーディオの再構築を行いました。
きっかけは、「NTW PRO」さんというネットワーク屋さんを、懇意にしているDの方が見つけたこと。
何度かメールのやりとりをしてみて、オイラの考える電気屋としての設計思想と合致を見たため、気持ちよく発注してみました。
その際、もちろんスピーカー交換を視野に入れて、ね。

で、着弾。




それぞれ、DYNAAUDIOのツイーターとウーファー、それにKickerのサブウーファー用のネットワークです。
ディナウディオ SYSTEM242用
KICKER SoloBaric S12L7用

NTW PROさんが勧めてくれたのは、DYNAAUDIOのSYSTEM242、但し単体販売のをzerobitで組み込んでもらいました。



・・・ここまでやったのはいいのですが、ここから1年、まあクルマに殆ど頼らない生活が続き・・・。
 #途中バッテリー、多分10回くらい上げてる。

やっと今年の4月あたりから、ぼちぼち弄り始めてみた、のでした。

まず最初に、前のシステムから「何となく」でついていた、Music-DDの取り外し。



これねえ、多分中身オイルコンがパラでついてるだけだと思っています、あけてないけど。
そりゃ線のZは改善されるけど、スピーカーのZが見えなくなるだけとしか思えません、とかね。

で、取り外してみたら。
「音が悪くなりました」。

あたりまえです、今までこんなヘンな機械ぶらさげてバランスとってたんですから。
言い訳にしかなりませんが、NTW PROさんには大変失礼なこと、し続けていたとしか、、、あぁ。

さて、ここまで前振り。

DD外して、懇意にしているDの方の通勤車として活躍してもらい、いい感じでエージングが終わってきたウチのプリウスさん。
音の悪さの原因は、大きく2つあると分析。
・特にツイーター、ウーファーの音飽和
・各スピーカーのつながりの悪さ
双方とも、素人考えでは問答無用で「ネットワーク」なのですが、ウチのプリウスさんに限ってはネットワークは職人の逸品、活用しきれていない方向で考察すべきです。

そこで注目したのは、「ライン線のZ」。
大変個人的には、オーディオ機器の「ロー出しハイ受け」は思想として嫌いなのですが、まあここは甘受しようかと。
 #インピーダンスマッチングは、とても大変で奥深い世界なのです。
 #測定機材もないし、ね。

さて。

ウチのプリウスさんには、送り出し側はパイオニアのカーナビ、「AVIC-ZH9990」が積んであります。
こいつのプリアウトのスペックは、「5V / 100ohm」。

対して、アンプは同じパイオニアの「RS-A99x」。
こいつのラインインのスペックは、「定格1V最大5V / 5Kohm」もしくは「定格2.5V最大10V / 22kohm」。
2つあります、後者が「スーパーハイボルテージモード」。

ノーマルだと最大値計算で4.95V、スーパーハイボルテージだと最大値計算で4.97V掛かります。
んでこのパワーアンプ、入力ゲイン調整が+/- 3dbしかありません。

これは、、、スーパーハイボルテージ有効の方がいいのではないか疑惑。
定格がスーパーハイボルテージモードのほうが2.5倍デカいので、その分飽和せんかなと。
 #このアンプそもそもノーマルは手抜きで作られてるんじゃないか疑惑も。

で、切り替えてみたら、、、特に高音の解像感が全然違うし・・・。
 #もちろん自己責任で、ナビヘッドに悪影響を与えていますし、何よりも一般的にはS/N低下を招きます。

あとはアンプのゲインを微調整し、現在追い込み中です。
何が原因か分かりませんが、時間によって音質が変わっていくのが悩みの種だったり・・・。
あとは自分の耳のラウドネス特性が余りよろしくない・・・。

ま、もすこし悪あがきしてみるつもりです。

以上!。
Posted at 2014/05/25 16:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation