• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eucalyptus.のブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

眠気!

眠気!最近、夕方になると。
物凄い眠気が襲ってきます。
いつもは我慢してるんですが。
今日は眠気に従って昼寝こいてみました。

17:00~23:30。

・・・なんか立派な普通の睡眠時間的な?。

睡眠薬だの抗鬱剤だのの副作用かなぁ・・・。
Posted at 2012/03/31 23:52:49 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月30日 イイね!

ブレーキパッド!

ブレーキパッド!始まりは。
先日の埼玉水族館で。
ziro!さんがウチのプリウスさんの試乗をし。
「ブレーキ効かなくね?」と言ったのがきっかけです。
そこにすっかりお祭りキャラになったイグさんが考察Blogを上げ。
「じゃーパッドはどうなのよ?」的なお話になり。
TKさんに問い合わせ。
「ARMAにはストリートパッドがある、さっそく取り寄せる!」と力強い回答を頂き。

本日、着弾。


こんなサイズですが、意外と重いです、まぁ当たり前。


午後に時間を作り、半ば無理やりD作業時間スロットを確保してもらい、Dへ。

相変わらず、「営業が飛び出してくるけどクルマ見て苦笑いしてUターン」な、まぁなんつーか「やらかした」Dです、やらかしているのはウチのプリウスさんですが。

んで、暫くお茶を楽しんだ後、入庫!。

他のおクルマの作業と並行していたので、暫くヒマに。

丁度Dに新車が運ばれてきたので、じっくり観察。


「ナンバー隠す必要が無い新型プリウス」。


んで、ここで懇意にしているDの方が、半笑いで近づいてきました。
なんかヤな予感がしつつ、現車を見ると・・・。

見づらいですが、パッド「青い」です。

ARMAのパッドは3種類あり、
・ストリートの青
・スポーツな銀
・なんかもっと酷い用途用の金
があります。

TKさんからは、「銀」が入っている、と伺ったので、今回「青」を用意したのですが。
まさかの、「最初から青」。

現場に漂う、「やらかした」感。

早速TKさんに電話。
相変わらず「こややん」さんは元気のいい電話。
「良いショップさん」の典型みたいなステキなトコロを感じさせます。
が、事情を話すと、まるでゆーさんの如く「ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ」と。

と、ゆーわけで、せっかく買った青パッド、そのまま返品の勢い。

「まぁどーせ上げたから」と、Dの方がちょっと頑張って「キャリパーのクリアランス」をギリギリ内側に調整、したと言い張ります。

・・・0.5mmくらい変わったか?。
まぁ、変わった、てことにしておきます、なんだかアレなので。

ちなみに送られてきたパッドは、こんなの。

未使用のまま返品となりますが、送料勿体ないので、今度東海行くときに持ってこうかと。
 *自分用メモ:TKさんに連絡入れる事!。

ま、つーわけで。
今年になってからブレーキトラブル多いですが。
まぁ、この程度は「慣れました」、、、恐ろしい事に。
あと、「パッド替える実験」は残念ながらナシの方向で。
だってスポーツパッド、明らかに「初期制動力」悪そうなんだもん・・・。

で、まぁ工賃と迷惑料含め、ホルモン焼きを一通り堪能。
4月は人事異動の季節、ですが。
Dの方は移動しないそうです、ふふふ。
Posted at 2012/03/30 23:26:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月29日 イイね!

デジカメ買い換え!

デジカメ買い換え!デジカメの進歩は凄まじいです。
2年前、やっと1000万画素を超えたCMOSが、今や1800万画素。
なんつーか、今使っている「DSC-HX5V」、かなり時代遅れになってきました。
 #今使っているのは、、、色々な意味で非常に愛着があるので、これからもサブ機として働いてもらいます。

なので、今回、デジカメ新調。

選んだのはコレです。

Sony Cyber-shot DSC-TX300V。

懇意にしているDの方用も購入、2台で10万円コース。


えぇ、「1台5万」です。
この金額出せば、安いデジイチ買えますし、もちろんNEXとかのミラーレスもイケます。
が、敢えてデジカメ。
まぁ、「取り回しの良さ」が決め手ですね。

が!、このデジカメ、「変態デジカメ」です。

ま、タッチパネルはお約束。


更に、、、GPS、Wi-fi、Transferjet、非接触給電、防水と、電気屋魂を激しく揺すぶられる機能てんこ盛り。
Wi-fiあるならTransferjetいらなくね?、とか、そもそもスマホで充分じゃね?、とか、先進的な機能にネガティブな感覚が付くのは付くのですが、「やらかした感」がステキ過ぎます。
もうね、この機種の存在知った時から、「絶対買う!」と決めておりました。

だって面白そうなんだもん、色々な意味で。

とりあえず充電、クレードルは付属しております。


メモリは「MicroSD」か「M2」。
M2なんざ持っていないので、MicroSDの安物を調達。


Transferjetもバッチリです。
Transferjet、聞きなれないと思いますが、所謂「ニアフィールド通信」の高速版。
まぁ、EdyだのSuicaだのお財布ケータイだのの親戚です。
が、超高速、450Mbpsとか出ます。
 #実測は知らないよっ!、ってことにしといて!。

・・・実はサイバーショットは、2年前の機種、「DSC-HX5V」も、対応MSを挿せば、Transferjet対応デジカメに化けるのです。
これが非常に便利。

ちゃんとクレードル、持ってますよ!。


但し!、思いっきり知られてないので、全く売れていないようです。
上のクレードル、今年の1月にAmazonで買ったのですが、まさかのシリアル「26」番。
クレードル、2年前の製品なのに、、、もちろん未だに現行なのに。

QUALIAより売れてねーんじゃないか?。

ちなみに我が家には、この他にも「Transferjet搭載VAIO」という世界で1機種しかない超レアモノがあったりします。

まぁ、ともかく、こんな技術魂をくすぐるステキデジカメな訳ですが。
一つだけ最初からガッカリさせられる超不満点がありました。

このデジカメ、付属品が大物です。
非接触給電、Transferjet対応クレードル、USBケーブル、USB充電器、ストラップ、タッチペン用のポインタ、電池がくっついてくるのです、が。

ま、最初はこんな箱。

・・・なんかINTELの最近のCPU(LGA1155、FAN付)を彷彿とさせるサイズ感。

紙箱を開けると、内箱がっ!、プラスティック製の立派なのがっ!。


しっかりロック機構まであります。


そして中を開けると、デジカメさんがコンニチハ。

大物の付属品たちは、上の紙でロックされています。

紙外すとこんな感じで。


内箱全体像。


・・・この内箱、どう見ても「要らない」です。
何よりも使いづらい。
DSC-TX300Vは付属品が多い、それごと持ち歩く為の箱が要る、あたりまでは理解可能ですが。
なんで付属品の固定が「紙」なのか。
そして内箱シャーシがタイト過ぎて、クレードルとか入れるの超面倒。
USBケーブルに至っては、針金で縛らないと仕舞えない残念仕様。

そりゃまぁこれは変態デジカメなので、「高級機種」になるのかも、ですが。
こんなん買う奴はよっぽどのマニアです。
買う側も「ガチで使う」変態だらけだと思います。
まぁ、Apple辺りの真似して高級感を演出しようとしたのは分かりますが。
これ、明らかに「やり過ぎ」です。
輸送箱にこんなコスト掛ける理由が意味不明。
いいじゃないですか、いつも通りの「組み立て段ボール+パールシート」で。
輸送箱扱いだからこそ、タイトに設計し、輸送試験に耐えられるようにしているっぽいですが。
だったらルーズな使い方にも対応できるよう、例えば内箱のスポンジを一部抜けるとかすればいいのに。
で、内箱の機能を大きくスポイルしている「紙蓋」部分。
もうね、バカかと。

こんな内箱作る余裕があるなら、デジカメケースの1つくらい入れておいて欲しいです。
このデジカメ、前面ガラスなので、ケース必須だというのに、ソフトケースすら付いてません。
ipod 5Gとか、セームっぽいソフトケースついてましたよ?。

・・・とまぁ文句が包装設計に沢山ありますが。
どーせデザイナだのマーケだのが横槍入れてこうなったんだろーな、と予想してみたり。
お前らいいからデジカメ買って開けてみろっての!。

ま、モノ自体は「変態度が高い」けど、「マトモ」です。
前面ガラスなので、レンズ丸出しに等しく、ケース必須ですが。
 #んでそのケースが納期遅れとか・・・。

一般の方にはお勧めできませんが、ソッチ方面に感度が高い方にはオススメします。
面白いよ?、変態デジカメ!。
Posted at 2012/03/29 21:36:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月28日 イイね!

ポンコtピーシー大作戦2!

ポンコtピーシー大作戦2!はい、というわけで。
「ゆーさん用PCをひっちゃかめっちゃかに」計画、第二弾にして最終弾!。
昨日の作業で、イワし具合が伝わったかと思いますが。
更にとんでもない方向にぶっ飛びました。

事件は、朝に起きました。

データドライブ用の超酷使された1TBのWDなHDDの様子が!?。
えぇ、多分ECC領域食いつぶすほどシャブり尽くして、ご臨終寸前のご様子。
とりあえず摘出。


んで、ここは、在庫の新品2TBに交換の方向で。


場所は5インチベイなので、耳付で導入。

HGSTの2TB、WDに比べて「カリカリ」音が多少大きいですが、まぁいいでしょう。
シャドウベイに入れば、あまりカリカリ言わないのですが、、、まぁ仕方ありません。

流石に新品だけあって、今回はきちんと初期化も出来、いきなり使用可能に。
うん、やっぱHDDは新品だな、、、とか。

え、まぁ、どうせバラしたし。
電源でも取り替えるか、と思いまして。

サクッと交換。

CORSAIRのHX850W、いきなりの「容量二倍以上」です。
見事にケースに納まっていますが、大分無茶してます。
上にあるのがKEIANの奴。
大きさが完全に違います。

勿論そのままではインストールできないので、光学ドライブ、HDDを一旦外し、HDDはマウンタの位置を変え、ハーネス取り回しの「隙間」を作りました。

が、「完全に当たっている」クリアランスさ加減、もうね、バカです。


ちなみに「何で最初からこの電源にしなかったのか」ですが。
コイツ、「ハーネスを取り外すことが出来る」電源なのです。
んで、まさかの「予備ハーネスどっかいっちゃった」物語。
・・・今朝、寝室で発掘したのでした。

んでまぁ完成。

OSのライセンス認証も無事通り、正式に「PC」として使えるように!。

ですがここでゆーさんの書き込みが。
「と言うわけで先日、りぉチャソとおデートした時にヤツはイカれていると吹き込んでおきました!ハァハァ」。
「ヤツ」はオイラの事では無かったのですが、当時曲解しておりまして。
気付けば津田沼イオンへ・・・。

んでこんな事態に、まぁ萌え田の時もやらかしました。

萌え田の時の写真流用なので2種類写ってますが、今回は「左側の1枚」を導入。
驚きの「58円」です。
これで2時間半の駐車券貰うの、、、なんつーかセコいなオイラ。

んでまぁ、バックアップディスクを作製!。

データが「BD-R DL 50GB」、起動用に「DVD-R 4.7GB」。
いやー、沢山入るのはいいことだ!、ついでに光学ドライブの動作確認も完了な感じで。

後はファインチューニング。
メモリをX.M.P.モードにし、1600動作にしたり。
ケースにワンポイント導入したり。


新品のキーボードをわざわざ開けて仕込んだり、と。


んで、送る荷物をパッキング、最終的にこんな感じ。


サーバ組み立てに使ったPCケースの箱が余ってたので、全部突っ込みました。


で、ヤマトに持ち込み、明日午前中着弾予定。


ま、ゆーさん。
ステッカー剥がすの禁止の方向でっ!。
Posted at 2012/03/28 19:02:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月27日 イイね!

ポンコtピーシー大作戦!

ポンコtピーシー大作戦!さて今日は。
東海地方の「ONとOFFでは人格が異なる」、稀代の変態天才、ゆー氏に献上奉る為のPC作製。
ゆー氏に献上する以上、厳しく製品仕様を吟味する必要があります。

・・・主に、「イワしている」「ポンコt」的な観点で。

ま、つーわけで。
材料一式。


最初は、、、。
・新サーバを立ち上げ、旧サーバ(3台)をまとめる
・余った旧サーバから使えるパーツをかき集める
と考えていたのですが・・・。
一番「使える」サーバを、まるっとイグさんに投げちゃったので。
仕方なく新規要素の多いPCになりました。
掛かった金額、実に「5万円」。
なので、フロントローターは諦めて下さい、ゆーさん。

いきなり組み上げ!。

ケースは信頼の「GIGABYTE」製。
が!、もう怪しい雰囲気プンプンの、「2980円」。
 #通常、PCケースは1万円くらいします、いいのだと4万とか。

中身パーツをちょっと紹介。

まず、「Webしかやらない」ゆーさんにはどう見ても不釣り合いな、「Core i7 2700K」。

クルマで言うと、、、DOHCで4気筒、3400ccってとこですかね。
「K」がついているので、ターボブーストクロックがアンロックされている、ステキさんです。
が!、もちろん「定格動作」、このへんがポンコtたる所以。

んで、まさかの「BD-Rドライブ」。

BD焼けます、多分絶対ゆーさん使いませんw。
添付ソフトにBD再生ソフト入ってますが、前回某蛮勇さんのPCに入れた時は問題を発生させやがった、曰くつきのソフトです、なので入れません。

マザーは「Z68」搭載のGIGABYTE製MicroATX。

最近INTELマザーばかり使っているので、Award Modular BIOSがもはや懐かしい逸品です。
でも中途半端にEFI化されているので、かなり使いづらいマザーです。
特にAHCI!、まさかのINT13フックタイプのINTEL純正BIOS内蔵!。
今時超乱暴なやりざまです、、、えぇ、IDEモードにしましたとも。
・・・このヘン、「イワしてます」ね。

さて、組んでいきます。

色々ドラマがありましたが、詳細は後述。

ま、全体像。

・・・何の特徴も無いケースです、個人的には好み。
ですが、USBが蓋で隠れているのはいただけません。
本来はAbeeとかでスッキリまとめたいところですが、2980円には勝てません。

さーてこのケース、マザーと同じGIGABYTE製なのに、超苦労しました。
・HDD用スロットにHDD突っ込むと、メモリ刺さらない
・2.5インチ用マウンタなぞ存在しない
・5インチベイ、まさかの「片持ち」、えぇ、ネジが両側から締めることが出来ませんとも
・マザー用の固定スタッド、「7つ」しか入ってない、MicroATXは8か所必要なのに!
・当然のように上部と右側の鉄板はリベット留め、外せない
・スロットカバーは打ち抜き、「使いたいなら鉄板切れ」
・リセットスイッチは存在そのものを抹消されている
・Pentium4時代の名残な「CPUダクト」付だが、まさかのCPUと位置合わずで取り外し

更に中古パーツ流用したせいで・・・
・SATA電源足りない
・つーか420W電源てどーよ?
・SSDホコリまみれ
・HDD、FreeBSDのパーテーションをWin7が認識出来なくてインストーラー固まる

マザーも変態で・・・
・AHCIの実装がヘン
・USB2.0に挿した偽装CD-ROMドライブ認識したりしなかったり
・何故かUSB3.0でレガシーデバイス動く
・背面USB端子、少なくとも1つどっか引っ掛かっててUSB刺さらない
・USB2.0とLANの端子色が、何故か「赤」
・memtest86+、何故かブートせず
・懐かしのAWARD BIOSなので、もう10年以上前か?ってくらいアレなBIOS設定画面
・HDD挿してあるとFlash書き換えが上手くいかない

とまぁ、なかなかのアレ具合です。

では、どれくらいイワしたか、見ていきましょう。
まずSSD、一応INTEL第二世代160GB、システムドライブです、が中古。

何か間違えています、主に角度的なものが。
どう見ても適当にあいているパンチングメタルに、無理やり搭載した感満載。

次にHDD、WDの1TB、こちらもガチ中古。

今時珍しい「5インチベイに3.5インチマウンタ」。
一体何年前だよ!、的な。
ちなみに上のBDドライブと共に、メイテンロック4ピンからSATAに電源変換しています。
これも何年前だよ!、と突っ込みたい。

CPU、これは一応新品。

オーバークロック遊びが出来るのに、敢えての「純正クーラー」。
えぇ、熱容量あからさまに不足です。
がいいのです、ゆーさんだし。

電源!、KEIANの420W!、応接間に転がっていた適当な奴!。

一応後ろにメインスイッチがあるところ「だけ」は評価しますw。

SSDほこりまみれ!。

敢えての「このまま」で!。

全体像!。

千葉から愛知への配送でぶっ壊れるんじゃないか的な不安漂います。

んでまぁ。
HDD中古なので、セクタチェック、ついでにメモリ負荷をFF14ベンチで。

memtestは通りませんでしたが、一応Win7のメモリチェックは完走しました。

さて、気になるスペックは・・・。
CPU : INTEL Core-i7 2700K (新品/純正CPUクーラー/定格動作)
Memory : CORSAIR DDR3 4GB x 4 (中古/1.5V品/1600対応なのに1333動作)
マザー : Z68 (GIGABYTE/MicroATX)
Video : CPU内蔵
SSD : INTEL 第二世代 160GB (中古/システム用)
HDD : WD 1TB (中古/データ用)
光学ドライブ : pioneer BD-R (新品/SATAケーブルはINTELマザーの奴w)
電源 : KEIAN 420W (中古/VRM用は4pin/PCIE用は6pin x 1/まぁ前世代の安物)
ケース : GIGABYTE MicroATX (特価/電源無し)
キーボード、マウス : logicool 両方ワイヤレス (新品/2000円台)
無線LAN親機 : Buffalo 300M 11n (新品/特価)
無線LAN子機 : Buffalo 150M 11n (新品/特価)
工数 : なんだかんだで1時間ぐらい楽しみました

まぁ、良い感じに仕上がったポンコt具合です。
ユーザ名は「ゆー」、コンピュータ名は「ゆーのPC」、ユーザアカウント画像は「お花」、「江頭」にしようとしたけど面倒なのでやめましたw。

ま、つーわけで。
ゆーさん、 覚 悟 す る よ う に ! 。
Posted at 2012/03/27 23:58:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

お友達

まぁ、フツーのアレですが、もしよろしければお気楽にお友達になってくださいな。
186 人のお友達がいます
ガレージエルフガレージエルフ *みんカラ公認 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認
ユタ.ユタ. * アアサアアサ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.