• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月27日

ポンコtピーシー大作戦!

ポンコtピーシー大作戦! さて今日は。
東海地方の「ONとOFFでは人格が異なる」、稀代の変態天才、ゆー氏に献上奉る為のPC作製。
ゆー氏に献上する以上、厳しく製品仕様を吟味する必要があります。

・・・主に、「イワしている」「ポンコt」的な観点で。

ま、つーわけで。
材料一式。


最初は、、、。
・新サーバを立ち上げ、旧サーバ(3台)をまとめる
・余った旧サーバから使えるパーツをかき集める
と考えていたのですが・・・。
一番「使える」サーバを、まるっとイグさんに投げちゃったので。
仕方なく新規要素の多いPCになりました。
掛かった金額、実に「5万円」。
なので、フロントローターは諦めて下さい、ゆーさん。

いきなり組み上げ!。

ケースは信頼の「GIGABYTE」製。
が!、もう怪しい雰囲気プンプンの、「2980円」。
 #通常、PCケースは1万円くらいします、いいのだと4万とか。

中身パーツをちょっと紹介。

まず、「Webしかやらない」ゆーさんにはどう見ても不釣り合いな、「Core i7 2700K」。

クルマで言うと、、、DOHCで4気筒、3400ccってとこですかね。
「K」がついているので、ターボブーストクロックがアンロックされている、ステキさんです。
が!、もちろん「定格動作」、このへんがポンコtたる所以。

んで、まさかの「BD-Rドライブ」。

BD焼けます、多分絶対ゆーさん使いませんw。
添付ソフトにBD再生ソフト入ってますが、前回某蛮勇さんのPCに入れた時は問題を発生させやがった、曰くつきのソフトです、なので入れません。

マザーは「Z68」搭載のGIGABYTE製MicroATX。

最近INTELマザーばかり使っているので、Award Modular BIOSがもはや懐かしい逸品です。
でも中途半端にEFI化されているので、かなり使いづらいマザーです。
特にAHCI!、まさかのINT13フックタイプのINTEL純正BIOS内蔵!。
今時超乱暴なやりざまです、、、えぇ、IDEモードにしましたとも。
・・・このヘン、「イワしてます」ね。

さて、組んでいきます。

色々ドラマがありましたが、詳細は後述。

ま、全体像。

・・・何の特徴も無いケースです、個人的には好み。
ですが、USBが蓋で隠れているのはいただけません。
本来はAbeeとかでスッキリまとめたいところですが、2980円には勝てません。

さーてこのケース、マザーと同じGIGABYTE製なのに、超苦労しました。
・HDD用スロットにHDD突っ込むと、メモリ刺さらない
・2.5インチ用マウンタなぞ存在しない
・5インチベイ、まさかの「片持ち」、えぇ、ネジが両側から締めることが出来ませんとも
・マザー用の固定スタッド、「7つ」しか入ってない、MicroATXは8か所必要なのに!
・当然のように上部と右側の鉄板はリベット留め、外せない
・スロットカバーは打ち抜き、「使いたいなら鉄板切れ」
・リセットスイッチは存在そのものを抹消されている
・Pentium4時代の名残な「CPUダクト」付だが、まさかのCPUと位置合わずで取り外し

更に中古パーツ流用したせいで・・・
・SATA電源足りない
・つーか420W電源てどーよ?
・SSDホコリまみれ
・HDD、FreeBSDのパーテーションをWin7が認識出来なくてインストーラー固まる

マザーも変態で・・・
・AHCIの実装がヘン
・USB2.0に挿した偽装CD-ROMドライブ認識したりしなかったり
・何故かUSB3.0でレガシーデバイス動く
・背面USB端子、少なくとも1つどっか引っ掛かっててUSB刺さらない
・USB2.0とLANの端子色が、何故か「赤」
・memtest86+、何故かブートせず
・懐かしのAWARD BIOSなので、もう10年以上前か?ってくらいアレなBIOS設定画面
・HDD挿してあるとFlash書き換えが上手くいかない

とまぁ、なかなかのアレ具合です。

では、どれくらいイワしたか、見ていきましょう。
まずSSD、一応INTEL第二世代160GB、システムドライブです、が中古。

何か間違えています、主に角度的なものが。
どう見ても適当にあいているパンチングメタルに、無理やり搭載した感満載。

次にHDD、WDの1TB、こちらもガチ中古。

今時珍しい「5インチベイに3.5インチマウンタ」。
一体何年前だよ!、的な。
ちなみに上のBDドライブと共に、メイテンロック4ピンからSATAに電源変換しています。
これも何年前だよ!、と突っ込みたい。

CPU、これは一応新品。

オーバークロック遊びが出来るのに、敢えての「純正クーラー」。
えぇ、熱容量あからさまに不足です。
がいいのです、ゆーさんだし。

電源!、KEIANの420W!、応接間に転がっていた適当な奴!。

一応後ろにメインスイッチがあるところ「だけ」は評価しますw。

SSDほこりまみれ!。

敢えての「このまま」で!。

全体像!。

千葉から愛知への配送でぶっ壊れるんじゃないか的な不安漂います。

んでまぁ。
HDD中古なので、セクタチェック、ついでにメモリ負荷をFF14ベンチで。

memtestは通りませんでしたが、一応Win7のメモリチェックは完走しました。

さて、気になるスペックは・・・。
CPU : INTEL Core-i7 2700K (新品/純正CPUクーラー/定格動作)
Memory : CORSAIR DDR3 4GB x 4 (中古/1.5V品/1600対応なのに1333動作)
マザー : Z68 (GIGABYTE/MicroATX)
Video : CPU内蔵
SSD : INTEL 第二世代 160GB (中古/システム用)
HDD : WD 1TB (中古/データ用)
光学ドライブ : pioneer BD-R (新品/SATAケーブルはINTELマザーの奴w)
電源 : KEIAN 420W (中古/VRM用は4pin/PCIE用は6pin x 1/まぁ前世代の安物)
ケース : GIGABYTE MicroATX (特価/電源無し)
キーボード、マウス : logicool 両方ワイヤレス (新品/2000円台)
無線LAN親機 : Buffalo 300M 11n (新品/特価)
無線LAN子機 : Buffalo 150M 11n (新品/特価)
工数 : なんだかんだで1時間ぐらい楽しみました

まぁ、良い感じに仕上がったポンコt具合です。
ユーザ名は「ゆー」、コンピュータ名は「ゆーのPC」、ユーザアカウント画像は「お花」、「江頭」にしようとしたけど面倒なのでやめましたw。

ま、つーわけで。
ゆーさん、 覚 悟 す る よ う に ! 。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/27 23:58:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

皆さん~こんばんは😊今日は、蒸し ...
PHEV好きさん

【使ってもらいました】グラシアスゴ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

🍽グルメモ-705- デリー銀座 ...
桃乃木權士さん

北の旅 6
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年3月28日 0:07
あの~どう考えても、CPUと他の構成が不釣合いに見えるのは私だけでしょうか(爆

コメントへの返答
2012年3月28日 21:48
いえいえ、メモリも高級品ですよ、無駄に。
マザーもZ68なので、OC遊び出来ますし、無駄に。
・・・よーするにヘンなPCですw、これ。
2012年3月28日 0:25
さすが専門家(^o^)

ゆうかりさん、カッコいいじゃない!!

ちなみにノートパソコンとか余ってないですか?(笑)
コメントへの返答
2012年3月28日 21:49
いえいえ、これ趣味ですから。

大体ゆーさんにかっこいいPCとか組む訳ないじゃないですか。

ノートねぇ、、、アレは新品に限りますよ?。
2012年3月28日 0:54
このCPU欲しい><;
コメントへの返答
2012年3月28日 21:50
2700Kは、、、オイラもメインに入れたいのですが。
そろそろivy bridgeな季節なので、もう少し待ったほうがいいかと。
2012年3月28日 1:13
んっとね、オイラだったらこの使い辛さにキレて、怪力発動して壊しちゃうな。たぶん・・・
コメントへの返答
2012年3月28日 21:51
うむ、普通なら投げ出すレベルの使いにくさです、流石2980円!。
2012年3月28日 1:57
何故CPUだけこれなの?www

古いのが沢山余ってそうな雰囲気なのに♪

一点豪華主義だな(^^)
コメントへの返答
2012年3月28日 21:52
うーん、ここ10年くらいは。
「マザー買うときは対応するCPUはなるべくハイエンド」を心掛けているので。
「CPU単体」では中々余らないのです。
・・・先日まさかのLGA2011なCPUを2つも余らせましたが。
2012年3月28日 4:55
みんカラを始めてから2重人格に悩まされていまして…(悩)

たまに発作的に「馬鹿野郎!」とカキカキ…(悩)

リアルのワタクシが草食系ガリ勉メガネ真面目男子だから皆おおめにみてくれているということにしておこう…ゴメンナサイ

で理解出来たのが「DOHC4気筒3400㏄」、「フロントローター」のみ!

あ!フロントローターの電話か!?

そういうことか…

ちなみにご存知の通りPCの使用用途








み!シャブ


と言うわけで先日、りぉチャソとおデートした時にヤツはイカれていると吹き込んでおきました!ハァハァ
コメントへの返答
2012年3月28日 21:53
なるほど、多重人格なのですね。
シャブなゆーさん。
イワしているゆーさん。

リアルなゆーさんは、フロントローターが残念なことになっているゆーさん、でOK?。

ま、今日発送したので。
頑張って使って下さい。
ポロリもあるよ!。
2012年3月28日 7:46
CPUがw

多少の知識はあっても組めないあたしからすると、尊敬するわ!

お金払うから作ってって感じw激安でw
コメントへの返答
2012年3月28日 21:54
ミドルエンド最強のこのCPU、まさかの3万切りです、円高バンザイ。

PCなんざ正直、車弄りよりよっぽど簡単ですよ?。

一度組んでみませんか?。
2012年3月28日 8:43
おはようございます^^

イケメンくんが自作してた風景も
こんな感じでした(^_^;)
CPUだけ、なんか変みたいですがw
そそ、ノートPC、お待ちしてます(笑)

コメントへの返答
2012年3月28日 21:55
こんばんは。

まぁ、自作は大体こんなもんです。
つーか全体的にヘンです、少なくともコストバランスは可笑しい事態になっています。

ノートは余らないって!、マジポンコツしかない!。
2012年3月28日 10:46
私もイグさんに同意見!
CPUに対して他の構成が・・(爆

DVDマルチ余ったのありましたよ~。
電源は・・アンテックのも余ってたかも(^^ゞ
コメントへの返答
2012年3月28日 21:56
今日更にイワしてしまいました。
ケース以外は変態です。
いや、ケースがアレだからこその変態かも。

使用用途がサーバなので、光学ドライブ殆ど持ってないんですよね。
最近はUMA-ISO的なものでISOマウントしてしまうので、USB光学ドライブも使わなくなりましたw。
2012年3月29日 13:37
なかなか面白そうな構成ですなw

しかもオンボードGPUでFF14チャレンジ!(;゚Д゚)!

CPUだけでどこまで行けるのかスコアがチョッピリ気になりますねw
コメントへの返答
2012年3月29日 23:59
まぁ、至って常識的な構成ですよ、ケース除いて!。
オンボードGPUだからこそのFF14ベンチです。
メモリ帯域一杯に食うので、メモリバス不安定だと一発で落ちます。

ちなみにスコアはHIGHで500点くらい?、正直ダメダメですw。
2012年3月30日 16:26
こんにちは♪(o≧∇≦)o
私も以前自作PC作ったのですが、何分知識がそんなに無いもので、サポートを受けれず酷い目に逢いました・・・。
(ノД`)・゜・。
もうかれこれ3年前ですが、以前組んだ時は最強スペックでした♪
今のPCにはとても匹敵しませんが・・・。
(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2012年3月31日 1:31
こんばんは。
オイラが自作PC始めたころは、、、確かまだVLバスだった・・・。
もちろんAT、親のPC-9821とAMDのCPU入れ替えて、160MHz動作とか無茶させてたっけか。
3年前のメインマシンはMacProでした、確か吊るしで50万、当時ハイエンドの8コアです。
理由は「静かだから」、なんか色々ヘンです。

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation