• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月30日

ブレーキパッド!

ブレーキパッド! 始まりは。
先日の埼玉水族館で。
ziro!さんがウチのプリウスさんの試乗をし。
「ブレーキ効かなくね?」と言ったのがきっかけです。
そこにすっかりお祭りキャラになったイグさんが考察Blogを上げ。
「じゃーパッドはどうなのよ?」的なお話になり。
TKさんに問い合わせ。
「ARMAにはストリートパッドがある、さっそく取り寄せる!」と力強い回答を頂き。

本日、着弾。


こんなサイズですが、意外と重いです、まぁ当たり前。


午後に時間を作り、半ば無理やりD作業時間スロットを確保してもらい、Dへ。

相変わらず、「営業が飛び出してくるけどクルマ見て苦笑いしてUターン」な、まぁなんつーか「やらかした」Dです、やらかしているのはウチのプリウスさんですが。

んで、暫くお茶を楽しんだ後、入庫!。

他のおクルマの作業と並行していたので、暫くヒマに。

丁度Dに新車が運ばれてきたので、じっくり観察。


「ナンバー隠す必要が無い新型プリウス」。


んで、ここで懇意にしているDの方が、半笑いで近づいてきました。
なんかヤな予感がしつつ、現車を見ると・・・。

見づらいですが、パッド「青い」です。

ARMAのパッドは3種類あり、
・ストリートの青
・スポーツな銀
・なんかもっと酷い用途用の金
があります。

TKさんからは、「銀」が入っている、と伺ったので、今回「青」を用意したのですが。
まさかの、「最初から青」。

現場に漂う、「やらかした」感。

早速TKさんに電話。
相変わらず「こややん」さんは元気のいい電話。
「良いショップさん」の典型みたいなステキなトコロを感じさせます。
が、事情を話すと、まるでゆーさんの如く「ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ」と。

と、ゆーわけで、せっかく買った青パッド、そのまま返品の勢い。

「まぁどーせ上げたから」と、Dの方がちょっと頑張って「キャリパーのクリアランス」をギリギリ内側に調整、したと言い張ります。

・・・0.5mmくらい変わったか?。
まぁ、変わった、てことにしておきます、なんだかアレなので。

ちなみに送られてきたパッドは、こんなの。

未使用のまま返品となりますが、送料勿体ないので、今度東海行くときに持ってこうかと。
 *自分用メモ:TKさんに連絡入れる事!。

ま、つーわけで。
今年になってからブレーキトラブル多いですが。
まぁ、この程度は「慣れました」、、、恐ろしい事に。
あと、「パッド替える実験」は残念ながらナシの方向で。
だってスポーツパッド、明らかに「初期制動力」悪そうなんだもん・・・。

で、まぁ工賃と迷惑料含め、ホルモン焼きを一通り堪能。
4月は人事異動の季節、ですが。
Dの方は移動しないそうです、ふふふ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/03/30 23:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

夏の雲
カリカリCarrotさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
taka4348さん

『じばさんず』からの『コロナ温泉』 ...
大十朗さん

本日は……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2012年3月30日 23:40
で、あんだけ盛り上げておいて結論はどうなの?(笑

あんまり笑わせんといて!
コメントへの返答
2012年4月1日 4:29
ほんとマジでどうしよう!。

いいじゃん、論理的に弄られた方が楽しいし!。
 #オイラ、マゾなのか!?。
2012年3月30日 23:55
こんばんは^^

キャリパーのクリアランス加減、
微妙ながら内側に調整されてますね
Dさんの努力が伺えます(^^ゞ

積載車の新車はヴィッツかな♪
織機の長草工場製ですね(^-^)
コメントへの返答
2012年4月1日 4:30
こんばんは。

いやー、ぶっちゃけ「変わらな・・・いやなんでもないです。
努力っつーか、「どーせ上げたしまぁなんかやるか」的なノリです。

積載は、確かプリウス、アクア、ビッツでした。
流石に工場までは分かりませんが、一度プールに突っこんで、そこから空いた積車使って配送かけてるっぽいですよ?。
2012年3月31日 0:08
この間の柏ですよ~
ストリートパッドとその他のパッドの違いって何なんですかね?

俺もそのうちカスがあんまり出ないパッドに変えたいんですよね~
コメントへの返答
2012年4月1日 4:32
柏でしたっけ?、2次会で盛り上がった的な気がしてます、眠く無ければ行ったのですが・・・。
メーカーによって違いますが、まぁスポーツ以外には向かないパッドだとオイラは認識してます。

ARMAはカスでまくりですよー、前輪と後輪で色が違うレベル。
2012年3月31日 0:23
TRDのパッドもよさげだと思ってるけれど。
アルファードはTRDにしてまだ一度も交換してないけれど(もう10万キロ近い)
まだ十分残っているくらいです。

プリウスのブレーキって効き悪いですか?

私的にはプリウスはそのままよく効くので、交換してませんでした。
クラウンと同じようなフィーリングだし、制動距離も、強さも。
CCが効きすぎだから、それに比べたらアレなんで。
(^_^;)

コメントへの返答
2012年4月1日 4:33
TRDは、懇意にしているDの方が何故か嫌いなので、入れてません。
アルファード、ハイブリッドですか?、ノーマルならよっぽど丁寧な運転されてるのですね。

プリウスのブレーキは、回生含めて色々あるので、バランス崩れると違和感が発生します。
効き云々とは違うレベルの問題ですね。

CCは良く分かりませんが、まぁ「エコタイヤ」とかでタイヤの踏ん張りが効かない状況でアレコレしても無駄!、という説も!。
2012年3月31日 0:48
うちのも最初から青よ(^^)
TKさんは違うのかと思ってたwww
コメントへの返答
2012年4月1日 4:34
がーん。

こややんさんこのネタで弄ろう、うん。
2012年3月31日 1:03
いつ東海に来るの?

ブレーキ、色々楽しそうで何よりです(^^)

コメントへの返答
2012年4月1日 4:34
まぁしばらく先に。

クーラント、ブレーキと、TKさんは色々面白いネタを提供してくれるので、個人的には大好きです。
2012年3月31日 1:15
こんばんは♪

おっ、TKさんもヤ○トですね~
(゚ー゚)ニヤリ
って、ブログの内容と関係ないコメで申し訳ないです♪
コメントへの返答
2012年4月1日 4:35
こんばんは。

ヤマトは融通効くし、オイラは好きです。
但し高い!。
会社は西濃ですね。
2012年3月31日 6:26

気になってしょうがないみたいですね!


で前にムック先生の乗らせてもらいましたけどノーマルよりもゆかりちゃんのトップシークレットよりもあきらかに低速から効き良かったように感じましたよ!

パットが違うのかリヤも入ってるからなのかはワタクシ鈍感なんでわからないですけど…
コメントへの返答
2012年4月1日 4:36
いやー、ムック先生の場合、ムック先生が既に走り回った後で、充分ブレーキが温まっている状態でのインプレッションじゃないかな。
ゆーさんはシャブなので、ARMAのストリートとかでいいんじゃね?。
あと、ムック号は多分ハイグリップタイヤなので、その辺もあるのでは?。

まぁつまり、ゆーさんとムック先生は変態ってことで。
2012年3月31日 9:03
なんか、どこのお店もブレーキ関係
テキトーやね^^;

オイラ、2週間前に異動になりますた^^
(7F→5F)
コメントへの返答
2012年4月1日 4:37
オイラの認識は「ドレスアップパーツ」なので。
テキトーでいいんです、壊れなければ。
あとちゃんと止まれば。

オイラは相変わらず休職フェイズです。
サーバ移動しました。
(応接間→縁側)。
2012年3月31日 9:45
>送料勿体ないので

こんな場合は、着払いが常識かと・・・・
コメントへの返答
2012年4月1日 4:38
まぁ、TKさんからも着払いでいい、と言われましたが。
そんなドライな関係じゃないので、いいですよ、持っていきます。
2012年3月31日 12:49
ふむふむ!

っでどうする
この盛り上がった感情は(爆
コメントへの返答
2012年4月1日 4:38
ほんと、どうしようかね。
どっかの裏っぽい掲示板で、イグさんとziro!さんから総攻撃食らってます。

でも悪いのはTKさん!、だと思いたい!。

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation