• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月29日

デジカメ買い換え!

デジカメ買い換え! デジカメの進歩は凄まじいです。
2年前、やっと1000万画素を超えたCMOSが、今や1800万画素。
なんつーか、今使っている「DSC-HX5V」、かなり時代遅れになってきました。
 #今使っているのは、、、色々な意味で非常に愛着があるので、これからもサブ機として働いてもらいます。

なので、今回、デジカメ新調。

選んだのはコレです。

Sony Cyber-shot DSC-TX300V。

懇意にしているDの方用も購入、2台で10万円コース。


えぇ、「1台5万」です。
この金額出せば、安いデジイチ買えますし、もちろんNEXとかのミラーレスもイケます。
が、敢えてデジカメ。
まぁ、「取り回しの良さ」が決め手ですね。

が!、このデジカメ、「変態デジカメ」です。

ま、タッチパネルはお約束。


更に、、、GPS、Wi-fi、Transferjet、非接触給電、防水と、電気屋魂を激しく揺すぶられる機能てんこ盛り。
Wi-fiあるならTransferjetいらなくね?、とか、そもそもスマホで充分じゃね?、とか、先進的な機能にネガティブな感覚が付くのは付くのですが、「やらかした感」がステキ過ぎます。
もうね、この機種の存在知った時から、「絶対買う!」と決めておりました。

だって面白そうなんだもん、色々な意味で。

とりあえず充電、クレードルは付属しております。


メモリは「MicroSD」か「M2」。
M2なんざ持っていないので、MicroSDの安物を調達。


Transferjetもバッチリです。
Transferjet、聞きなれないと思いますが、所謂「ニアフィールド通信」の高速版。
まぁ、EdyだのSuicaだのお財布ケータイだのの親戚です。
が、超高速、450Mbpsとか出ます。
 #実測は知らないよっ!、ってことにしといて!。

・・・実はサイバーショットは、2年前の機種、「DSC-HX5V」も、対応MSを挿せば、Transferjet対応デジカメに化けるのです。
これが非常に便利。

ちゃんとクレードル、持ってますよ!。


但し!、思いっきり知られてないので、全く売れていないようです。
上のクレードル、今年の1月にAmazonで買ったのですが、まさかのシリアル「26」番。
クレードル、2年前の製品なのに、、、もちろん未だに現行なのに。

QUALIAより売れてねーんじゃないか?。

ちなみに我が家には、この他にも「Transferjet搭載VAIO」という世界で1機種しかない超レアモノがあったりします。

まぁ、ともかく、こんな技術魂をくすぐるステキデジカメな訳ですが。
一つだけ最初からガッカリさせられる超不満点がありました。

このデジカメ、付属品が大物です。
非接触給電、Transferjet対応クレードル、USBケーブル、USB充電器、ストラップ、タッチペン用のポインタ、電池がくっついてくるのです、が。

ま、最初はこんな箱。

・・・なんかINTELの最近のCPU(LGA1155、FAN付)を彷彿とさせるサイズ感。

紙箱を開けると、内箱がっ!、プラスティック製の立派なのがっ!。


しっかりロック機構まであります。


そして中を開けると、デジカメさんがコンニチハ。

大物の付属品たちは、上の紙でロックされています。

紙外すとこんな感じで。


内箱全体像。


・・・この内箱、どう見ても「要らない」です。
何よりも使いづらい。
DSC-TX300Vは付属品が多い、それごと持ち歩く為の箱が要る、あたりまでは理解可能ですが。
なんで付属品の固定が「紙」なのか。
そして内箱シャーシがタイト過ぎて、クレードルとか入れるの超面倒。
USBケーブルに至っては、針金で縛らないと仕舞えない残念仕様。

そりゃまぁこれは変態デジカメなので、「高級機種」になるのかも、ですが。
こんなん買う奴はよっぽどのマニアです。
買う側も「ガチで使う」変態だらけだと思います。
まぁ、Apple辺りの真似して高級感を演出しようとしたのは分かりますが。
これ、明らかに「やり過ぎ」です。
輸送箱にこんなコスト掛ける理由が意味不明。
いいじゃないですか、いつも通りの「組み立て段ボール+パールシート」で。
輸送箱扱いだからこそ、タイトに設計し、輸送試験に耐えられるようにしているっぽいですが。
だったらルーズな使い方にも対応できるよう、例えば内箱のスポンジを一部抜けるとかすればいいのに。
で、内箱の機能を大きくスポイルしている「紙蓋」部分。
もうね、バカかと。

こんな内箱作る余裕があるなら、デジカメケースの1つくらい入れておいて欲しいです。
このデジカメ、前面ガラスなので、ケース必須だというのに、ソフトケースすら付いてません。
ipod 5Gとか、セームっぽいソフトケースついてましたよ?。

・・・とまぁ文句が包装設計に沢山ありますが。
どーせデザイナだのマーケだのが横槍入れてこうなったんだろーな、と予想してみたり。
お前らいいからデジカメ買って開けてみろっての!。

ま、モノ自体は「変態度が高い」けど、「マトモ」です。
前面ガラスなので、レンズ丸出しに等しく、ケース必須ですが。
 #んでそのケースが納期遅れとか・・・。

一般の方にはお勧めできませんが、ソッチ方面に感度が高い方にはオススメします。
面白いよ?、変態デジカメ!。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/29 21:36:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

土用丑の日
アーモンドカステラさん

【使ってもらいました】グラシアスゴ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

北の旅 6
バーバンさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2012年3月29日 21:55
またケツが狙われる((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2012年3月31日 1:31
残念ながら沈胴ではなく屈折なので、ズーム効きません。
なのでより近づいて撮るハメになります、ふふふ。
2012年3月29日 22:03
こんばんは^^

デジカメで5諭吉コースなら、
充分デジイチが買えますね(@_@;)
そういうの買う人って、
やっぱマニアかとw。。。

私のは1000万画素の出始めですけど、
今のは薄くてタッチパネルが普通って
感じなので、マジで進化が早いです^^;
コメントへの返答
2012年3月31日 1:33
こんばんは。

なんつーか全力変態なので、オイラ的には好みなのですが。
親に「手話用デジカメ欲しい」リクエストで固まっちゃいました。
Wi-fi搭載で薄型なデジカメ、サイバーショット無いじゃん!。

タッチパネルはTシリーズの場合、大分前から標準です。
2012年3月29日 22:27
非接触充電にTransferJet、防水
日常使うのに便利そうですね。

雨のオフ会などでも活躍しそう~



ただ・・・

Tシリーズのバリオ・テッサーに1800万画素は、
かなり無理があると思うのですが・・・
コメントへの返答
2012年3月31日 1:34
まぁ、便利そうは便利そうです。
早速Dの方、スマホ連携ソフト入れて楽しんでいます。

ツァイスはまぁ色々あります。
無理はないのですが、かなり無茶ですw。
2012年3月29日 23:20
チョットだけ言わせてください。

SONY関係者なんだからいいでしょ(爆

まずデザインから、話題の前面ガラスなんだけどこれだけフロント真っ平らにするんなら側面もiPhoneのように真っ平らにしなくちゃ。

変にテーパなんか掛けず潔く直角で!!!

それにカメラって日常で使うものでしょ。
ポケットに入れたり、カバンの中に入れたりします。

このカメラにはタフさが感じられません。
絶対に使わないであろうペンなんか付属していますが、いったいどのような状況を想定して開発したのか不思議です。

レンズカバーも無いので雑には扱えないって所でアウトです。

電源を入れてレンズとストロボがスパッと現れる所は、カッコいいですけどね。

なので、撮影すると時はわざととる寸前に電源を入れて、相手にカッコいい所を見てもらいましょう(笑

革新的な技術をあれもこれもと詰め込み過ぎです。

SONYファンより(爆
コメントへの返答
2012年3月31日 1:37
まぁ、表では何も書けないに等しいですが。

外装の件はオイラ良く分からないのですが、タフさを感じ無い点においては激しく同意します。
ケース必須です、コレ。
但し、他社の「タフ」をウリにしているデジカメ、色々見ましたけど、「G-Shockみたいな外見にしとけばOK」みたいなノリを感じました。
良く見ると、ガラスレンズ丸出しな点は変わらないのに・・・。
 #防水ファクター入れると、沈胴が出来ないので、大体他社もレンズ飛び出さない系です、Tシリーズはレンズカバーついてますが、他社ついてないの多いです。

最後に。
>革新的な技術をあれもこれもと詰め込み過ぎです。
これ抜いちゃうとソニーっぽくないと感じちゃいます。
意味分からない方向に全力で突っ走る!、そんなバカさ加減がオイラ大好きです、昔も今も。
2012年3月30日 0:08
Xシリーズを大人買い希望!!
コメントへの返答
2012年3月31日 1:39
サイバーショットの「X」付は。
撮像素子が「CMOS」だってことを表しています。
沈胴は種類出てますが、まぁ、、、その、、、。
2012年3月30日 6:59
色々くすぐられますなぁ^^

コメントへの返答
2012年3月31日 1:39
デスヨネー。
存在知った時から気になって気になって・・・。
2012年3月30日 8:38
立派な箱...

Nikonはフルサイズ一眼でも
段ボールですよ!www

殆ど家電製品の仕様ですね!(藁)

コメントへの返答
2012年3月31日 1:39
ホント、立派でつかえねー箱です。
いいんです、きちんと輸送できれば、段ボール最高!。
2012年3月30日 12:58
もう、てんこ盛りなんだね♪
フロントガラスがハーフミラーでもちゃんと
写るんだねぇ
しかも
マイクロSDなんだ!
時代を感じるwww
コメントへの返答
2012年3月31日 1:41
盛り過ぎです、やりすぎです。
 だ が そ こ が い い ! 。

ぶっちゃけSDにする意味、Eye-fi用途くらいしか思いつかないので、そろそろMicroSD大爆発するんじゃね?、他社含めて。
2012年3月30日 18:04
こんにちは~♪

このカメラで、
ラジコンプリウスを操縦しながら、
走行シーンを撮ってください。

ってことで、
フォトギャラアップ待ちヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2012年3月31日 1:41
こんばんは。

いや撮る予定ではいますが。

ラインに乗りましたが、納車日は未定です、ウチのラジコン。

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation