• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eucalyptus.のブログ一覧

2011年08月21日 イイね!

ガレージエルフ、行ってきました

ガレージエルフ、行ってきましたさて今日は。
愛知県の西の方にある、「ガレージエルフ」さんにお邪魔しました。
目的は、リジッドカラーの取り付けと、ノリでCOXボディーダンパーの取り付け。
COXボディーダンパーはともかく、リジッドカラーはアライメント調整が必要らしいので、Dで作業は出来ても二度手間になってしまうので、、、。

で、思い立ったのが金曜の夜。
「土曜日施工できますか?」的な失礼なメールを送り、土曜日朝に電話までしてしまって・・・。
でも話はとんとん拍子に進み、本日日曜日に、無事両方とも取り付ける事が出来ました。

ガレージエルフさんへは、美濃加茂から1時間程。
お昼過ぎに到着、早速入庫するウチのプリウスさん。


取り付け作業の為、アンダーカバーが外されていきます。


さて、ここでガレージエルフさんは「昼食タイム」。
オイラはお昼御飯を、途中のコンビニで済ませてしまったので、軽く撮影タイム。

こないだ擦ったフロント、持ち上げると切ない傷が丸見えに!。


アンダーカバーが無くなったウチのプリウスさん、なんというかメカメカしいですね。


フィッティングギリギリなTOMSエアロとガナドールマフラー、やっぱりエアロがちょっとアレっています。
が、上から見れば気にならないので、放置プレイで。


燃料タンクもじっくり観察。
左が燃料口なのですが、上にちょっと隙間がありますねぇ・・・。
これが揺すったりジャッキアップすると入ると言われている、「3.5リットル」の隙間、なのでしょうかね。


トムスのボディー補強、問題部分の拡大。

オイラも泣かされ、フライングクマティ号が直ぐに地に堕ちてしまった原因の場所。
そうなんです、cpmで補強するまでもなく、トムスのボディ補強は、既に補強されとるんです、ここ。

さて、お昼休みも終わり、バラされるプリウスさん。


ごめんなさいお昼急がせてしまって・・・。
ガレージエルフさんは、2人がかりで、前と後ろを同時施工してもらいました。
クルマは頭から突っ込んでいたので、お尻方面を重点的に観察させて頂きました。

いろいろバラされ、そして取り付けられるCOXダンパー。


ガレージエルフさんはCOXボディーダンパー、取り付け慣れているらしく、説明書とか一切見ずにサクサク作業が進みます、しっかりトルクレンチで管理管理!。

ガレージエルフさんも写真撮影!。

ひょっとしたら、みんカラのBlogにアップされる、、、のかも!?。

そんなこんなで、しっかり取り付けられたボディーダンパー、効きそうな面構えしております。


ちなみにボディーダンパーは2本組、フロントも着々と作業が進んでいきます。


でもまぁ、所詮ボディー内部に隠されてしまうパーツです。
組み付けが終わったら、下から見上げても、マフラーの隙間から「チラッ」と見える程度。

これならナイショ施工した懇意にしているDの方にもバレないか!?。
いや、テールランプバラす時にバンパー外すって言ってたので、思いっきりバレるな・・・。

さて、COXボディーダンパーの施工も終わり、次のメニュー、リジッドカラー。
こんな箱に入ってます。

何か空きパターンが多いです。
車種によっては最大12個使いってこと!?。

リジッドカラーはフレームとボディーの間に挟み込む為、ウマ2本立てが必要です。
ガレージエルフさんでは、普通のウマに追加して、こんなウマが登場。


ボディーをしっかり押さえながら、リジッドカラーを施工していきます。

ちなみにプリウスさんは、前の方に4つ使うらしいです。

無事施工が終わったリジッドカラー。

ここもトルクレンチでしっかりトルク管理、リジッドカラー分、締め付けはキツそうでした。


施工が終わり、周りのパーツが着々と元に戻っていきます。


無事組みあがり、、、と思いきや、怪しいパーツをホイールにつけられるプリウスさん。

そうです、休む間もなくアライメント調整です!。
リジッドカラーはシャーシとボディーの接合部に挟み込むので、アライメントがずれる、とのこと。
なので、ちゃんとアライメントもやってもらいました。

これがガレージエルフさんの調整器具、お世話になります!。


無事アライメント調整も終わり、数時間ぶりに地につくウチのプリウスさん、お疲れ様でした。


が、ここでは終わりません、ガレージエルフさんは、しっかりと取り付け、調整されているか、試乗の旅をしてくれました。


さて、気になるアライメントの結果は!?。

ピッタリ合いました。
特にキャスターとキャンバー、ピッタリ合うことは珍しいらしいです。
なんと健康的なんでしょう、ウチのプリウスさん。

施工が終わった後、ガレージエルフさんところでしばし歓談。
アルファロメオなお客様と、店員さんとの間で、何故かジムニー話が盛り上がっていました。
なんでも、「畑で3年放置されていたジムニーの復活プロジェクト」だそうで。
楽しそうなお店です。

さて、確実な施工をされたウチのプリウスさん。
リジッドカラー効果なのか、クルマがどっしりした気がします。
あとCOXボディーダンパー!、細かい路面の凹凸でボディーが軋まなくなりました!。
が、感覚的に、「地面が遠くなった」感じ。
ウチの足はKAYABAのローファースポーツなので、この遠くなった感じが丁度いいのですが、所謂「ネコ足」なビルシュタインとかと組み合わせると、浮遊感が出てしまう気もします。
まぁ、ウチのプリウスさんとの相性は好適、帰り道が楽しかったですよー。

それにしても、オイラがお世話になるDとカーショップ、どこも「職人気質」で楽しいところだらけです。
愛知県では、コルトレーンさんとガレージエルフさん、両方ともいい意味で味があり、楽しいカーライフのベースを支えてくれている予感がします。

ガレージエルフさんは、みんカラ+やっているようです、ご興味ある方は是非。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/343904/blog/

まぁ、というわけで。
普段はD任せなプリウスさんの、珍しいカーショップ施工のお話でした。
・・・今回の件、懇意にしているDの方にナイショなんだけど、きっと直ぐバレるな・・・、ふふふ。

■追記■
アップされてた!。
 https://minkara.carview.co.jp/userid/343904/blog/23566423/
Posted at 2011/08/21 17:23:28 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「音、がんばってみたりみなかったり http://cvw.jp/b/1076100/33193576/
何シテル?   05/25 16:24
車は日常の足です。 が、結構好きかもしれません。 基本的にディーラー任せな、eucalyptus.です。 HNの読み方は、「ゆうかり」ですよ。 気軽に呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン・デトックス後のフィーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/22 00:20:14
エンジンネームプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 18:34:55

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタ プリウスに乗っていますよ、と。 2010年登録、半年待ちでしたよ。 主に街乗り+ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation