
納車されて、最初の長距離で出した記録「23.9km/l」を今だ抜けない、ウチのプリウスさん。
・・・まぁ、まず、初心に帰ろうじゃないか。
納車後すぐは、どんな感じだったか、思い出してみよう。
・まだクルマに慣れてなくて、そんなにスピード出していなかった。
・レーダークルコンの使い方に慣れてなくて、ほぼ使っていなかった。
・東名使ってた!。
現在のウチのプリウスさんと飼い主の状態は・・・。
・こないだ恐い覆面の人の怒られたので、そんなにスピード出せない。
・今グラージオさんにエンブレム塗装してもらってるので、今は標準エンブレム。
よってレーダークルコン使えない。
これは、、、いっちょ挑戦するか、と思い立ち。
可児御嵩インターの先の土岐ジャンクションで、「中央」ではなく「東名」を選択。
えぇ、ホントはCOXボディーダンパーのシバきを入れたいので中央な気持ちをグッと堪えて。
で、東名走って帰ってきました実家に。
結果は見ての通り。
400km弱、23.3km/l。
高速乗る直前にタップリ給油したコンディションです。
ちなみに、一番燃費が悪かったのは、東名入る直前の豊田東ジャンクション。
19.5km/l。
理由は簡単、東海環状道は空いてるので、レーダーじゃないクルコンで快適ドライブかましたからです。
やっぱり、クルコンでまったり、より、ヒトの足でコントロールの方が、燃費には有利であること発覚。
さて、東名。
平日深夜の東名は、トラックの品評会状態。
奴らは速度制限がかかっているので、追い越し車線も90kmで詰まっていること多数。
前にクルマがいない状況でも、おとなしめなスピードでちんたら走りました。
#が、基本右側堅持、えぇさっさと帰りたいですから!。
ちなみに音楽はiPodのロスレス全開で。
もちろんエアコンもONで、だって雨模様だったんだもん。
最高記録は、愛鷹PAのあたり、24.0km/l。
そこから事故渋滞。
どうやら、ぷり田氏をいぢめた罰があたったようです。
6kmの渋滞、途中3回も充電地獄。
ここでのイライラと、そのあとの気持ちのいいワインディングで、燃費は一気に22.5km/lまで低下。
流石にボディーダンパーはいい仕事してくれます、大井松田のあたりの危ないS字カーブも、車体が粘り、安心感を以て運転することが出来ました。
まぁでも、「流石に23.0km/lは越えたいなぁ」と思いつつ、チンタラ運転。
というか眠くてそんなに飛ばせませんでした、特に首都高。
途中のPAでレッドブル追加したけど、全然足りず。
C1入ってから、もう「事故らないように」と神に祈りつつ運転。
で、チンタラ効果が出たのか、順調に燃費は延び。
結果は上記の通り。
ウチのプリウスさんでは、あまり見ない燃費の出ざまに、満足満足。
だがしかし、事故渋滞なぞに引っ掛かったせいで、5時間半もかかる始末。
静岡フルスルーでなるべくPAに寄らずに頑張ったのに。
こりゃホントは中央を選択したほうが良かった、、、か!?。
中央だとおよそ380km、シバくと3時間半、まったりでも4時間ちょっとでつきます、、、。
まぁ、ともかく、お疲れモード。
明日は8時起きで品川出社なので、これから泥のように眠る予定。
まぁ、夢の23km台出せたので、満足ですよ、と。
つーわけで、まだ展開が見えませんが、今週は関東の予感。
ひょっとしたら、某ラーメンに突撃するかもしれません。
その時は、よしなに。
では、おやすみなさい・・・。
■今回のまとめ■
・クルコンに頼るより、ちゃんと足で制御したほうが燃費は上がる!。
・でもクルコン便利なので治ったら確実にクルコンのお世話になる気ムンムン。
・ちなみにウチのプリウスさんはレーダークルコンなので、ノーマルクルコンモードにせよ、制御周りが違う可能性があります、クルコン後付/クルコンのみ設定のプリウスさんとは、挙動が違うかも知れませんよ、と。
Posted at 2011/08/23 04:04:18 | |
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