
最近運が悪いです。
本社で4日連続、勘所が外れ、なかなかセットの完成度が上がりません。
何かいい案無いですか?、と毎日聞いています。
某ramckeさんや、某りらっくまさんなど、みん友にもシリーズの愛好者がいるので、頑張りどころ!、なのですが・・・。
さて。
先日の、川越ナイトオフで、熊公さんから出されていた、「夏休みの宿題」ですが。
まぁつまり、「リアブレーキみっともないのどうにかしようよ!」ですが。
本日、懇意にしているDの方が、Dで大挑戦してきました。
結果・・・は?。
まず、顛末から。
ウチのプリウスさん、フロントはなんかヘンなのに、リアはノーマルキャリパー。
超かっこよく塗装されている熊公さんが、ウチのプリウスさんのリアタイヤを凝視し、「塗ってないね」と。
これは「塗れ」と。
そういう課題を課されました。
が、耐熱塗料云々、、、で諦めました。
だがしかし、懇意にしているDの方が、妙案を!。
そうです、ホイールにぶつかっちゃう、キャリパーカバーを!、どうにかして活用的な!。
懇意にしているDの方が、作戦を練ります。
しかし、時は運悪くお盆時、製品が揃うのが、お盆明けの昨日となってしまいました。
さて、揃えたモノ、とは?
まず、「スペーサー」、ハブリング付きで高精度な佐藤精機製。
色はフロントに合わせて「金」で。
ワイトレはいろいろと問題があるので、コダワリのスペーサーで!。
だがしかし、スペーサーかますと、ハブボルトの締結が甘くなります。
今回は「5mm」なので、大体3巻半くらいしか締結できません。
これでは危ないので、4mm長いハイエース用ハブボルトを用意!。

*ハブボルト交換は、車検NGです!、良い子のみなさんは、マネしないでね!。
というか、いろいろNGです!、マネできないのでご安心を!。
「納めてやるぜ!」と意気揚々で出社した、懇意にしているDの方ですが。
夕方、オイラが本社で非常に面倒くさいセットの組み込みに格闘中、電話が。
Dの方:「ごめん、ハブリング入らない!」。
がーーーーん・・・。
何故か、RAYSのRE30 ECO DRIVEは、ハブ径が65φ。
よって、発注したハブリングは入らなかったのです。
ショック。
でも、まぁスペーサーは汎用品で何とか!。
で、本社での大雨一過、退社後、我孫子駅で待ち合わせ。
Dの方:「ごめん、ハブボルトも無理!」。
ががーーーーん。
プリウスは、一般のハブボルトより打ち込み部?が長いらしく、ハイエース用、入りませんでした。
ネジ部を削ったら入るそうですが、クルマのタイヤを留める重要部品、そんな改造は加えたくありません。
その後、SAB行って、「ホイール交換」、「汎用スペーサー」などの手段を検討しましたが。
どれもパッとしないので、後輪は結局諦める事に・・・。
本日のD入庫、唯一の成果!。

センターコンソールを、ありがちなLEDエディションな本革仕様に変更。
さわり心地がスベスベに!、まぁ多少違和感ある内装になってしまった予感はしますが、満足。
まぁ、つーわけで。
キャリパーカバー(リア、ホイール選びます)、スペーサー5mm(ハブリング付、54/73φ、ゴールド)、ハイエースのハブボルト(プリウス流用不可)が余ってしまいました、しょぼーーん・・・。
まぁ、パーツ不適合は、良くある事。
気を取り直して、夏休みの宿題は、ダメでした宣言2回目を、発令させて頂きます。
うわーーーーん・・・。
Posted at 2011/08/27 00:22:45 | |
トラックバック(0) | クルマ