
この記事は、
■イイね拡散お願します■ > トヨペット?トヨタ全体?企業の良識って?について書いています。
なんというか、大切なみん友さんが、Dについて頭の痛い問題を抱えているらしく。
Dについて、ちょっと考えてみました。
まぁ、イイネつけるより、こうやって記事にするほうがいいかなと思いまして。
まず、トヨタのDですが。
Wikiによると:
カローラ店:幅広いエントリー~ファミリー層向けの大衆車を中心
トヨタ店:法人ユーザーに向いている
ネッツ店:主に若者・女性客をターゲット
トヨペット店:子育てが一段落付いた熟年のエンプティ・ネスト層向けの車種をメインとした展開
レクサス:まぁ調べてないけど、高級路線?
みたいです。
こう見ると、後発のレクサスに食われているの、実は「トヨペット」なんじゃね?と思ってみたり。
トヨペットが対象とするユーザは、ちょっとお金あれば「レクサス」になる予感がしています。
また、そんなユーザは、クルマ弄りとかあんまやらない気もしますし、「言いなりでそのまま乗りっぱなし」な気がしてます。
なので、トヨペットにはあまり車両や営業に関する技術が無いのかな?、と考えるのは早計ですかね。
ウチのプリウスさんはネッツですが、確かにネッツはいい意味で「変態」な気がしてますし。
ま、ともかく。
問題の埼玉トヨペットが極悪なのは分かりますが、実際、Dなんてあまり選べないと思います。
クルマを買うとき、「懇意にしているDやショップ」から買うのであれば、まぁ勝手知ったるなんたらでどうにかなりますが、「新しいクルマを飛び込みでDから買う」場合、そのDの評価って、どこかにまとまってたりするのかな?、と考えてみたり。
例えば飲食店の場合、食べログだのぐるなびだの見れば分かりますし、家電の場合も、kakaku.comとか参照すれば、そのお店のクセが分かります。
では、Dは?。
例えば、今回「埼玉トヨペット」が槍玉に上がってますが、その「埼玉トヨペット」への評価って、実際はどうなんでしょう?。
「埼玉トヨペット」ユーザなんて、多分数万人規模でいるような気がしますが、評価を横並びで確認できる機構があれば、いいような気もしてます。
同じく、各種ショップさんや、YHだのABだのも、ユーザレビューが纏まったページってのは、無い気がします。
せいぜい、ググってみんカラの記事みて判断する、若しくは口コミ、くらい。
どーでしょーかね、カービューさん?、と水を向けてみる。
クルマに対するD、ショップさんは、「かかりつけのお医者さん」と同じだとオイラは思います。
医者の場合、セカンドオピニオンなどの制度がありますが、クルマってあまり無い気もします。
今回の熊公さんを例にすると、熊公さんが「Dを信じて」そのまま乗っていた場合、問題は発覚しなかったのかも、ですが、最悪、死亡事故などに繋がる危ない思いをしていたのかも知れません。
そう考えると、ちょっと怖くもなります。
オイラはDのこと全然知りません。
「懇意にしているDの方」に全面的に丸投げしているので、ウチのプリウスさんとDの間の線は太いですが、オイラとDの間の線は、、、殆ど無かったりします。
そんなオイラがこんな事書くのもなんですが、、、まぁ、気になったもので。
Posted at 2011/11/21 19:09:54 | |
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