
さて今日は。
ちょっと大分変態な音遊びを。
してみました。
・・・まぁ、F特だのレベルだのは、測定していないので、「とりあえず設定しただけ」ですが。
オイラが使っているスピーカーは、ALPINEの「DLX-F177」。
フルレンジ17cm「DLX-F17」と、3cmなツイーター「型番忘れた」の組み合わせです。
コルトレーンさんで改造された、2in2outなネットワークを介して、4chアンプと繋がっています。
事の切っ掛けは、「なんかツイーター割れてない?」でした。
んで、ツイーターのみにして鳴らしてみたところ・・・。
「なんか中域被ってる」ということに気付きました。
-12/octなHPF、中域を落とし切れてないというか。
オイラがボリューム上げ過ぎなのかも、ですが。
とにかく、作戦として、「-12db/oct以上の切り込みを、デジタル的に入れてみる」を実行。
具体的には、、、
・ツイーターのゲインを落とす
・Eqで高域上げる
です。
まぁ、こんな感じのEq、もはやバイアンプじゃないと、音として成立してませんw。
んで、ゲイン調整、モチロンアンプ側で!。

・・・懇意にしているDの方に最初頼んだのですが、なんか妙な表情。
んで、取説見ると・・・。
「RS-A99Xは、各chのアンプゲインを+/- 3dbしか弄れない」事実発覚。
・・・いいからてめぇRS-P99X(すげー高いプリアンプ)と一緒に使えよオラオラ的な空気をバシバシ感じます、流石カロX!そこに痺れるっ憧れるっ!。
・・・仕方ないので、S/N落ちるの承知の上でナビ側弄る事に。
待てよ?、RS-A99Xは2V/pp以上に対応してないか?、と思い、こんな設定も。

・・・音変わっちゃいました、、、ちゃんと調整しないとダメっぽいです。
んで、この状態だと、次は「高域が割れる」症状が。
Eqで上げ過ぎが原因と考え、またS/N度外視でEqの標準を下げました。
んで、ここまでやって、ふと気づいたのですが。
「ナビ案内音声の音籠りが軽減されている」。
副次的効果で、逆に-12db/octなLPFが入っている「ウーファー側」にも、高音が流れてしまっています。
結果、ウーファーはフルレンジ動作気味、ツイーターは切れ込みの鋭い高音域のみが鳴るという、おもしろいことに。
・・・この音が結構面白いのです。
高域は指向性が強いので、ツイーターを自分に向ける、が常識ですが。
ウチのプリウスさんは、ツイーターノーマルインストールなので、そもそも音が広がっています。
また、ツイーターは「音を拡散する」様に出来ているので、まぁ窓から鳴ってるような、もんやりした音像だったのですが。
ウーファーがフルレンジ気味で鳴るので、もんやりがオイラの中に来たような感じ。
なんというか、「包まれる感」増大、でも音像はしっかり、な設定に!。
・・・ってまだ測定器で合わせてないので、微調整は明日以降、ですが。
なかなかデジタル音設定も奥が深いな、と思ってみたり。
まぁともかく、今日の会社:
・昨夜、工場長、部長(パワハラやらかしたヒト)、係長に向けて「パワハラだぞゴルァ」メール送信、「人事案件以外じゃ会社行かない」宣言。
・今朝、人事からTEL、明日東京で色々探して明後日報告の方向。
まぁ、明日はヒマですが、この状況、超ストレス溜まりますね、えぇ・・・。
Posted at 2012/03/13 23:54:33 | |
トラックバック(0) | クルマ