
やぁみなさん、すっかりご無沙汰してましたが、ぼくわいきてます。かろうじて。
フキョーだっちゅーのに殺人的に忙しいのですが、忙しくなればなるほど、男という生物は無理にでもプライベートを楽しもうとする性質があるのDeath世。
人間、気をつけなければいけないのは、“忙しければ忙しいほど金遣いも荒くなる”っつー事で、そんな時に酒で勢いをつけて『いかがわしいお店』に行くとケツの毛までムシられます。だから、そーいう時はお金のかからない
自家発電一人遊びをするのが一番ヨイのです。
<気がつくとバラバラの一号車>
6月のとある土曜日、朝帰りで布団に倒れ込むも、3時間ほどでいてもたってもいられなくなり、午前中からオートバイのリアサスペンションリンクをちょこーっと整備…のはずが、気がついたらフレームとエンジンだけの姿に。
整備の途中、長年付きっぱだったオーリンズをO/Hに出した方がいいかなぁ…なんて一瞬でも思ったのが悪かったのか。
どうせ後ろのサスもやるなら、フロントも維持っておこうと、フロントフォークガードを装着。純正ではないので、切ったり貼ったりして両面テープとタイラップで固定。
何だかんだで5時間ほど整備に費やし、試乗に行こうと思ったら…
ヨメ「ちょっと出かけるから子供頼む」
…チッ!!まぁいいさ。明日の朝に抜け出そう。
<整備内容>
・リアサスペンション交換
・リンクグリスアップ
・フロントフォークガード装着
・その他、各部清掃&注油
0円
<翌日、ヤキモチを焼く500>
早朝5時に起床。
しゃー!久々のノーマルサスで彗星のごとく華麗に箱根でも流したろか!!と思ったら、思っくそ
雨。ぐぬぬ…。
腹いせに500に乗って煙草を買いに行くと、何かがおかしい。車体が重く、サイドブレーキが軽い。もしや…と思って止めると、左リアキャリパが固着。
家に引き返してジャッキアップ。やはり前回の整備では根治治療とならなかったようで、ピストンを戻すアジャストギアの回り方がゴギゴギと渋い。こりゃー、キャリパ交換だろうと思ってディーラーに向かう。
年末から春先にかけ、事故の修理代・出産費用・自動車税・固定資産税などなど、十万単位のカネがバッカンスッカンと飛んでいく一方、不況で収入は減ったっちゅーのに。。。まぁ仕方ない、この際だから毒を食らわば皿までよと、やるとこ全部交換しまっせー!と、ヤケクソ気味で点検依頼。
点検の結果、キャリパはアジャストギアだけ、他はVベルトだけでよいとか。エコ減税で新車の納車が忙しいから相手してられんのか?まぁいいや。壊れたらまた直せばいい野田市。
<整備内容>
・アジャストキア 367円 工賃3,938円
・vベルト2本 2362+3,150円 工賃7,088円
合計 16,905円
<最後はプッシャーッ!!!で終わる一日>
夕方、2.5
豚のガレージジャッキが落ちてくるようになったので、シリンダーオイル交換を開始。
こんなこともあろうかと思ってコンプレッサーオイルは買っておいたのだが、ネジを3本取ってひっくり返したら、オイルと一緒に細々した玉やらスプリングがバラバラと落ちる。。。
悩むこと1時間。「多分、このパーツはココ。だってちょこっと痕跡あるし」とコナン君のように華麗に推理して組み上げようとするも、そのままでは組めずに結局ボディから何から全バラ。嫁から「ご飯冷めるよ」と冷めたメッセージが入る。
どうにか組み上げたモノの、オイルをどの位入れたらいいのかわからず、とりあえず満タンにして上げ下げしていたら、ゴムのエア抜きボルトからプッシャーッッ!!!と噴出。その後、子供が汚したガレージを掃除し、頭から油とホコリまみれで帰宅。
<整備内容>
・ガレージジャッキO/H コンプレッサーオイル 約500円
ちなみに、この近所で僕の評判は「マメなダンナ」になっとるらしい。
いや、壊れるから直すだけなんだが…。
Posted at 2009/07/11 03:32:24 | |
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たのしいじだうしゃ | 日記