• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miracle_civicのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

今月の食べ物1

 今年が終わってしまいそうなのでとりあえず

(煮豚と煮卵)
 これは親が作ったものになります。
 私も煮豚はよく作るのですが、今回は在庫していたかたまり肉がロース肉だったのでいつもとちょっと違った感じになっています。


(もやしと小エビの炒め物)
 大量に在庫していたもやしを色々活用した中の一つですが、非常に手早くできるので便利です。
 この他には電子レンジで火を通したあとナムル風にしたり自家製ドレッシングを使っておひたしにしました(^^)


(ツナと野菜の醤油炒め)
 これも親が作ったものですが、ツナと粗みじんにしたキノコや野菜を醤油ベースでややきつめに味をつけたもので、御飯にのせるとちょうど良い感じになりました☆


(食べたあとの画なので見た目がちょっと・・・ですが、いただき物の白菜をつかった鍋)
 白菜などをいただいていたので、それを生かすために塩ベースの鍋にしました。
 ダシは大量に投入されている鶏の骨付き肉なので白湯スープのようになっています。
Posted at 2012/12/30 22:07:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2012年12月29日 イイね!

熊本出張その3 九州新幹線との出会い

熊本出張その3 九州新幹線との出会い 福岡空港から地下鉄で博多駅に移動しましたが、ちょっとだけ時間があったので施設をぶらついてみました。

(新幹線のピクトグラム)
 N700系なんですね。青森県ではE5系を用いていますので印象が違いますが、『新幹線』を表す記号という意味では、0系・200系のあの顔(・○・)でいて欲しい気もします。

 さて、本来であればさくら419号に乗車予定だったのですが、ゆっくり新幹線を見たかったので10分遅れの313号の座席を確保しました。ということで・・・

(さくら419号)
 初めて見るJR九州の車輌です(^o^)
 同じ新幹線でも仙台まで乗ってきたE5系からの乗り換えになるのでとても鼻が短く感じます(爆)


 このさくらの出発を見届け、自分が乗るさくら517号の待つホームへ移動しました。
 で、車内に入ってビックリしたのは電話コーナーの暖簾、洗面台や日よけの和のテイスト、そしてシートフレームが木製

(一瞬温泉旅館の座椅子を思い出したのは内緒です)であること、4列シートであることです。

(乗車した6号車)
 東北新幹線

(参考:E5系の普通席)
に慣れた自分にとって、とても温かさを感じる内装に好感を持ちました。
 とはいえ、800系に関しては電源コンセントがないこととテーブルが小さいところがちょっと残念ですね。
 

 博多始発熊本終着で車内販売もないこの便ですが、座席ががらがらということもありゆったり外を眺めながら移動することができました。
Posted at 2012/12/29 01:40:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月27日 イイね!

日帰り出張

 今日(すでに昨日ですが)は日帰り出張でした。


 途中色々あったのでまた時間ができたときにでも・・・
Posted at 2012/12/27 01:30:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

熊本出張その2 仙台~福岡便

 スケジュール上30分以上延着していることから、即刻チェックインと荷物受託手続きを行い、そのまま搭乗口に向かいました。本当は施設をゆっくり見てみたかったのですが・・・

 以前書いたとおり私の前回の航空機利用は約30年前の青森(旧空港)~羽田便のYS-11なので、手続き一つとってもよくわからない浦島太郎状態ですが、現在は年末年始なので、たぶんセキュリティチェックが普段より厳しいはずです(謎)
 一番奥の搭乗口から屋外に連れ出され、足早に搭乗する機材に近づきました。


(エンブラエル170)
 青森ではあまり見たことがないブラジル製の飛行機です。私が乗り込んだ後まもなくタラップが外され、そのまま離陸しましたが、この加速Gは癖になりそうです(爆)
 一方、モノクラスなのが残念なところで、クラスJがあった方が嬉しいですね。
 それでも飛行機の椅子は新幹線(普通席)に比べると遙かに腰に優しいような気がします。



 仙台空港は津波の襲来を受けてしばらく機能を停止していたのは御存知のとおりで、徐々に高度を上げる中で見えたのは、津波が遡上した名取川と仙台平野、歯抜けになった防潮林、そして広がる太平洋・・・。静かに手を合わせました。


 水平飛行に移ってから機長の「雲の上に富士山がかろうじて見えているが、この後北アルプスが見えるはず」とアナウンスもあり何か見えないか期待していましたが、基本的に雲に覆われていて、地上は所々しか見えませんでした。

(いただいた手作りのマップ。反対面は西日本になっています。)


(恐らく北アルプス)
 福岡に近づくと若干雲が少なくなってきたので、着陸態勢に入ってからは博多港のコンテナターミナルなどを見ることが出来ました。
 
 空港到着後、九州初上陸の感傷に浸る間もなく地下鉄で博多駅に向かいました。
Posted at 2012/12/24 01:28:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

祝!九州(熊本出張 その1)

 今週は出張でこんな所に行ってきました。

(熊本交通センター前から熊本城を望む)

 私にとって九州は未踏の地であり、目的地とそれぞれの場所での打合せ時間を考慮し何とか金曜日の夕方には職場に戻って仕事が出来るようかなり綿密に計画を練りました。

 まず、相手先との打合せを2時間程度行うため、最速でも7時間近く要する行程上前泊することとなるのですが、夕方に熊本に到着する経路検索したところ次のようなパターンが。
 1 青森空港から空路(伊丹経由)で熊本空港へ行き、そこからリムジンバスで移動
 2 仙台空港から空路で福岡空港へ行き、前後は新幹線で移動
 3 青森空港から空路(羽田経由)で熊本空港へ(以下①と同じ)
 4 東京と新大阪で新幹線乗継ぎ(片道約2千km)

 時間的には空路乗継が当然早いのですが、実際には②と30分程度しか違いがなく、旅費に大きな違いがあるので却下され、また、1案については青森~伊丹間の機材の関係で信用できない(謎)ので却下。4案はネタ的に最高に面白い(出来ればそのまま鹿児島中央まで乗っていきたいところ)のですが、同行者に当然のごとく却下されました(爆)

 ということで、2案の
 ① 東北新幹線はやて22号で仙台駅へ(乗換14分)
 ② 仙台空港アクセス鉄道で仙台空港へ(乗換65分)
 ③ J-AIR3534便で福岡空港へ
 ④ 福岡市営地下鉄で博多駅へ
 ⑤ 九州新幹線さくら313号で熊本駅へ
が採用されました。

 さて当日になり、青森は氷点下のかなりの冷え込みだったのですが、「伊丹便の飛行機と違って吹雪で止まることはないだろう」と安心していました。ところが、秋田新幹線が雪の影響で21分遅れで盛岡駅に到着し、仙台駅への到着が18分遅くなるという波乱の幕開け(汗)

(仙台駅構内のクリスマスツリー)
 そのあおりを食って仙台空港アクセス鉄道は30分ほど遅い次の列車に乗る羽目になりましたが、フライトには何とか間に合うことから、折角なのでほとんど乗ったことのない東北本線やアクセス鉄道の車両を撮影してみました。

(719系)

(仙台空港アクセス鉄道SAT721系ラッピング車両)

 当初のスケジュールから30分ほど遅れて仙台駅を後にして仙台空港へ向かいますが、仙台東部道路と立体交差すると町並みが一変し、そこには津波の爪痕がまだ色濃く残されていました。
 また、仙台空港駅手前で地下に潜りますが、海水で完全に水没したところから復旧させたものなので非常に感慨深いものがあります。

(名取駅)

(仙台空港のアンダーパス部分)
 そうして仙台空港へたどり着きました。
Posted at 2012/12/23 01:34:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひでニイさん 大船渡の2件目は同落とし前をつけるのでしょう。刑法上は問題なくとも民法上では確実にアウトなので…」
何シテル?   03/01 00:09
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 5678
91011 12131415
161718 19202122
23 242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

ラリージャパン2024:一般車両コース侵入事案。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 04:54:26
通信復旧支援士(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:24
「アマチュア局の非常通信マニュアル」 (JARL作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 01:44:10

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド 電動アシスト自動車 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
 パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
 Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ( ...
ホンダ プレリュード 黒内装の方 (ホンダ プレリュード)
 高速道路では意外に燃費が良い車です。  最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城 ...
ホンダ Z Z2号 (ホンダ Z)
 故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation