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miracle_civicのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

帰還しました

 被災地のお手伝いから一旦職場に復帰して本来業務を片付けています。10日以上空けてしまったので地味に大変・・・
 富山市を拠点に富山県沿岸部で動いていたのですが、派遣が決定したのが夕方で、翌朝早々に現地に向かったため、現地をクルマでどう移動するかを含め予備知識ゼロ状態でした。
 ある日射水市長さんに挨拶させていただいた際、
「能登半島からの海を挟んだ立山連峰の景色ももちろんいいのですが、新湊地区からも海を挟んだ立山連峰の景色が見られるのでおすすめですよ」
とお話しをいただき、偶然晴れ渡った日があったので、現場調査の合間を縫って景色を堪能しました。

(新湊漁港から)
 足下を見ると護岸が孕みだしていたり、吹き出した砂があったりするのですが・・・

(海王丸パークから海王丸と新湊大橋) 
 こちらも所々に液状化の痕跡があり、産直的施設が閉鎖されていましたし、近くのマンションも被害が確認できました。

(新湊大橋で東側へ)
 渡った直後に大きな陥没が有り驚きましたが・・・

 東北地方ではお目にかからない景色で、次回訪れた際は様々巡ってみたいと強く感じました。 

 そしておまけのクルマ関係。
 まだまだDMATや赤十字等の医療関係、インフラ関係やTEC-FORCE



(TEC-FORCEも遠いエリアが増えてきたと感じます。右は日赤)
の車両が多かったですが、TEC-FORCEは整備局だけでなく協力会社の車両が目立つようになっていました。


 また、被災地で土地勘を生かし地元バス会社が応援部隊の輸送に頑張っている、というニュースがありましたが、遠隔地からやってきたタクシーも多く見かけるように。


 被災者の輸送支援でしょうが、台数が凄かったです。そして、何となく凜々しく感じます。
Posted at 2024/01/29 00:25:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日 イイね!

ちょっとした息抜きに。

 派遣先での日々の活動を終え、ベースがある富山駅近くに戻ると、ゴツい靴と大きな荷物、活動服など同じように被災地に向かう・帰還される方が多いものの、街は平穏なので一息つくことができました。

 先遣の際は少し時間に余裕があったので富山駅前でぼんやり路面電車を観察してみたり、

(新しい連接車両が多い印象)

(パトカー塗色)

(ターミナル駅になっているのでびっくり)
 せっかくなので乗ってみました。

(アナログメータなのが意外)

(ゆっくりなので風景がよく見えて楽しかったです)

 別な日には遅い時間ですが新幹線を観察したり、

(駅にはこんなオブジェが)

(富山駅を発車する最終便)

(さすがに乗る人もほとんどおらず)

(グリーンやグランクラスは当然のごとく無人)

 こんな程度ですが息抜きをするには十分です。
 また、時間が早ければ駅周辺か、移動する経路上で食事を取ることができました。開いている店は限られていましたが、温かい食べ物をいただけることはありがたい限り。

 何となくゴーゴーカレーにて金沢カレーを食べてみたり、

 かなり遅くなった日は富山駅近くの「ひげ」というお店で味噌野菜ラーメンをいただきました。
 こちらはサイドメニューが豊富で、同じように派遣された方が近くにクルマを停めて食事を取っていましたが、また訪れてみたいです。
 そして、富山のラーメンといえば、ブラックラーメン。

(こちらは先遣から一旦状況報告のため戻る前に)
さすがにスープを飲むことはできませんでしたが、チャーシューとネギを絡め、ご飯とセットで食べるとスープのうまみを感じることができました。
Posted at 2024/01/22 01:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月17日 イイね!

お疲れ様です

お疲れ様です能登半島地震。
久々に微力ながら知識を活かしたお手伝いを。

先遣として派遣された折、富山駅周辺で数日留置できる駐車場を探している際に、国交省TEC-FORCE

(能登町方面と聞いています)

Softbankなどの各種インフラ事業者の車両、遠方ナンバーのレンタカーに混じって良く見かけたのがDMAT隊の車両でした。





(養生テープの貼り方に熟練を感じました。)


ある消防の方から、珠洲市から金沢に搬送したら任務終了まで11時間掛かった、という話も聞きました。

お疲れ様です、くれぐれも御自愛ください。
Posted at 2024/01/17 23:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

今年もよろしくお願いいたします


(仙台→出雲便機内で撮影した富士山です。)

 新年早々地震・津波対応で連勤。石川、新潟に挟まれた富山県は報道に乗ってこないのですが、被害等の状況が気になるところです。いずれ行くことになるのかな・・・

 さて、通常活動できるのであれば、経済を回さなければいけません。
 できる範囲でいつもどおりの活動ということで、毎年走行距離をリセットするための備忘録代わりの記事を。今年は走行距離の多い順に。
 まずはお休みからだいぶ長くなった平成8年初度登録の6代目シビックのSiRⅡ(EK4)。

(131,805km)
 19.6万kmまで伸ばしたティアナなき我が家では唯一13万kmを超えていますが、去年は手をかけられずほぼ動いていません。
 
 次はこちらも屋内保管となってから10年となる昭和59年式の3代目シビックのシャトル55G(AK)。40歳がすぐそこに見えてきました。

(124,453km)
 この2台は動態保存扱いなので基本的にDに入庫させる以外で車庫から出すことはありませんが、EK4はプレリュードと入れ替わりで久々に動かしてみたいな、と思い始めています。

 この次はかなり距離が接近していますが、平成8年式の5代目プレリュード。
 こちらは内装が黒の元々保有している方です。

(115,454km)
 数回ドライブに使用したため1年で1,000km弱距離が伸びました。重心の低さと車体のペッタンコさで、楽に長距離移動ができることを改めて実感しています。

 続いてそこから1500kmほどの差でZターボ(PA1-300)。こちらは平成13年式の2号車です。

(113,985km)
 左リアサス取付部の腐食等による1年ほどの留置を経て復活し、晴れ間を見てちょっとしたドライブや仕事の緊急呼集対応等で660kmほど走らせました。
 リアタイヤハウス内の車体端部の腐食もキッチリ直したので春から少しずつ使ってあげたいと思います。その前に座席を3号の純正から保管中のレカロに(再度)交換しなくては・・・

 この次も差が少なく、平成10年式のZターボの1号車。四半世紀が過ぎました。

(104,171km)
 車体のレストアに続きセルモータ周りのエラーつぶしが終わり、バックカメラを装着するなどを行ったので、天気が良いとき限定で走らせてみたいと思います。ちなみに、1号と2号はフロントタワーバーを、2号はリアピラーバーをそれぞれ装着し、排気系はタービン交換+フジツボマフラー化しているためほぼ同じクルマなのですが、出足ひと転がり目のトルク感やATシフトノブの操作感、ステアフィールなど微妙に違いがあります。ちなみに、シフトノブの操作感は初期モデルの1号と3号は同じなので、途中で仕様変更があったと思われます。
 
 続いて、2年前に我が家にやってきて、一気に距離を伸ばしている平成10年初度登録のZターボの3号車。

(102,968km)
 ここ1年でリアダンパー交換などを経て約1万km走行しましたが、エンジン周りからの異音が増えてきました。おそらくエキマニの遮熱板の腐食なのですが、タービンの劣化、エンジン・ミッション・デフのマウントの劣化なども進んでいるため、何処まで手を入れるべきか悩んでいるところです。また、車体にファーストオーナーの家族(子?)がつけたと思われる傷や錆が多いですが、エンジン・ミッションに関してはいわゆるアタリの固体で、タービン交換歴もないようです。
 現在既に103000のキリ番を越えているため、まもなく年式も製造番号も近い1号と距離が逆転する見込みです。(あ、距離計のバックライトが・・・)

 この次が昨年新たにやってきた平成9年式のプレリュード(赤内装の方)。

(動かない状態で入庫したので91,846kmのまま)
 長期入庫しているので手元にありませんが、実際の走行距離はこれにメータ不動時の数百kmプラスになります。合わせると1年で1,800kmほど走行したことになります。
 何度か遠出しましたが、エンジン、ミッションには問題はなく、足回りも全交換していて走っていて気持ちよいのですが、元々保有している「黒内装の方」と異なり、7年間の放置状態に起因するマイナートラブルをつぶしている最中、という感じです。
 今年は黒内装の方ではなくこちらをメインで使うため、バックカメラを設置してあげたいところです。

 次は一気に距離が少なくなり、5万km弱の5代目レジェンド アドバンスパッケージ。

(47,635km)
 2年ぶりに出張含め数回遠出したので、1年で800kmほど距離は増えました。
 気付いたら中古車市場でも見かけなくなってきましたが、もう少し乗ってあげたいと思います。

 続いて平成13年式ライフダンク(JB3)。埼玉からやってきただけに雪国では非常に珍しい二駆モデルです。

(31,928km)
 2,700kmほど走りましたが、ブレーキパッドの交換やフロントの足回りのトー調整等で乗り味が良くなり、3速しかないATでも高速以外は不満なく走ってくれます。というか四駆の方がしっかりパワーを受け止めるかもしれません。
 乗ってからしばらくして足回りの動きがしっとりしてきたので、まだ足回りに当たりがついていなかったようです。

 次は平成最後の31年式ヴェゼルハイブリッドZ(四駆、RU4)。

(19,331km)
 他車、特にプレリュードとライフダンクの運用を優先させているため、1年で1,700kmほどにとどまりました。無限のスポーツサイレンサーがかなり良い音を奏でますが、今の時代でもここまで音を出せるんだと感心しています。
 この車両は特に問題なく走れていましたが、致命的な問題が発生するリコールや改善対策への対応が終わるまで使用しないこととしています。

 最後は毎度変化がない平成25年式の初代N-ONEプレミアムツアラーL(JG2)。

(729km)
 次はマフラー交換をしたい、と思いつつ早幾年・・・

 このほか、レンタカーや代車で3,000kmほど、東北エリア以外では栃木や島根

等を走り回りましたが、今年はもう少しあちこち走り回ってみたいものです。
Posted at 2024/01/07 00:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@ひでニイさん 大船渡の2件目は同落とし前をつけるのでしょう。刑法上は問題なくとも民法上では確実にアウトなので…」
何シテル?   03/01 00:09
 古くマイナーなクルマばかりですが、備忘録代わりに登録してみました。  御覧になってくれる方がいらっしゃるようなので、特に整備手帳を少しずつ追加していきたいと...
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