• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2017年02月16日 イイね!

じいさん祭り'17

じいさん祭り'17一つ前の記事へのコメントの返信が済んでないのにアレですが…(今日の夜やります(汗))


今年もお友達のshio-Gさんのお誕生日がやってきたので、今日限定のプロフ写真でお祝いです(笑)

あとそう、今年は本厄との事ですので、
一年間無事に過ごされる事をお祈り致しますm(_ _)m


ともあれ、お誕生日おめでとうございます!
Posted at 2017/02/16 00:22:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | Diary
2016年12月31日 イイね!

2016年の振り返り

2016年の振り返り2016年も今日で終わろうとしてます。
1年前には「いつになく年末感のない大晦日」なんて書いてましたけれど、今年はそれを上回るレベルで年末感が無いです(汗)
まだアラサーにもなってませんが、時間の流れるのが随分早くなってきた気がします。
今後はより一層、加速度的にその思いを強くしそうです。



ホントは昨日走り納めをするつもりでしたが、予定が変わった為に一昨日のバイトが走り納めとなってしまいました(^^;
三田方面からレンタカーを引き取って、大阪に戻るのに六甲を通るルートだったので、六甲北有料道路を降りて裏六甲~表六甲と経由しました。
クルマが至って普通のパッソだったので、非常にモヤモヤ感があります(苦笑)

因みに、いつもの展望台(表六甲ドライブウェイの鉢巻展望台)はこんな感じでした。

比較的暖かかった昨シーズンと違って今シーズンは普通に寒く、路面温度も低そうだったので、夏タイヤで走るのはちょっと怖かったです。

という事で、2016年を写真で振り返っていきたいと思います。


1月。まずまずの初日の出?
月末には、「フォード日本撤退」という嫌なニュースがやってきました。今年1年、色んな人が振り回された印象があります。


2月。フォード車の今後の維持や色々を話し合うべく(?)、新舞子サンデーにて欧州フォード車がまぁまぁ集まりました。

3月はめぼしい写真が…
一応このぐらいのタイミングから就職活動が始まっております。


4月。現行BMW M3に乗せていただく機会がありました。それまでに乗ってきた近年のBMWで先入観をことごとく覆されてきたのもあって、「これぞイメージしてたBMW!」という感じでした。


5月。フィエスタのミッションオイル交換にかこつけて、1日ダイシャで現行フィエスタに乗りました。
色々思うところはありますが、もしATの中古車を買えと言われたら、これが第一候補に上がるかな。


あと、Gさんと彼女さんが大阪に来られてたので、こっそり迎撃しましたw


6月。就職活動で広島に行ってきました。
最終的に決まったのは関西にある別の企業でしたが、この段階になって働く事、どこかに住む事へのイメージがあれこれと湧いてきたのでした(汗)


7月。現行フォーカスRSに乗る事ができました。
その試乗記は途中まで書いているのですが、修士論文にかかりっきりの為停滞中…


8月。米原の童夢本社のショールームを見学できました。



9月。8年半、色々とお世話になってきたフォーカスとお別れ。その数日後に業者オークションで見かけましたが、その後の消息は不明です(海外に渡っちゃったかな…)。

そういえば今、こんな個体が出ているのですが、少なくともあと1年くらいは買えそうもないので、どなたかご購入の上で1年後以降に私に譲ってくださいm(_ _)m


個人的には、お別れの前に最も辛口なフォーカスmk1と並べられたのがとても嬉しかったです。


あとそう、フィエスタを車検に出してきました。これにて長らくお付き合いのあったフォードDともお別れです。


そして10月は、今後のメンテの事でマツダDに。


11月は欧州フォードミーティング(EFM)に参加。


今月はフロムセブンミーティングに参加しました。

今年は就職活動、修士論文執筆と、主に精神面でキツい一年となりました。
その中でもそれなりにクルマ趣味はやっていけてたのかな、という気はしてます。


去年ほどは距離を伸ばせていませんが(去年:7,300km近く、今年:5,400kmちょい)、今年も色んなところを走りました。

来年の事は…、来年になってから書きます(笑)

今年も、色んな方にお世話になりました。
また来年も、宜しくお願い致します!
Posted at 2016/12/31 16:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2016年12月15日 イイね!

遭遇

遭遇先ほど、千里方面で試乗してJR新大阪駅周辺を通過しつつ帰宅してたら、
たまさかフォーカスmk2 RSに遭遇しましたw
野生のフォーカスmk2 RSに路上(というかコインパーキング)で出会うのは初めてかも…

チラッと近づいてみたら、やはりというかYMワークスさんのステッカーが。
先日のST170に続けて、なかなか珍しい事なので一人で興奮してました。


そういえば、千里方面で試乗したのはこのクルマでした。




グレードはRSです。
2ℓエンジンなので、低速トルクは1.5ℓよりも分厚く感じました。
この前乗る機会のあった86よりも大分運転しやすい気がします(86は、低速トルクの薄さに加えて電スロのセッティングが…)。

オープンで走った時の開放感はソフトトップより劣るかな、と予想してましたが、RFも悪くなかったです。
今日はかなり冷え込みましたけど、オープンで走ってると寒すぎない程度に風が入ってきて良かったです。

また、気になる一台が増えました…w



Posted at 2016/12/15 12:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary
2016年12月10日 イイね!

目撃×2

目撃×2バイト中に野生のフォーカスST170(パンサーブラック)に遭遇しました(スマフォカメラの起動に手間取り、中途半端な写真しか撮れず…)。
チラッと見た感じ、16インチのO・Zスーパーレッジェーラにモレッティっぽい丸型の社外ヘッドライトを装着してました。
初めて見た個体かも?

この後、エヴァンゲリオンカラーな500系新幹線にも遭遇。



何だか、今年の残り運を一気に使ってしまった感じがしてます(^^;
Posted at 2016/12/10 12:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary
2016年08月05日 イイね!

湖岸道路を走って

湖岸道路を走って気が向いたので、昨日琵琶湖の湖岸道路をドライブしてきました。

朝6時過ぎに家を出て、下道でひたすら東進…
途中渋滞に巻き込まれつつ、2時間半ほどかけてようやく琵琶湖に到達。

窓を開けて好きな音楽をかけながら走る歓び…(流石に暑すぎて、窓はすぐ閉めましたがw)
信号が少なからずありましたが、平日でも意外と流れがいいんですね。


あっという間に彦根に着きました。

折角彦根に来たので、国宝の彦根城に上る事にしました。





元々あった彦根山に築城しているのもあって、自然豊かです。
因みに昔はこんな感じだったそうで。

当時と比べると若干手が加えられていますが、城下町も含めて基本的には築城当時のまま。
日本にある城としてはなかなか珍しいです。

下界や上っている間は死にそうなほど暑かったのですが、天守まで行くと風が気持ち良かったです。
ただ、気温や周りの景色の事も含めると…


桜がキレイな春が一番オススメです。以上、城マニア向けのネタでした(笑)

暑すぎてヒイヒイだったのでさっさと下りる事にしました。

その前に、ひこにゃんに初めて謁見しましたw

全速力という名のスローモーション、あまりにもユルすぎるパフォーマンスが完全にツボでした…

まだ微妙な時間だったので、何となく米原に行ってみる事に。

JRの在来線から見えて気になっていた、リニアモーターカーの試験車と一緒に。

と、その奥に童夢の建物があるのに気が付きました。
童夢は名神高速沿いにありましたが、東レ・カーボンマジックにカーボン関連事業を売却して、最近移転してきたようです。

エントランスにあるクルマが非常に気になって、警備員の方にお聞きしたら見学が大丈夫との事でしたので、しばし見させて頂きました(さっき童夢のHPを見たら、基本は事前連絡が必要だそうで(汗))。


展示車の全体像はこんな感じ。

中央に鎮座する、童夢が作ってきた数々の作品、創業者・林みのる氏の夢を表現したと思しきモニュメントが印象的です。




童夢・零は写真で見たのと同じ印象で、非常に平べったいです。
パッケージ設計に風洞試験など、物凄い力の入れようで開発を行っていただけに、市販されなかったのが勿体ないですね。
エンジンは日産のL28を暫定的に、トランスミッションはデ・トマソ パンテーラと同じZF 5DS-25/2を搭載。エンジンについてはBMWのM30型を搭載する構想もあったようです。
(以上、三栄書房「童夢・零のすべて」より)


因みに、アメリカでの販売を念頭に置いて設計・試作された童夢 P-2は、どこかへの貸し出しか何かの為に移送されたばかりだったようです。


ジオット・キャスピタは、日本自動車博物館に展示されている初号車を何度か見た事がありました。
しかし、二号車を見るのは初めてです。



コンセプトカーらしい雰囲気がそこはかとなく漂っていた初号車に対し、二号車はより市販車っぽくなっているように見えます。
スバルのキャスピタ計画からの離脱により、エンジンがスバル製の180°V12からジャッドV10への変更を余儀なくされ、それに従って設計変更を加えられたのが大きいようです。
それにしても、特にリアセクションの存在感がスゴイ…
全体的な雰囲気は如何にもバブル期っぽさを感じさせますが、ここまでダイナミックだと現代においてもそこまで古さを感じさせません。

と、タレる蘊蓄も大してありませんが(笑)、とにかく凄いものを見させて頂きました。
何となく米原に来てよかったです。

近くの多賀大社でたまたま万灯祭が行われていたので、


それを見物してから帰宅。何となく走った割に非常に充実していましたw
楽しい一日を過ごす事ができました。

(P.S.)ジオット・キャスピタの二号車を見て、キャスピタ計画の経緯を知りたくなったので…、
こちらの本を購入しました。読んで、ちょっと勉強してみようと思います。
Posted at 2016/08/05 23:51:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation