• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

年末のご挨拶(2019年版)

年末のご挨拶(2019年版)例年一年間の振り返りをしてるんですが、今年は時間が無いのでご挨拶だけ。

今年も西へ東へあちこち走り回りました。

クルマを持つことについて色々考えることもありましたが、これからも変わることなく走り続けたいと思っています。



今年一年交流させていただいた皆さん、ありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします!

(P.S.)クルマとは全く関係ないですけど、昨日・今日と横浜で福山雅治の「冬の大感謝祭」に参加しています。



高1の時にハマって以来、11年越しでようやく来ることができました。

本当の意味での本番はこれからですが、来られただけでもう既に満足してしまってたりして…
Posted at 2019/12/31 19:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary
2019年12月15日 イイね!

ナイトドライブ

ナイトドライブちょっと明石海峡大橋を見たくなったので、すぐ近くのスタバまで昨夜行ってきました。


モバイルアプリで貯まるポイントが一定数に達すると、税抜き700円の商品(+トッピング)まで引き換えができるので、ついでに使ってみましたが…、


その場で組み合わせを考えて、上限まで使い切るのはちょっと無理があったかも?(^^;;
事前検討が大事ですね。

このお店、以前は24時まで営業していたのですが、最近は短くなって23時までになりました。
着いた頃には22時半で、滞在時間は結局20分弱…


でも、テラス席からは微かに聞こえる波音とともに明石海峡大橋のライトアップを楽しめました。


神戸ルミナリエの期間中だけのライトアップだったようです。

寒い季節ならではだと思いますが、空を見上げて目を凝らすと結構な数の星も見えました。

閉店時間になったので帰路につきますが…、行ったことがなく気になったので、ルミナリエの会場である東遊園地へ。


間近でちゃんと見られました。
ただ、時間も遅いのでとっくにライトアップは終わっていました(苦笑)
(往路で、走りながらライトアップを一瞬見られましたが…)

毎年行きたいとは思うものの、毎度タイミングを逃して行けずじまいです。
来年はちゃんと来たいと思います。


P.S.
今日はオートグリムのインテリアクリーナーを使って、ルーテシアの運転席周りを拭き掃除してみました。


Before


After

見た目にはそう変わりませんが、雑巾は薄汚れていました(革の成分が染み出してるだけかもしれないけど…)。


シフトノブも気持ち綺麗になった気がします(主に革部分)。


ステアリングのセンターマークも。
使用前を撮影していないので厳密な比較はできませんが、糸の黄色さが明確になった気がします。

パワーウインドウスイッチの部分は…、
Before

After

明らかに綺麗になったと感じます。
ここは前から気になってた部分なので、もっと早くにやっておけば良かったです(クリーナーの存在を最近まで完全に忘れてましたw)。

最近気忙しく余裕がありませんが、色々と気分転換になった気がします。











Posted at 2019/12/15 17:38:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | Diary
2019年12月08日 イイね!

フロムセブンと2019年最後のAsa-Roc!

12月になりました。何だかあっという間の一年だった気がします。
この2週間でまた色々あったので、ザックリ書いていきます。

先週末はフロムセブンミーティングに行ってきました。

嵐山‐高雄パークウェイに入ってからトイレ休憩したら、紅葉が見られました。
翌日の雨で殆ど散ったようなので、ラストチャンスでした。

予定よりも少し遅めに会場入り。9時頃で既に結構な台数でした。

今回は106に乗る会社の先輩↑と一緒に回りました。


エスコートmk1に、

シムカラリー2、


博物館ぐらいでしか見た事のないトヨタ2000GT。
外で見るとやはり小ささを感じますが、半世紀以上経っても堂々たる意匠だと感じます。

毎年見かける歴代スカイライン。


1988年式のGX71マークⅡGTツインターボはオーナーさんとお話しできましたが、1歳下(25歳)の方でびっくり…
再塗装やホイール交換などしてキレイに乗られてます。
この年代になるとパーツ供給が厳しいようです。

デジパネに唸りました。


ルノースポール・スピダーはウィンドスクリーンあり(パラブリーズ)、無し(ソットヴァン)の両方がいてビックリ。


911GT3RS(991型)を模したツインは…、

ブレーキダクトをテープでデフォルメしていたのに笑ってしまいましたw


いいなぁデルタⅢ…


会場を後にし、いつものDでメガーヌRSトロフィーを見させてもらいました。

MT仕様のサイドブレーキは取って付けた感満載ですけど、操作性は思ったより悪くなさそうです(いいとも言い切れませんが…)。

フロントのブレーキローター(ベルハウジングローター)のお値段が高そう…
あと、バッテリーが軽量化の為に容量を半分にしており、それによってできたスペースにキャパシタを入れているようです(写真撮るの忘れた)。
現状純正部品しか無く、ノーマルのRSと同じバッテリーに交換できるかどうかはインポーターにて確認中とのこと。このバッテリーが結構いいお値段するようで、長く乗るなら場合によってはちょっと大変そうです。

担当さんに色々と面白いお話を伺えましたが、現時点でブログには書けない内容ばかりなので割愛…

今日は今年最後のAsa-Roc!へ。
体調が思わしくなかったので、表六甲ドライブウェイ→西六甲ドライブウェイ→再度山ドライブウェイと走って会場入り。

寒さ自体は平日の通勤時とそう変わらないんですけど、長時間外にいると冷えました…

今日お会いした皆さんの愛車(一部)です。






buzi-kaeruさんがさくべーさんのゴルフⅦRを試乗されるようだったので、同乗させていただきました。

色々と手を入れてありますが、ゴルフⅦRは初めてなのでノーマルと比べてどうかは何とも言えません。
ただ、足回りはハードめのセッティングではあるものの、案外嫌な硬さではありません。ボディがしっかりしているのも大きいでしょう。

途中で交代し、運転させていただきました。
超ローポジション+フルバケ故の視界の低さには慣れが必要…
ブーストが掛かっていない3,000rpm以下でのトルク感は自分のルーテシアと変わらない感じですが、ブーストが掛かってからのアクセルレスポンスの良さ・加速感はなかなかのものです。あっという間に上まで吹け上がっていきます。
仕様としてはAPRのECUアップグレードのStage2に吸排気系のチューンで、公称380馬力とのこと。
高回転でのパワーを重視した仕様の為、どちらかというとサーキットの方が本領を発揮できるかも?

あと、ブレーキも結構効きそうな感触です(そーっとしか踏んでないので、あくまでも想像…)。
最初にチューンドカーに乗ってしまったのでアレですが、ノーマルのRはどんな感じなのか気になりますね。

モーニングの後帰りましたが、自分のルーテシアに乗るとやっぱりホッとするなぁと実感しました(笑)

次のミーティングは恐らく来年春頃でしょうか。それまで大人しく過ごします。
お会いした皆さん、ありがとうございました。
Posted at 2019/12/08 20:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation