• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

走るAsa-Roc!に参加してきました(2019シーズン)

走るAsa-Roc!に参加してきました(2019シーズン)今日は走るAsa-Roc!に参加してきました。

(私事ですが、初めてAsa-Roc!に参加して10年が経ちました。
当時はまだ高校生だったので、色んな方の愛車に同乗での参加でしたが、あれよあれよという間に自分の愛車を手に入れて何とか就職もして、と何ともあっという間の10年でした。
これからも長く参加していきたいです。)

一時雨予報になっていましたが、何とか晴れました。
今回は最近アバルト595を買った会社の後輩も誘いました。

途中からの参加でしたが、後ろを走ってるのを見てるとやっぱり若者って感じですね!(自分も実は若者というのは棚に上げて)



先頭でいいペースを保ち、とても楽しく走れました。

走るのがメインなので、あとは写真でお茶を濁します…(^^;





ひとしきり走って、いつものようにトリトンでモーニングでした。





自分にとってはいつもの皆さんですが、後輩にとっては殆ど初対面の方ばかりなので大丈夫かな…とちょっと心配していました。
実際には何ということなく馴染んでいたので安心しました。
(そういえば、ドリフや竹内まりやを知らなかったのでジェネレーションギャップを感じました…)

次回以降のレギュラーのAsa-Roc!も、都合がつくようであれば誘っていくつもりです。

お会いした皆さん、ありがとうございました〜。

P.S. 9/8(日)は神戸・メリケンパークで開催の「ル・ボラン カーズミート2019 神戸」に参加予定です。











Posted at 2019/08/25 19:09:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2019年08月18日 イイね!

お盆休みの振り返り

お盆休みの振り返り←今日の午前中にルノーDに行った時に出てきた飲み物用のコースターがこれだったので、思わず撮ってしまいました(笑)

勤務先は何もしなければお盆休みは存在しないんですが、周囲に合わせて有休を取り、9連休としました。
ちょこちょことお出かけしたのでその振り返りを…



11(日)
なるべく高速に乗らずにドライブを…と考えていて、敦賀までならそれなりにボリュームがあるかもと気づいて、自宅から一筆書きになるように走ることにしました。


オール下道で大体4時間くらい(休憩込み)…
京都までは1時間ちょいで着きましたが、そこからは敢えて湖西道路ではなく鯖街道を走り、大原三千院辺りの渋滞などが原因で思いの外時間がかかりました。



赤レンガ倉庫を30分ほど見学して、次は小浜まで。
敦賀で日本海を見るつもりが、あまり開けておらずちょっと残念だったので、開けたところを目指して寄り道。


自分で日本海まで走ったのは初めてでしたが、こんな感じで開けたところを見ながら走れて大満足でした。
(但し、寄り道し過ぎて結構な距離を戻ったのはここだけの話…)

小浜で昼食を摂る予定でしたが、思いの外時間が遅くなったのでコンビニで軽く済ませ…


スプリングスひよしまで下って休憩。

この時点で結構疲れており、また時間も無かったのでここからは高速に乗って帰りました(^^;
大体390kmほど走りました。

13(火)
1日休憩して、またドライブすることにしました。

こんな情報を見つけてしまったので、またもや下道で四日市まで…


途中名阪国道と並走する区間もあるのですが、そうでないルートを走ってみたくて、R163とR25(名阪国道じゃない方)をひたすら東へ進みました。


3時間ちょい(休憩込み)で到着。
交通の流れが良ければ、下道でも問題なく走れてしまいますね。


フォーカスRSの試乗記は別建てで書きます…(書く書く詐欺になりませんように)




ムスタングの右ハンドルは、座った感じ目立ったペダル位置の偏移なども無く、違和感は無かったです。

パイロットスポーツ4Sを履いていたりする辺り、所謂アメ車という感じはしません。


四日市を出て、下道を走って彦根でウダウダしてから帰宅。
滋賀県内を下る分にはいいのですが、そこから京都を抜けて大阪まで全て下道で…というのは心が折れます。
なので、京都東からは高速に乗りました(^^;
この日は310kmちょいを走行。

14(水)
大阪文化館・天保山で「THE ドラえもん展」が開催されているとのことで行ってきました。

17年前にも同じ場所(当時はサントリーミュージアム)で同じ展覧会が行われ、その時の印象がとても良かったので再開催を心待ちにしていました。


会場周辺は親子連れが多く、駐車場の入場列も結構できていましたが、どうやらお隣の海遊館を目当てに来た人が多かったようです(実際、チケット購入の待機列が凄かった)。
ドラえもん展の方は思ったほど混んでいませんでした。




作品は一部を除き撮影・SNSでのシェア可能とのことなので、少しだけですが載せておきます。
17年前にも展示されていた作品、また2年前に東京で開催された際の作品などがありました。
気になる方は是非(と書いていたら、また行きたくなってきた…)。

17(土)

大学の後輩の結婚披露パーティーで神戸まで。
こういった催しは初めて参加しましたが、もうそういう歳になったのかとオジサンのようなことを考えてしまいます…(汗)


街の灯りがとてもきれいね…は神戸じゃなくヨコハマですねw
(朝ドラで観ていたせいか、いしだあゆみよりも上原多香子のイメージが強いです)

18(日)(今日)
ルーテシアの車検のお話をする為にいつものDに行ってきました。

と、その前に近くの中村軒へ。

かき氷が美味しいとのことで前から行ってみたかったのですが、行く度に混んでいてなかなかチャレンジできないでいました。

折角なので、レギュラーメニューではなく月替わりメニューのすだち氷を。
酸っぱいかなと予想していましたが、上品な甘さでスプーンが進みました。


今回の車検では特に大掛かりな作業は(恐らく)無く、Egオイルとミッションオイルを交換するぐらいでお話ししてきました。


折角なので、トゥインゴGTを試乗させていただきました(実はトゥインゴⅢをまだ運転した事が無かった)。
ルーテシアに慣れていると、着座位置が高くて幅が狭いのに違和感がありますが、普通によく走ります。
思ったほどルノースポール感は無いな…という印象ですが、後ろから聞こえるエンジン音など、リアエンジンならではの走行感覚が後からじわじわと思い浮かんできました。
今回乗った個体はEDCでしたが、MTだとまた違うのかな…
どうやら新車の在庫はもうEDCしかないようですが…

という感じで過ごしていたら、あっという間に9連休も終わってしまいました…(^^;
社会復帰に時間が掛かりそうですが、とりあえずこれw

と、来週末の走るAsa-Roc!を楽しみにやっていきたいと思います。
走るAsa-Roc!は会社の後輩(アバルト595乗り)と参加予定です。
参加される皆さん、宜しくお願いします。
Posted at 2019/08/18 18:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation