• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

ALL-NEW FIESTA ST

ALL-NEW FIESTA ST今日(金曜日)、帰宅したらフォード四日市さんからお手紙が届いていました。



今週、新しいフィエスタSTがお店に入庫したとのことです。



スマートキーやバックカメラ、ドアエッジプロテクターといった便利な装備も最初から装着済みのようです。
ナビは付いていませんが、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応しているので、iPhoneかAndroidを接続すればGoogleマップなど各種地図をナビとして使えます。

色はレースレッド、フォードパフォーマンスブルー、シャドウブラックの3色。
先代(1.6ℓターボ)に対して新型は1.5ℓターボなので、自動車税も少し安くなります。

お店のFBページにも、クルマが入庫した様子が投稿されていました。


3台揃うとなかなか壮観ですね。



新しいマスタングも近々入庫予定とのことです。

来月以降、どこかのタイミングでフィエスタSTは拝見したいところですね。


(P.S.)来月末に関東方面への旅行を考えていましたが、諸事情により中止することにしました。
その代わりに…という訳ではありませんが、一週間ほど東京出張が入りそうです(日程未定)。
お時間のある方は遊んでくださいm(_ _)m




Posted at 2019/02/23 00:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | EU Ford | 日記
2019年02月11日 イイね!

4連休でした。

4連休でした。会社の休みの関係で、この週末は4連休でした。
一つ一つの話をじっくりするには時間が無いので、薄く振り返ります(^^;



2/8(金)
会社休日でした。
基本的には家でゴロゴロ…でしたが、夜はこちらをもう一度観に行きました。

翌々日に1を観たんですけど、「ダイヤモンド・ミッション」は1をオマージュしてるのかな?という気がしました。あと、今日におけるTAXiの存在意義(謎)について色々考えていました。


2/9(土)

大阪オートメッセに行ってきました。
今年は輸入車メーカーの出展がかなり少なくなっていた気がします。東京オートサロンでは展示してたメガーヌRSのMTとか、見たかったんだけどな…

写真が多いので、ここからは思ったことをボソボソと(笑)

TRIALがレカロの色んなモデルを展示していて、座る事ができました。

TBSの皆川玲奈アナがこの辺のフルバケに座って「最高のフィット感」なんて投稿をInstagramにしてたんですが、やっぱりヘンタイですねw(小さい頃からクルマが好きで、大学時代も自動車部なのでそう言うのも納得できますが)


車検対応なので、ナンバー付きのクルマでもフツーに使えるのだと思いますが…、どちらかというとサーキット志向が強い気がしました。
クッションは最低限、当たりも硬いので、長距離・長時間走行には向かない…?


個人的にはやっぱりコレが一番好きです。ルーテシアに付けたいところはありますが、純正シートのホールド感・座り心地が十分以上なので必要ではないんですよね…


まだちょっと未練のあるスイスポは…、黄色の色味が随分違うような?メタリックが入っているのか、とてもキレイに見えます。特別仕様車か何かで出てくるのかな?

因みに市販の黄色はこちら。





R35GT-Rのパーツや色などを用いたエルグランドがありました。
違和感はないですが、GT-Rの有難みが薄れるような…


新しいアクセラ…もといマツダ3はなかなかの盛況ぶりでした。
人が多すぎて面倒になり、じっくりとは見ていませんが、とてもカッコ良くて迫力がありました。


センチュリーのGRMNですが…、ナンバーが付いていて、普通に公道を走っているようです(ポジション的には広報車?)。

スタッドレスを履いているところに妙なリアルさがありましたw

内装は、確認した限りほぼ普通のセンチュリーと変わらないようです。
ガワだけ変更されてるってことかな…


マークX GRMNのMTはこの間から限定で発売されて、もう完売したようです。

シフト操作してみたんですけど、元々ATしかないところにMTをインストールしているからなのか、全体的な運転環境、操作動線に対してシフト操作のところだけ違和感があります(要するに操作しにくい)。
アームレストがちょっと邪魔かな…

で、個人的に今回の目当てにしていたのが新しいスープラでした。



写真で見て感じていた通り、なかなかエグい意匠です。

80スープラのそれをオマージュしたように見えるリアは、曲線を多用していてやや煩雑にも感じますが、個人的には一番好きな部位でした。


しれっと乗ることができました。

1分しか座れなかったのでザッと見ただけですが、着座位置の低さと随所に見られるBMW感(スイッチの意匠、メーターに表示される文字のフォントなど)が印象的でした。

発売後、落ち着いた頃に試乗に行きたいところです。


今回の戦利品はルーテシアⅡのカタログ、四半世紀ぐらい前に家で乗っていた初代レガシィTW ブライトン220のカタログ、普通はタカラトミーの公式ネットショップでしか買えない赤いトヨタ2000GTのトミカプレミアムでした。


2/10(日)

Asa-Roc!の常連さんとモーニングの会でした。

他愛のない話ばかりでしたが、こういう場が時々あると気分転換になりますね。

主にtake☆さんの奥様、帰省していたモアイくんとお話ししていましたが、take☆さんの奥様のお話が印象的でした。クルマとの出会いにも通じると思います。


先日装着されたtake☆さんのルーテシアのシフトノブを試させていただきました。
純正比約2倍の重量、形状も変わっているので、操作感はそれなりに違う気がしました。


2/11(月)

「マスカレード・ホテル」を観に行ってきました。
感想は…、普通に面白いかな、という感じでした。
沢山の豪華俳優陣が次から次に出てくるのと、2時間強という上演時間の中で詰め込んだ感がある気がして、ストーリーを追っていくのにちょっと苦労しました(^^;

と、結局毎日出歩き、また睡眠不足気味だったので、今になって疲れてきました…(汗)
今日は早めに寝て、明日からの仕事に備えるとします。
Posted at 2019/02/11 20:45:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

誕生日の過ごし方

誕生日の過ごし方昨日で26歳になりました。
節目という訳でもないので、これといった感慨はありませんが…(^^;

ただ、折角の誕生日なので、それっぽい過ごし方をしてみました。



まずは金曜日(2/1、そもそも誕生日じゃないw)に、公開されたばかりの「七つの会議」を観に行きました。
これまでに実写化された池井戸潤作品の出演者のオールスター版で、監督が同じ人(福沢諭吉の玄孫である福澤克雄)なのもあってか「下町ロケット」や「陸王」と同じ雰囲気を感じました。
なかなか濃い2時間ちょっとでした。

個人的には、朝倉あきが比較的フィーチャーされていたのがポイント高めだったかも…
(この前までやっていた「下町ロケット」でも出ていましたが、あちらは土屋太鳳の方がフィーチャーされている気がしました。)




そして昨日(2/2)は星野源の5大ドームツアー「POP VIRUS」の初日@京セラドーム大阪に行ってきました。


年末に買った同名のアルバムに付いてきたシリアルナンバーでチケットの先行抽選に応募して、見事に当選した為です。

星野源のライヴは初めてでしたが、色々とネタが盛り込まれていて笑えましたw
あと、「恋」と「アイデア」を聴けたのが良かったのと…、ライティングの演出が絶妙で、非常に綺麗でした。

観客動員は4万人とのことで、なるほど人の多さを感じました。


ライヴ終了後、阪急梅田駅構内にある天ぷらまきので遅めの夕食を摂りました。

いつも行列ができていて前から気になっていたのですが、この日は遅めの時間だったのでほぼ待たずに入れました。



大穴子天の定食(たまご天付きの方)と広島の地酒「宝剣」を頼みました。
天ぷらもお酒も旨くて非常に満足です(天ぷらのボリュームがあるので、後半はしんどかったですが…(^^;)。


天ぷらは揚げたてが出てくるので、一番美味しい状態で食べられます。

また、たまご天は中の黄身が固まっていないので、ご飯の上で割って特製のダシ醤油と薬味を掛けると美味しい卵ご飯が出来ます。

ここは初めて来ましたが、行列になっているのも納得できました。

という感じで、充実した誕生日を過ごせました。


(P.S.)来週末は大阪オートメッセに行く予定です。
行くとしたら9日(土)かな…
翌10日はいつものメンバー+いつものにしむら珈琲でモーニング会の予定です。
Posted at 2019/02/03 21:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Diary | 日記

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation