• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2019年07月22日 イイね!

EFM2019 in Unilopal 5周年イベント

EFM2019 in Unilopal 5周年イベント昨日はフランスのオイルメーカー、Unilopalの日本国内発売5周年を記念したイベントに行ってきました。
色んなイベントとの併催でしたが、迷わず欧州フォードミーティングの枠を選択w(クリオミーティングにしなかったのはほら、偏屈なので…)

朝6時前に家を出て、

途中大変な雨に降られながら…


写真では見たことのあるシビックに遭遇したので、コバンザメして会場に到着。


自分にはフィエスタSTに見えるんですが、どうやら周りにはそう見えなかったみたいなのでゲスト枠に駐車しました(着ていったのはホンダの服だったので、更に混乱を招くスタイルw)。


地図上では認識していましたが、実際すぐ近くを新幹線が通過していくのを見て、車窓から見ていた風景が目の前にあるのか…と改めて実感。

今回の併催枠は…

欧州フォードミーティング






クリオミーティング


500ミーティング



↑台数が多すぎるのと、K12マーチが紛れていても全く違和感なしw


左は自衛隊仕様でした。

といった感じでした(他にも色々枠はありましたが、あまりにごった煮なのでもうよく分からない)。
それにしてもチンクエチェントの多いこと。
つい最近アバルト595を買った会社の後輩にもあの光景を見てほしかったです。




特にレアなクルマも来てました。

いつもなら同じミーティング内で会わないような知人にも、沢山お会いできました。







↑カエルも捕捉w




次は6気筒以上のエンジンを積んだクルマに乗りたいんですけど、写真で見ていいなぁと思っていたクルマを実際見るとこちらも欲しくなってきます。

↑まさにこの仕様(リヴァーレでカブリオレ、左ハンドルのMT)が欲しいです。







かと思ったら、ダチア・ドッカーも良かったりw




初代エスコートもいいです。


このサイズもいいなぁ…とまた思うようになってきました(ロングドライブでの快適性は自分の乗っていたフィエスタSTとは比べ物にならない気がします)。



よくあるパーツメーカーのステッカーと見せかけて…w

ロボ部長さんにお願いして、フォーカスST170関連の雑誌記事のスクラップブックを見させていただきました。

横から見たフォルムがやっぱり好きです。


イベント後半にやってきたフォーカスmk1のEuro+がまた程度のいい個体で驚きました。

5時間ほど外にいたら、太陽が殆ど出ていないのに日焼けして肌が痛かった…
ちょっとだけ熱中症っぽくなっていたのか、途中からテンションがおかしくなりました…w

その後は何人かを道連れにして…


念願のさわやかへ。


店員さんによってハンバーグがカットされるところは、当然のように動画に収めましたw(観てるだけで腹が減ってきます)


16時過ぎに解散、浜名湖SAで買い物してから帰りました。


行きも帰りも休憩らしい休憩はしていませんが、大阪〜浜名湖くらいの距離ならノンストップでも案外問題無さそうです。


先週からの2週間でほぼ1,000km走りました。
遠出は当分いいかな。

こういうイベントになると周囲の雰囲気に慄き、ようやく慣れるのは帰る頃…なんてのもザラですが、今回はちょっとだけマシでした。
普通のオフ会では考えられないほど幅広いジャンルのクルマが見られて良かったです。

お会いした皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m







Posted at 2019/07/22 22:40:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | Off Meeting
2019年07月15日 イイね!

TOHMとAsa-Roc!

TOHMとAsa-Roc!この連休はイベント参加で忙しくなりました。

7/14(日)は岡山国際サーキットで行われたTOHM(Tipo OverHeat Meeting)に行ってきました。
去年はクルマの不調、家庭の事情などが重なって参加を断念したので、2年ぶりの参加となります。

一昨年から会社の有志で参加していますが、今年から幹事を任命されました。
仕事の合間にメールを送って段取りするくらいなので、そんなに難しいものでもないですが…

家で寝てから集合場所まで移動する予定でしたが、寝られなかったので先に移動して集合場所で仮眠することに。

中国道って気を抜くと危ないカーブが多いイメージがあるんですけど、雨だし夜中だしで全然前が見えず更に怖かった…

集合場所のPAで寝て起きたら、大体皆さん集まってました。




Googleマップに道案内を委ねたらこんな林道を案内されました…
自分一人だったらまだしも、編隊走行でこれは勘弁してほしい…
とにかく無事に着いたので一安心。

今回の参加車はこんな感じ(後から合流した人も含む)。





左端(NBロードスター)から右端(自分のルーテシア)まで、オーナー同様年代もメーカーもてんでバラバラでしたw

10時くらいから「オール・ルノー・ラン」の枠でちょっと走ってきました。

ヘルメットもサーキット用の服装も要らない体験走行なので、クルマ側の準備もゼッケンを貼るだけです。

出走待ちしていたら、たまたま通りがかったkoteさんご夫妻とお話しできました。お元気そうで何よりです。

走ってみた感想ですが、思いの外コース幅が広くて驚きました。
バックストレートの手前、モスエス~アトウッドカーブの辺りがリズミカルで好きです。

スーパーGTなどのインカー映像で散々走行風景は観ていたので、レコードラインをトレースしてコースレコードを目指しましたが、前のカング―に詰まって断念…(そもそも追い越し禁止)
体験走行ではあるものの、ちょうどいい具合のペースで満足でした。

走行映像をupしようとドラレコに挿したSDカードの中身を見たら、既に上書きされてました… 走行終了直後に差し替えておけば良かった…

以下、会場の様子です。



ニバニバしてる方は路上などで三度ほど遭遇していたり…
個人的には、ダチア・ドッカ―を見たかったです。





前から感じていたものの、(オーナーになってみると尚更)ルノー車が多いように見えます。
クリオ・ルーテシアⅢRSはph1、ph2合わせて9台見ました(自分のは除く)。


過去にも何度か見ている武闘派のヴァンタン、見る度に武装度が増している気がするのですが、なかなか洗練されています。

今回、とあるルーテシアⅢRSのオーナーさんからヴァンタン情報をお伺いできました。
・九州(ルノー福岡中央)で売れたヴァンタンは3台(↑と女性オーナーさんの個体、そして自分の個体)
・女性オーナーさんが乗っていた個体はマフラーがアクラポビッチだった?
・正規輸入された30台のうち1台は納車後1週間ほどでサーキットにて焼損した模様…

他にも一台廃車になっているっぽいので、現存している正規モノは最大28台のようです。
並行モノも何台か入っており、結局日本には何台ヴァンタンがいるのか…?


朝のうちにはガチ勢向けの「ルノースポール・カップ」も行われていました。
ウエットコンディションというのもあり、コーナー立ち上がりで挙動がウニウニしてるクルマがチラホラいました。


走っているところは見ていませんが、どうやらセンチュリーもサーキットタクシーの一台として供されたようです。

流石にタイヤを削るほどは走ってなさそうですね。

囲いをするクルマが逆のような気が…


この風景も毎年のお馴染みです。


集合写真にも写ってきました。後ろの方にいたので、多分見つけやすいはずw

会社の同期が走行会に出走しようとしたらタイヤのパンクが発覚し、会社の人たちで応急処置に追われました。
前から方々で聞いていたパンク修理キットではどうにもならないタイプのパンクで、実際見るとやっぱりマズいなと思いました(ルーテシアもパンク修理キットしかないので、他人事じゃない)。あと、日頃からタイヤのメンテはちゃんとやっておくべきだと改めて痛感した次第です。

例年通り、ファイナルパレード渋滞の前に帰路につきました。


有馬温泉に入る頭になってたので、ちょっと時間は遅かったですが立ち寄りました。正直、もうちょっとゆっくりしたかった。

会社の人とこうやってクルマのイベントに参加するのって、改めて考えると何だか新鮮です。ベクトルの違う人ばかりですが、ゆるめの繋がりで続いていくといいのかなと思います。


今日(7/15)は本来仕事でしたが、有休を取ったのでAsa-Roc!に行ってきました。


いつも通りの風景ですが、これがいいですね。


今回はよし丸さんとtake☆さんの奥様とずっとお話ししてました。
ありがとうございました。


帰りがけ、今週末の浜名湖に備えて洗車してもらいました(自分でやる気力なし)。

お会いした皆さん、ありがとうございました。
今週末お会いする皆さん、現地にて宜しくお願いします。

P.S. その1

納車されてから9ヶ月半で8,000km走りました。ペース的には前のオーナーさんの4年分くらい?
色々気になるところはありますが、機関は快調そのものです。

P.S. その2


Asa-Roc!のモーニングの時にたまたま遭遇。前愛車と2ショットで撮れなかったので、今更ながらいい記念になりました(色違うしそもそも前期型ですが)。
Posted at 2019/07/15 20:07:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation