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ヨーストのブログ一覧

2015年04月16日 イイね!

ランクル70

ランクル70こっち方向のクルマにはとんと興味がないのですが(あるとしたらランドローバーか初代クーガぐらい、でもクーガって乗用車寄りですよね(^^;)、
福野礼一郎さんの本を読んで限定で復活したランクル70が気になったので、カタログを請求してみました。

欲しいというほどではないのですけど、ちょっと乗ってみたかったりして。

想像するに、イマドキのクルマとしては珍しく(って、イマドキのクルマじゃないんですがw)、素朴というか純粋なクルマなのではないかと。

MTしかなくて、燃費もいいとは言えないはずなのに、それでも最近このクルマをよく見るのは、それらよりももっと大事なところに魅力を感じた人が多いからなのかもしれません。

あ、右の方は…
一冊だけ請求するのもアレだったので、ついでです(^^;
2013年08月05日 イイね!

ルーテシアⅣ先行展示会@大阪

ルーテシアⅣ先行展示会@大阪今日、ようやく大学のテストが終わりました。
山場は金曜日だったので、それを越えたら完全に気ぃ抜けてました(笑)
今日は一つだけ残っていたテストでしたが、勉強時間2時間足らずで挑んでそれなりの手応え。
マーク式&簡単だったので多分受かってる…はずですw

さて、昨日はテストも終わってないのにこんなクルマを見に行ってました。

ルノー・ルーテシアⅣです。
みんカラを徘徊していると聞こえてくるのが…


コアラにそっくりw(ホントは「怒れるコアラ」ですが)

結構賛否両論あるデザインですが、実際見てみると自分は好みに感じました。
ローフォルムにも見えるし。
因みに、先代は4,025x1,720x1,485、新型は4,095x1,750x1,445(全長x全幅x全高 の順に、単位mm)と
数値上の車高は4cm低くなってるだけなんですね。
もうちょっと低くなってるかと思ったんですが、幅が3cm広がったのも関係あるかな?

インテリア。

ルノーもついにDCT(ルノー名:EDC)を導入です。
R.S.があるので、基準車はパドルシフトは付かずシーケンシャルシフト(引いてアップ、押してダウンのタイプ)機能付シフトレバーのみと割り切ってます。
色々と気になる部分はあったのですが(詳しくはフォトギャラリー参照)、全体的には悪くないと思います。

後は…

地味にボンネットダンパーに変わってるところに目が行ってしまいましたw
しかし、1.2ℓターボ故質量的には小さいはずなのに、結構スペースはカツカツなのですね。
R.S.の1.6ℓターボ(=日産のMR16DDT)は補器類などの関係でもうちょっとスペースを取る模様。


でもまぁこれだったら、F4Rは物理的にも積めないかも…

後は乗ってどうか、でしょうか。悪くないと思うんですけどね~

写真 1 2 3
2013年05月25日 イイね!

眼鏡さん

眼鏡さんを見に行ってきました。


エステートは初めてでした。黒ホイールがカッコいいな~。









同じパワートレインなので当たり前ですが、メガーヌR.S.と印象はそれ程変わらないようです。
ただ、こちらの方が若干マイルドとか?

作り手が情熱を持って作り上げたクルマって、見てるだけでもそのオーラを感じられる気がします。
展示車に座ったりしただけですが、凄く良さげなのは伝わってきました。

…今日対応して下さった営業さん(女性の方でした)、実は以前別のところですれ違っていた模様w
つい色々とお話に夢中になってしまいました(苦笑)
2012年10月14日 イイね!

up!考

up!考最近非常に気になっていたVW up!に試乗してきました。といっても普通の試乗記では他と変わらないので、自分なりの考察も少し加えたいと思います。

先ず、up!について自分が思うのは「当たり前の事を当たり前に」作り込んだクルマ、ということ。
このクルマ、位置付けとしてはシティコミューター、もっと気軽な言い方をすれば「アシ」なんだと思います。
その「アシ」というのをコアというか前提にして、本当に必要なものだけを備えたクルマ、というのがup!の本質でしょう。
そう考えると、質素過ぎる程の装備にも無駄がなさ過ぎる程の空間にも納得いきませんか?

そうやって、ある意味「実用車としての原点」に帰った結果、ハイブリッドシステムという飛び道具を持たなくても20km/ℓを超える実用燃費(三栄書房のニューモデル速報より)を普通に出してしまってます。
これこそが本質的な「エコ」と言えるのではないでしょうか。



そんな事を考えつつ乗ってみると、噂通りよく走ります。
車重が1tを切ってるので、75馬力の直3 1ℓNAエンジンでも十分。
足回りもよく出来てます。流石欧州車と言うべきか、しっかりお金を掛けてるという印象を受けます。
その辺り、国産同クラス(あるいは1つ上)とは正直比較にならなさそう(汗)

で、色々と賛否両論ある5段ASG(クラッチレスMT)ですが…
普通のATやCVT、DCTに比べるとスムーズさで一歩譲りますが、「アシ」という前提を考えるとこれでも問題無いです。
結局はMTのクラッチ操作を機械がやってくれてるだけなので多少の慣れは必要ですが、それさえ吸収出来れば寧ろ楽しめそうな程。

「やっぱりDSGが欲しい」という声も耳にします。しかし、DSGは重量とコストが増えるのに加え、壊れた時も平気で2桁万円飛ぶとか…
このクルマのコンセプトを考えても、個人的には不必要なのかな、とも思います。

大体、TSIとかDSGを積んじゃったらポロとの棲み分けがしにくくなる気がしませんか?
up!というクルマは、シンプルだからこそ意義があると思ってます。
なので、正直今のままがベストでは?なんて…
(勿論、このup!をベースに色々なバリエーションが作られるのは賛成ですが)

と、ここで総括してみたいと思います。
クルマとしては、日本のコンパクトカーや軽自動車と比べると見方によってはちょっと物足りない部分もあります。
しかし、ボディ同色のインストパネル等、ヨーロッパならではのセンスには魅力を感じます。

また、200万円を切るプライスでこの走りとこの安全性、これは国産のコンパクトカー・軽自動車に対する大きなアドバンテージではないでしょうか。

個人的に気になってるのは、このup!を見て日本メーカーが何を思うのか、ということ。
はたと目を覚まして危機感を募らせるのか、あるいは現状維持のまま行ってしまうのか。
その辺の対応によって、今後の日本メーカーの明暗が分かれていくようにも感じます。


ともあれ、気になってる方は是非試乗してみて下さい。過度な期待は禁物ですが、色んな意味で面白いクルマだと思います(^^)
2012年08月28日 イイね!

コルサ試乗

コルサ試乗昨日は秋葉原なアイドルグループのセンターの卒業の日でした
NHKですら取り上げてたのでビックリしましたが、一夜明けた今朝、早くも第2章スタートを告げる(?)CDが届きましたw


そんな今日は、所用があったのでYMワークスさんへ行ってきました~

で、ボクスホールコルサVXRニュルブルクリンクエディション(長い)を試乗してきました

結論から言うと、乗っておいて良かったです(笑)

このクルマを試乗された他の皆さんと同様、そこまで乗り心地の悪さは感じませんでした
多少路面の不整合で細かくゴトゴトと振動を伝える事はありますが、気にしなければ問題ないレベルです
というか、35扁平でこのレベルなら十分過ぎますw

ドライバビリティ的にも、非常に乗りやすかったです
MT車は約2ヵ月振りでしたが、何の問題も無くスタートでき、結局一度もエンストする事なく(←これ重要)試乗を終えられました
ターボとはいえアイドリング付近から十分なトルクがあり、気難しさを感じる事なく運転できます
それでいて、ひとたび踏み込むと速い!
エンジンの回転上昇と共にじわじわトルクが盛り上がってくるので、気が付いたらスピードが出てしまってます(^^;
アクセルのレスポンスも、自分的には最近のクルマの中で最高レベルに自然に感じました
そのせいもあってか、発進時も回転の上がり過ぎに神経を使う事なくクラッチミート出来ていました
この辺は個人差ありますが、今回の試乗で最も印象が良かった部分です

ステアリングについては、必要最低限のパワーアシストをしてくれているだけで基本的にはドッシリしてる印象を受けました 感触的には電動パワステっぽいですが、丁度いい重さに感じました
インフォメーションは標準的かな…?

ここでまた結論に戻りますが、乗っておいて良かったクルマだと思います
短時間の試乗ながら、自分の感覚にスッと馴染んでくるところが好印象でした
欲しいです、正直(爆)


…これが所用の一つ目、もう一つが↓でした

散々悩んで、こっちを貼りました
(決して「YM SPORT」が恥ずかしかったからではないですw)

帰りは久々に高速を走って楽しみました(笑) フォーカスって地味に速い…

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「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
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