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ヨーストのブログ一覧

2012年08月01日 イイね!

トルクで走るタイプのクルマ

が、自分の好みらしいです いや、昨日ある人にそんな指摘を受けて初めて気が付きました(汗

そういえば、ちょうど数日前に見た動画でこんなのがありまして…

トミ・マキネンがGVBインプSTIでニュルアタックしてる動画です
動画を見てると、エンジンをきっちりレッドゾーン(8000回転位)まで回さず早め早めにシフトアップしてるんですよね
インプSTI自体、エンジン回転数がレッドゾーンに近づくにつれてブースト圧が下がり、発生トルクも下がっていく特性なので、レッドまで使うよりむしろ多くのトルクが出る回転域を上手く使っていく方が速いのかな?と考えたり…

そういえば、自分がPSPのグランツーリスモでR34GT-RやインプSTI(GDB)を走らせる時も、ブースト計を見てブーストが下がらないうちに(=あまり高回転域まで回さずに)どんどんシフトアップして走らせる方が速かった記憶があります

現実世界で言うなら、うちのオデッセイ(V6 3ℓ車)を走らせる時はATのシーケンシャルモードを使って無意識のうちにトルクの旨みを生かしつつ走らせてたよーな?


で、何が言いたいのかというと、「あ、他の人って自分が気付かないようなところを見てるんだな」という発見があった事です
経験豊富な方からすれば「何を今更…」って感じだと思いますが、まだまだ経験に乏しい自分としては非常に興味深い事だったりしますw

ちょっとオチが見えなくなりましたが、この辺で(笑)


(最初に出てきた「ある人」曰く、「何となくそう思って言ってみただけだよ」との事ですが、今までの自分の運転を振り返ると確かにそうでしたw アレ?でもあの方は自分が運転するのを横で見た事は無かったよーな… それはそれで凄い事ですが(笑))
Posted at 2012/08/01 12:14:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Driving | 日記
2011年11月30日 イイね!

ステアリング操作

今日、とあるモノをポチッとしてしまいました。後二つ入札中のものがありますが、この話はゲットしてからまた…。


先週の土曜日のこと。父を横に乗せ箕面ドライブウェイを走ることになりました。
右へ左へステアしていると…
父「何でそういう持ち方するん?教習所で習ろたん?」 と言われました。

その持ち方というのはですね…
例えば左コーナーが迫ったとします。結構なRなので、一般的な「10時10分」の持ち方では厳しいです。
そこで「5時55分」の位置にステアリングを持ち替えると、キレイかつ正確に旋回できます。
注)同じような右コーナーでは「7時5分」に持ち替えます
これ、故ポール・フレール先生の「はしる まがる とまる」に載っていたのと、ガンさんこと黒沢元治先生のサーキットでのインカー映像で氏がされていたので実行してみたのでした。
因みに、この操作はこの日以前に一人で箕面を走った時もやったのですが、大変自然に操作できました。また操作途中から「この舵角じゃ足りなかった」と切り増すことが少なかったです。

で、ちょっと説明が長くなりましたが…
父が問題点として指摘したのは、持ち替える分操作が遅れるということ。大したペースでないというのと先を見越して操作していること、その前に走った時に大丈夫だったことから問題はないと思ったんですが、そうしろというので教習所通りの「10時10分」でコーナーを回ってみました。それであのー、

こっちの方が操作が遅れるんですが?(汗)

「10時10分」だとステアリングを最後まで回しきる前に両腕が当たってつっかえます。
そこで無理矢理回す必要が出ます。すると旋回Gが最後で「グジャ」と出て、キレイじゃないんですよね…

言いたい事は色々ありますが、一番気になるのは「山道でのステアリング操作はどれが正しいのか?」です。僕は操作しやすくて危険が少ないのが一番だと思います。また、「絶対にやってはいけない操作」というのはあっても、「これでないといけない操作」はないんじゃないか?という考えです。
実際、先日のAsa-Roc!で助手席から皆さんのステア操作を見ていましたが、どの方も操作法はバラバラなものの、自然に楽に切れていました。
その考えで行くなら、「10時10分」は必ずしも絶対ではないような気がします。

ただ、これから先それなりに速いペースで峠を走った時に、上で書いたような「持ち替える」ステア操作で対応できるのか?また危険回避の際に問題は無いのか?よく言われる「送りハンドル」に、この操作は該当するのか?この辺が見えないんですよね…。
今のところ「持ち替え」は完全には習慣化していないので、もし問題があるようであれば改善してそれを身に付けようかな、と思っています。


ということで、皆さんのご意見をお待ちしておりますm(_ _)m
Posted at 2011/11/30 22:13:00 | コメント(12) | トラックバック(0) | Driving | 日記

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「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
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