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ヨーストのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

The Long Good-bye

The Long Good-bye今日、フィエスタとお別れしました。


紆余曲折あって乗り換えを決めたのが今年の1月で、乗り換えるクルマがなかなか見つからないetcの理由でここまで延びました。

最後に洗車して、はるばる電車で来られた某フォードDの店長さんに引き渡しました。

自分で走らせた最終の距離は97,012km(トップ写真参照)でした。



さようなら…

週明けにも登録抹消するとのことです。
解体するか他の方向に行くのか、それは何とも言えませんが、フィエスタが活きる方に行ってほしいですね。

嬉しいことも悲しいことも、色々とありましたが、4年乗っているとそれなりに愛着も生まれてきます。
ということで、これまでのアレコレをプレイバック×2(笑)


68,601kmでスタート。


ヤフオク経由で購入し、近かったので出品者のお宅に引き取りに行きました。


フォードDが健在だった頃が懐かしい。


体調が悪すぎてとても辛かった(でも、それなりに楽しかった)関東遠征。


何といってもやっぱりコレです(笑)


まさかのドライブデート…


日帰り強行のFBM。


トータルバランスの良さに、どノーマルじゃ敵わないと思いました。


紅葉を観に行こうよう()


原爆ドームと。


同じ匂いのする人達。


このアングルでもう一度撮りたかったなぁ…


乗り換えが頭を過った頃。


最後の旅行。


乗っていて色々と感じるところはありましたが、その辺は次回に続く。


P.S.

↑内容は全然関係ありませんが、ふと頭に浮かびました。
Posted at 2018/09/22 22:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fiesta ST150 | 日記
2018年09月21日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!9月26日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
Bluefin

■この1年でこんな整備をしました!
クラッチ交換

■愛車のイイね!数(2018年09月21日時点)
95イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ありません(だってもう手放すし…)。

■愛車に一言
明日(9/22)でお別れですが、4年間ありがとう!

>>愛車プロフィールはこちら

今日しかできないので、最後にやってみました〜
Posted at 2018/09/21 19:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fiesta ST150
2018年09月16日 イイね!

Last run of the night

Last run of the night世間的には3連休のようですが、明日はフツーに仕事です(汗)(来週も同じく…)


昨日の夜は、某フォードDへ引き渡す前に、フィエスタとの夜のラストドライブに行ってきました。




ちょっと早めの時間だったのもありますが、三連休ということでUSJ前は退園するお客さんで渋滞…




夢洲に移動すると、今度は夜遊びしたい人達で溢れていました。
余韻に浸るどころじゃありません…orz

気を取り直して、夜の高速へと走り出しました。



連休だからか事故ってたり警察がいたりして、そこまで思うようには走れませんでしたが…

リアブレーキの引き摺りさえ無ければ、これまで通りの快調そのもの。
料金所ダッシュではキレイにレッドゾーンまでエンジンが吹け上がっていきます。

引き摺りとは関係なく元々ブレーキの効きが弱いですが、フィエスタってやっぱりいいクルマですね。
(また別でフィエスタSTのことは書きます)



先月ロボ部長さんと遭遇した道を走って帰ってきました。

一通り走った頃には9.7万kmに到達。



10万km、見たかったなあ…


今日は部品をアレコレ外しました。




クロマグロを放流して…







アチコチバラして何とか外しました(^_^;)

フィエスタのカーナビなどの配線は自分でやっていないのですけど、次期車の配線はどうしようかな…(汗)

(Before)


(ほぼAfter)


こうやって自分の使っていた痕跡を消していくのは、心身共になかなかエネルギーを使うものですね。
終わる頃にはヘトヘトでした…

当日に洗車して、今日できなかった積み残しを片付けてから引き渡す予定です。

手放すと決めてから結構時間が経っているので、もはや手放す実感があるかどうかもよく分かりません(汗)
多分、手元から居なくなってから実感することになると思います。

あとちょっとでお別れですが、悔いのないように過ごしたいです。
Posted at 2018/09/16 22:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiesta ST150
2018年08月21日 イイね!

フィエスタを売却します(募集締め切り済み)

フィエスタを売却します(募集締め切り済み)前回の続きです。

フィエスタを修理して乗り続けるか、それとも別のクルマに乗り換えるか、相当悩んで結局乗り換えることにしました。
最初から期待していなかったのですが、現実はやはり厳しく、フィエスタは売却できても廃車になりそうな雰囲気…

そこで、引き続き大事にしていただける里親を募集したいと思います(以下長文です)。
↑募集を締め切りました。

(注意事項)
・後述しますが、修理・手直しが必要な箇所が多数あります。ご理解いただける方のご購入をお願い致します。
・売却の手続きの都合上、こちらでのオーナー募集は8/31(金)までとします。
・後々のトラブルを避ける為、現車確認にお越しいただける方を優先としたいと思います。
・写真は撮り切れていない為、随時追加予定です。また、説明も追加する可能性があります。

現況
・車両概要…
2007年式のフィエスタSTです(初度登録は2007年10月)。色はパンサーブラック。



※現在の使用状態での写真です。売却時はナビ、レーダー探知機も含めて取り外すもの多数です。

現在走行距離は約96900km。なお、引き渡しまでに距離は多少伸びます。

私で3オーナー目です(先週まで父親名義でしたので、書類上は4オーナー目になるでしょうか)。
2014年9月にヤフオク経由で購入しました。

前オーナー、私ともに煙草を吸いませんが、最初のオーナーが喫煙者だったようです(灰皿が汚れていました)。
確認できている影響としては、エアコンを動作させた時にヤニ臭さが混じることがあるのと、後席中央の革部分が灰と見られるもので汚れているのが挙げられます。

車検は今年10月18日までです。


〇な点
・エンジンは快調です。
・購入後、半年毎に定期点検をフォードD(撤退後はマツダD)で受けています。
・また、半年毎にエンジンオイルを交換しています(但し、前回の交換から半年/5,000km経過していますが現状未交換)。
・後述の通り、修理・手直しの必要な箇所は多数ありますが、元々丈夫な欧州フォード車、11年/9.7万kmを経ても走りそのものはしっかりしています。
・今年1月にクラッチを交換しています(約9.4万km時、但しクラッチマスターシリンダーは未交換)。
・この型のフィエスタSTではお約束の故障であるシフトリンクワイヤーを、昨年4月に新品へ交換しています(交換の詳細はこちら)。


×な点
・右リアブレーキを引き摺っています。自走はできますが、走行中に低く唸るように「ウォーン」と異音がしています。
・また、購入時から、ブレーキを踏んだ時のフィーリングがあまり良くないです。ブレーキパッドの交換、ブレーキフルード(クラッチフルードと共用)のエア抜きなど実施していますが、効果はそれほどありませんでした。
ブレーキパッドの面取りの影響、という意見もありますが、個人的にはキャリパーのピストンの動きの悪さを疑っており、できればキャリパーのO/Hをお勧めします。
・最初のオーナーが北海道で走らせており、融雪剤の影響を受けた為かボディの錆びが見受けられます。
特にひどいのはバッテリーケースの下、マフラーです。


下回りについてはマフラーも含めて二度、フォードディーラーにて耐錆塗装を実施いただいています。


・ボンネット、フロントガラスに飛び石跡が見受けられます。ボンネットについては塗装が剥がれ、錆が出ている箇所もあります。


・タイヤは4mm程度残っていますが、一部偏摩耗が見受けられます。車検が通るかどうか微妙なので、交換をお勧めします(アライメント調整も必要と思われます)。
・ホイールは4本ともガリ傷があります。また、塗装も剥げている部分があります。

↑右前

↑右後ろ

↑左前

↑左後ろ

・ボディの傷が数か所あります。
フロントバンパー右下部分(屈むと見えます)、右後ろ、左後ろにあります。
リアバンパーの左の方に縦に凹みがあります(前オーナーが車庫入れ時にやってしまったそうです)。
・樹脂パーツの経年劣化による割れがあります(右フロントホイールハウス、フロントグリル)。



・夏場のエアコンの効きが少々悪いです。風量2以上ではエンジンパワーが食われがちです。
エアコンのガス補充が必要かもしれません。
・設計上の問題と思いますが、エンジンの横にパワステフルードのリザーブタンクがあり、その容量も少ないので、山道を走るなどパワステへの負荷が高まるとフルードを噴きます。
・低速時にハンドルを切った時、ギュルルという音がします。
・前側のジャッキアップポイントが潰れている為、ジャッキアップ時は注意が必要です。

・距離が距離なので、足回りはヘタリ気味です。

・CDプレーヤー・チェンジャーは使用上の問題はありませんが、CD再生時に音量が勝手に上がります。

また、本来専用の工具で取り外しが可能ですが、以前から内部の爪が割れていたようで工具が引っかかって取れません…
取り外すなら、壊す前提でお考えください。
・トリップメーターが時々勝手にリセットされることがあります。原因は不明です。使用自体の問題はありません。
・パワーウインドウの動作時、ジリジリと音がします。今のところ動作の不具合はありませんが、以前ディーラーではレギュレーターの交換をお勧めされました。


その他
・最初のオーナーからの点検記録簿がありますが、2008~2014年までの記録は紛失しています。
・バッテリーは前オーナーの時に装着されたと思われるもので、少なくとも4年経過しています。現状使用に問題はありませんが、早めの交換をお勧めします。
・現在ナビとバックカメラ、レーダー探知機が付いていますが、売却前に取り外す予定です。
・ドライブレコーダーは付けたままにします。ただ、4年使っているので、電池の劣化度合いが気になります。
アクセサリー電源と連動するよう配線してあるので使用自体は問題ないかと思いますが、新品へ交換された方がいいかもしれません。
・純正シフトノブは売却前に取り外す予定です。代わりのシフトノブを装着します。
・3年前にDIYにて右ヘッドライトの外皮を分解、社外品と組み合わせてシーリングの上装着しています。現状雨漏り等の不具合はありません。


この型のフィエスタST自体が希少です。新車販売は220台、うちパンサーブラックは80台とのことです。
同年代のルーテシアRSや206RCとも共通する特徴ですが、Bセグメントのボディに格上の2ℓNAエンジンを搭載し、5MTで走らせるのはとても楽しいです。
一世代前までの欧州フォードで特徴的だった、骨太な乗り味が楽しめる一台だと思います。

整備に関しては、部品のネットワークは一応あるものの、基本的にご自身での個人輸入か専門ショップにお願いするのが確実かと思います。
フォードDの撤退後はマツダDにて整備をお願いしていましたが、国内在庫のない事が多く、その場合の部品納期は短くて1ヶ月、長いと入荷時期未定のものもありました。
その辺りについてのご理解をお願い致します。

非常に惜しいですが、諸事情あって手放すこととしました。
大事に乗っていただける方にお譲りしたいです。

売却希望価格は5万円とさせていただきます。

全国への陸送が可能ですが、手続きと費用はご購入された方でご負担ください。
また、車両と書類が届き次第2週間以内に名義変更をお願い致します。

ご購入された方には、中古ではありますが純正ダンパー・バネ(2.8万km使用)のセットを差し上げます。

また、他にもBluefin(チューニングECU)やリアアクスルスペーサー、排気系のパイプ(デチューンされた5馬力が戻ります)に16インチホイールもあります。こちらについては要相談とさせていただきます。

その他ご質問等ある方はメッセージにてどうぞ。

それでは、宜しくお願い致します。

Posted at 2018/08/21 23:22:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | Fiesta ST150 | 日記
2018年01月28日 イイね!

クラッチを交換。

クラッチを交換。書きたいことは色々ありますが、とりあえず真っ先に書いておきたいことでも。
去年からフィエスタの第一の懸案事項だったクラッチ周りに手を入れました。

去年10月、マツダDでの1年点検の時に、「そろそろクラッチ関係をO/Hされた方がいいです」という指摘がありました。そういえば、たまにクラッチが滑ってるような感触があったような…
見積もりをお願いしたのですが、

国内に部品の在庫なし+納期不透明+部品代が12万ほどする模様、ということだったので、自分で取り寄せました。


(因みに、部品代は全部合わせて5.2万円で、納期は3週間ほどでした)

去年12月に他のメンテ見積もりと合わせて作業を予約して、先週日曜日(21日)にようやく入庫となりました。

平日は乗らないのでダイシャはあってもなくてもどちらでも良かったのですが、折角なのでお借りする事に。

CX-3がやってきました。

高速と六甲のワインディングなど、170km弱乗り回しましたが、クルマ単体としてはよくできている印象です。
走る曲がる止まるは当然として、中低速のワインディングである西六甲で、この手のクルマとしては軽快に走ります。ディーゼルなのでトルクがありますし、スカイアクディブDの特徴として上まで軽々と回ります。
車線逸脱警報やブラインド・スポット・モニタリング(死角にいるクルマをセンサーで検知して知らせるシステム)といった安全装備は、運転して嫌味にならない程度に働いてくれています。

一方で気になったのは、クルマとしては申し分ないものの運転していて何か物足りない気がするところです。走り味に奥行きが足りないという、主観的かつ抽象的な言葉でしか表現できないのですが…

これ自体は何度もマツダ車に試乗して感じていたことですが、ちょっと長い距離を走ってもその印象は変わらず。この感触だと長距離を運転しても楽でしょうし、日々運転するクルマとして飽きは来ないと思いますけど、ちょっと刺激が足りないかも。

また、215/50R18という大径タイヤが重く、このクルマにはキャパオーバ―な気がします。見た目的にはカッコいいですが、脚がバタつきますし実用上はもっと小さいサイズでも問題なさそうです。
あとはサイドブレーキの引きしろが妙に甘いとか、運転席側ドアの窓を開けた時にビビり音がする(ゴムがヘタってる?)といったものですが、個体上の問題と思われます。

何か進路が乱れるなぁと思ってタイヤをチェックしたら右リアがパンクしてたとか、自宅駐車場に入れるにはクルマが大きすぎて結局別の駐車場に入れたとか、他にも小ネタ(?)はありますが、基本的に何事もなく6日間を過ごしました。

昨日フィエスタを引き取りに行って、交換前の部品を確認させていただきました。

板自体はまだ使えそうな感じでしたが…

カバーの方がヘタッていたようです。何千回、何万回と圧着を繰り返すので、金属で作られていてもそりゃヘタります。


クラッチのミートポイントは油圧で作動するシステム故に一定位置から変えられないようですが、板・カバー・レリーズベアリングを交換したことでクラッチペダルを踏んだ時に足裏に伝わる微妙なザラザラ感、また3年ぐらい前から気になってた異音が無くなりました(異音は再発するかもしれないので、要経過観察)。

ついでなのでマスターシリンダーの交換もお願いしたのですが、


本来外れてはいけない右の棒状の部品が外れていて、交換できなかったとのこと。
こちらも自分で取り寄せたんですけど、積み残し項目になっちゃいました…

それと、シートベルトを締めていても警告灯が点灯するトラブルに見舞われており、

このままだと車検に通らないので、対策の一つとしてバックルを交換していただきました。

他で聞いている感じでは配線部分の接触不良が怪しく、接点回復剤をスプレーしてみたものの、効果なし…
バックル交換で直らなかったらどうしようかなとも考えていましたが、無事に直りました。

6日振りにフィエスタに乗って、最初はMTの運転が下手になってましたがw、ペースを上げていくとしっかり走ってくれます。これで10万kmも問題なくクリアできるかな?

とりあえずクラッチ周りとシートベルトのバックルには手を入れましたが、他に積み残し事項が色々と…
はてさて、どうしたものか…(^^;(続く?)
Posted at 2018/01/28 22:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Fiesta ST150 | 日記

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
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