• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

Newクーガ

Newクーガ期間限定でプロフィール写真を変更してみました。
こういう機会はもう殆どないだろうなぁと思ったので…
この話はまた後日するかもしれません。

というか、この組み合わせは意外と見なかった(笑)
検索しても、殆ど出てきませんでした(^^;




昨日、お願いしていたNewクーガのプレカタログが到着していました。
何となくモデルチェンジしそうな雰囲気はありましたが、やはり。
ただ、発売は9月のようです。で、ディーラー向けに内覧会が既に行われているとか?

パラパラとカタログを捲りつつ、現行とのスペックを比較してみると…
全長x全幅x全高=4,540x1,840x1,705(㎜) 
<現行比:+95㎜(全長)、‐10~20mm(全幅)、‐10㎜(全高)>
ホイールベース=2,690㎜(変化無し)
トレッド(前後)=1,565㎜(現行:1,575/1,585㎜)
最低地上高=200㎜(現行:180㎜)
車両重量=1680~1720㎏(現行:1640~1680㎏)
乗車定員=5名(変化無し)
最小回転半径=5.6m(現行:5.8m)
燃費(JC08モード)=9.5㎞/ℓ(現行:10・15モードで8.5㎞/ℓ)
タイヤサイズ:235/55R17、235/50R18(現行:235/55R17、235/50R18、235/45R19)

エンジンスペック…
新型:直4 1.6ℓ直噴ターボ(エコブースト)+6段AT
   180ps/5,700rpm、24.5kgm/1,600~5,000rpm
現行:直5 2.5ℓターボ+5段AT
   200ps/6,000rpm、32.6kgm/1,600~4,000rpm

お値段…
新型:Trend=340万円
    Titanium=385万円
    
現行:Trend=339万円
    Titanium=378万円
    Individual=398万円

目に見えるところではこんな感じに変化してます。
要するに、ちょっと長くなって、ちょっと狭くなって、ちょっと低くなって、ちょっと重くなって、ちょっと(?)パワー/トルクダウンといったところ。

但し、あくまで数字の上での比較なので、実際に乗ってみないと分からない部分はあります。
確かにエンジンはパワー/トルクダウンしましたが、逆に今迄がチカラあり過ぎだったのかも?

あと、微妙に良くなったけど大幅に…って訳ではない燃費。
ガチンコライバルなティグアンは1.4ℓTSI+6段DSG、また100㎏軽い車重で14.6㎞/ℓ(JC08)という数字なので(調べてて若干ビビりました)、「数字だけ見れば」正面切って勝負出来なさそう…(汗)

新型も現行型同様フォーカスベース(新型はⅢ、現行はⅡベース)なので、恐らく運転してみてのフィーリングはフォーカスⅢに準ずるのではないか、と予想しています。

因みに、フォーカスⅢがタイ製なのに対して、Newクーガはスペイン・バレンシア製のようです。
(生産上の都合なのだとは思いますが、何でフォーカスも欧州産を持ってこないんですか、とも言いたくなったり… 
しかし、逆に言えば欧州産のフォード車が日本に正規輸入される余地は少なからずあるという事、つまりST導入の可能性も無きにしも非ず?)

個人的には、現行型のいい感じのユルさが好きなのですが、新型はどんな感じかな?というところでちょっと興味津々です(笑)
Posted at 2013/06/25 22:15:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨年の仕様変更以降、嵐山-高雄パークウェイを走ってないので、明日は久しぶりに高雄サンデーミーティングを覗きに行く予定です。」
何シテル?   06/07 20:51
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23 45 678
910111213 1415
161718 19202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation